Hatena::ブログ(Diary)

ダストポップ

 | 

2010-03-14

GEISAIありのまままとめ(時系列半無視)

02:01

今回の企画概要

【イベント】 GEISAI#14

URLhttp://www.geisai.net/g14/

【日時】 2010年3月14日(日)

【場所】 東京ビッグサイト

【企画概要】

ポストポッパーズ

ライブペイント・アクション

『つかさをつくろう!』

「つかさ」とは2008年、漫画・アニメ共に大ヒットした「らき☆すた」登場人物の「柊つかさ」です。

「つかさ」はそのぽわぽわとしたキャラクターと「らき☆すた」に見られるデフォルメも手伝い、二次創作中では大きく形を崩され描かれることがありました。

ニコニコ動画でも「らき☆すた」は多くのMAD作品が作られ、つかさの映像を素材として使った作品・つかさをサイケデリックデフォルメして使用する作品には「つかさ症候群」というタグが付くほどでした。

それほど、つかさの記号性には多くの創作者が刺激されたのです。

今回のGEISAIではその「つかさ」を、日本のアニメ消費文化と創作(美術)の接点としてとらえ、「つかさの頭部の形状をしたもの」終着点としたライブアクションの展開を考えています。

みなさん是非お越しください!




5時半起き。


国際展示場駅よりビッグサイトへ。

東方オンリーイベント博麗神社例大祭」同時開催のため既に人の波がおかしい。

係員が「幻想郷への入口はこちらです走らずゆっくりしていってね!!!」的なことを言っているが私は幻想郷入りではない。

ちなみに例大祭の動員数は約4万人らしい。ブースは3000。


8時にカルさん・一輪社さんと合流。ブース設営。

自分のブース設営が終わったのでといって智子さんが合流。


模造紙オフで使ったブルーシートの無地の部分(全体の半分)を切って敷き、

その上から一輪社さんの作品(アニメポスターにドローイングしたやつ)や薄い紫の画用紙を敷き詰める。

後ろのブースの人もブルーシートの上に作品並べててブースが半分くらい同化してしまう。申し訳ない気分。


つかさ、前日に思いついた、傘を頭部の支持体にする案を決行。

しかし模造紙オフブルーシートがでかすぎるわアクリルやペンキの粉が出るわ出るわで、頭部への使用はあきらめる。

ハンズで購入した紫のゴミ袋を引きちぎって髪の毛に。リボンはフェルト。


つかさ、模造紙オフのブルーシートは胴体になることが決定。

頭部のみの制作から、横たわるようにした等身をつくることに。


つかさ、既に目と口のようなものが完成。


サッピさんと森次さんのブースが通路超えた後ろにある。


だつお&ちょうないのでこはちコンビが来た。

だつお藝大先端合格おめでとう。


オープニング。村上隆氏が紹介前から既にステージ脇でUSTをしていて噴いた。

登壇後もUSTに夢中。ストリートコンピューティング


10時。会場したのに人口密度が異様に低い。

例大祭はきっと今頃圧死者続出だろう。


でこはちブースの迫力に圧倒される。


つかさ、胴体を白く塗られる。しかし胴体なのか口から噴出する白い液体なのか判別つかぬ。


寳樂さんのブースでいいとも!名刺をもらう。作品もやっぱり生だと違う。


パルコキノシタ氏がやってきた。

授業を一度だけ受けたこともあり、大学の先輩で、USTでもコメントなどをいただいていたので、サクサク楽しくお話させていただいた。

直後にMr.氏も来た。特殊なコスプレはしていらっしゃらなかった。


落下傘襲来。だつお等と「にっただにっただ」と会場は一時にった状態に。

「ハートキャッチプリキュアカードグミ」をいただく。

しかしカードは「ココロノタネェ」でお馴染みのヤツらだった。がっくし。


あとから地獄底辺・しーくが到着。


12時20分、GEISAI大学ステージにてゆっくりさんが「カオス*ラウンジ2010」の宣言文を読み上げる。

フライヤーもできてた。ブース内で配る。


つかさ、制服部分の赤が着色されとてもつかさらしくなる。

http://twitpic.com/18hgdl


朝からバナナ2本で耐えてきたのも限界になったのでフランクフルトを一本食べる。


死霊のすがわらさん到着。


ゆうゆPさんにお会いした。感動。


つかさ、無駄にリアルな手足が生える。


梅ラボと共に村上隆氏第一次接近。

手には相変わらずUST。何が起こってるか良いか悪いかも分からん、といって梅ラボに説明をさせたり。

黒瀬さんに解説を求めようとするもつかまらず、どやどやと去っていく。


つかさレコーズが襲来、junkMA氏の作ったつかさレコーズメガミックス(一時間弱)をかける。


村上隆氏第二次接近。

言葉を選びながら対応した。


梅ラボから豆と水を奪う。


村上隆氏第三次接近。私のみが会場のスミに連れていかれて個人面談。

私がこれからどうしていきたいかとか、色々と質問とお話をいただいた。

村上氏はナウシカ王蟲から触手が伸びてきてうにゅうにゅ〜っというようにこちらを見据える質問をするのでビクビク。

嘘くんという名前は確実に覚えられたと思うので今後も何かあるかもしれない。


GEISAI#14、銅賞にサッピさんが選ばれる。

ポストポッパーズっぉぃ。おめでたい。


ユニットメーカーさんと10分以上話した。威勢のいい方だ。


ARiKEMさんのペイントがやばかった。web、pixiv等でのコラージュしか拝見したことがなかったけれど、

極めて完成度の高い抽象画だった。ポロックでも白髪でもない今の時代らしいアクションペインティングのよう。


私の家族の作ったクッキーをホワイトデーの名のもとに皆さんに横流しした。


DJMAXポータブル2で遊んでいたら梅ラボに興味をもたれた。

junkMA氏は隣で野良DJ。


地震が起こった。


GEISAI大学ブースの賞、ポストポッパーズがとってたらしい。村上祐一さんにいただけたようだ。

嬉しい。


破滅の波が襲来。


木下テンプさん、なおかくん、智子さんなどのブースをじっくり見ることができなかった。とてもザンネン。


案の定片付けに一番時間をくった。むしろすべて綺麗に片付いたことが奇跡。

どさくさに一輪社さんの作品を何点か購入したり。

一時間くらいかけて荷物につめこむ。


リズムシフトさんとじゃんくまさんが最後までいてくれた。


一輪社さんカルさんしーく地獄底辺死霊のすがわらさん智子さんmynaさんとサイゼリアでささやかな打ち上げ。

途中あるてさんgnckくん百頭さんふじさん三輪さん山本悠などとニアミス。




GEISAI例大祭、皆様お疲れ様でした。

写真などございましたらお気軽に送っていただけると嬉しいです。→ nyammta@livedoor.com

※一部編集いたしました

 |