お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

家族の距離感



どの家族にもその家族同士の距離感があります。


たとえば、休日に家の中に居る時に、いつも何もかも一緒に過ごす夫婦も居れば、姿は見えるけどもお互いに好きなことをしている夫婦もいます。
買い物に出掛けるのも、ご主人が子守りをし、奥様ひとりで出掛ける夫婦も居れば、必ず一緒に出掛ける夫婦もいます。


これらは、その家族にしかわからない無意識の距離感ですが、
私たちはその境界線を見つけなければいけません。


私の子育ての時代とは異なり、
主人がおむつを替えたり、抱っこ紐で抱く時代です。
よく観察しないことには、ちょっとしたことを見落としそうになります。


その家族の距離感に合わせた間取りは、実に心地良いものになるでしょう。


それこそが注文住宅の、建築家とつくる家の醍醐味です。


でも、建築家を使えば必ず良い家が建つとは限りません。
いかに建築家の技術を活かせる情報を私たちが与えることができるのかにかかっていると思います。


お客様が完成観賞会に見えた時に、夫婦どちらが鞄を持って、
どちらの手をついて段差を上がるのか?
携帯電話は手放さずに持つタイプか?バッグの中に放りっぱなしなのか?
様々なことを観察し、頭の中に叩きこみます。


実は、思いきった間取りがつくれるのも、その御家族を徹底的に観察した自信からくるものです。


先日も、ある御家族のおむつ替えの風景をみました。
どういった段取りで、どこにおむつを捨てるのか?
そういった日常的な生活風景さえも、御家族によってスタイルが全く異なるから、家づくりって楽しいものです。




R+houseから新しい本が出ました!
      ↓


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。