LUMIX G1

G1買った。ジョー○ンもナ○ワも高かったのでけっきょくソフ○ップで。


実物を手にとってみると、思ってた以上に小さく感じた。そして軽い。コンセプト的に競合してると思われるPENTAXの K-m もかなり小さいが、こちらは持ってみると意外とズッシリ重い。中身ギュウギュウ詰めなんだろうか? (K-mは単三電池仕様なので、バッテリー切れ恐怖症の自分としては心惹かれるものがあったんだけど。)


G1はやはりレフの機構がないぶんスリム。レンジファインダーと同様にフランジバックを短くできるわけで、じっさいレンジファインダー機のФЭД−2と比べてみても最薄部の厚みはほとんどかわらなかった。
G1とФЭД-2
サイズ的には一眼レフよりも、一体型の高倍率ズーム機(一眼もどきの形のやつ)に近いかんじがする。


ちなみに僕はコンパクトもLUMIX。スペックやデザインや値段をいろいろ比較検討した結果であって、ぺつにPanasonicが好きとかじゃないんだけど、なぜかPanasonicに落ち着くことが多い。パソコンも Let's note だし、テレビも VIERA だし。なんでだろ?


↓一眼とコンパクトのLUMIX。(後ろのはФЭД−2)
カメラ