行動の観察と改善

7ヶ月ぶりの書き込みだけど、以下3つについて。

1)無意識に同じパターンを繰り返す
2)他人に対して嫌なことは、自分の弱い部分
3)変えなければいけないこと

無意識に同じパターンを繰り返す

歳を取れば取るほど、何に対峙しても同じようなパターンで、判断したり対応したりしやすくなるものだと思う。
楽しいこと、しんどいこと、無意識のままだと大体同じような処理ばかり。私だけじゃなくても、誰もがそんな感じだな、と思うことがある。

同じことを繰り返すと、そこで出る結果は、当然 自然な状態で出る結果と同じ確率でしか生じなくて、つまり、うまく行ったり行かなかったりする。だから、いい意味で自分のパターンの反省に繋がらない。環境要因での改善のほうが目立つものだから。

同じパターンを使うことは、判断の速さや確度にも繋がり、悪いことだけではないが、「変化」が前提のこの世の中で、やっぱり良くはないんだろう、と思う。
うまく行った時も、行かなかった時も、自分の判断・行動で「同じこと」が何なのか。

他人に対して嫌なことは、自分の弱い部分

上記と似たような話だけれど、自然に自分の中で「これは許せない」と評価してしまう事象は、全く自分と別次元にある話も無いこともないが、実は自分の「弱み」の部分であることが多いように思う。自分も、他人も。
あーあ、次の自分の課題はこれか、と思い知らされる。

変えなければいけないこと

上、書いてる間に、何書くつもりだったか忘れたわ。
_(┐「ε:)_ズコー



ーーーーー
7ヶ月ぶりの更新。
自分の髪は1年3ヶ月ぶりの更新だったから、それよりましか。
「貧すれば鈍する」を文字通り体験した1年半くらいだった。
余裕を持とう&残った仕事を仕上げよう。