お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

藤田先生登場


画像解説)藤田摂建築家の作品「どこか懐かしさを感じる家」。絶妙なテクニックにより、室内に懐かしさを漂わせて家族の絆を深めました。


本日は、伊賀市で建築をされるM様の建築家ヒアリング。
アール津でもう7棟目となる御大、藤田摂先生に香川県から来ていただきました。


先生のヒアリングテクニックは、一般人には理解できません。
たわいもない話をしながら、施主様がどんなご家族なのか?
どんなことに心の豊かさを感じるのか?を探っていきます。


室内の音ひとつとっても、賑やかなご家族もあれば、静かなご家族もいます。
常に夫婦で同じことをしているご家族もあれば、一緒の空間にいても別々のことをしているご家族もいます。
そのご家族の暮らし方を読み切り、プランニングをなされますので、実に絶妙です。


外観意匠の奇抜さを求められるお客様には、アール津は向いていません。


私たちは、お客様の暮らしをデザインすることが得意なのです。


とても穏やかなご夫婦ですが、これからの人生にどんなことを楽しみに暮らしたいのか?
どんな子どもを育てていきたいのか?
しっかりと読み切られた様子でした。


驚いたのが、80cmほどの盛り土をして擁壁を立てて土地を造成する計画でいましたが、
住宅は、できるだけ自然にそこに馴染むように建てた方が美しい。
といった先生のお考えです。


今回は、壁は立てずに昔懐かしい畦道の法面のように残し、適度に紫陽花などを植えて
草刈りもして、人間らしく暮らしましょう。といったプランニングです。
教育関係に携わるご家族が、そういった人間的な部分を失っては、よい教育ができない。
生きていく上で大切なことを、ひとつひとつ教え育み、自身で経験したことを伝えていく。
そんな住宅がふさわしいとのお考えでした。


沢山の重いがぎゅっと詰まった家。12/6のプラン登場が今からドキドキしています。




■完成観賞会「遠くを眺める家」
11/26(土)・27(日)鈴鹿市道伯(鈴鹿サーキット近く)
先行予約開始
http://lien-house.com/
※満席が予測されますので、お早めにお願いします。
※現地はご予約後にメールにてご案内させていただきます。


■合計36ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。