お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

祝!上棟「余白を楽しむ家」


雨続きでしたが、ちょうど上棟に合わせて雨も上がり、この日を迎えることができました。


この地域は市街化調整区域に該当したために、建築までにかなりの日数を要しましたが、その間何度も何度も打合せを続け、もう何も思い残すことは無い万全のプランにて建築が始まりました。




「余白を楽しむ家」


人生には必ず「余白」が必要です。いっぱいいっぱいに追い込まれて詰ってしまうと、楽しくも何ともありません。


この家では、知らない地域にお嫁に来られた奥様にとっては町の中にポツンと空いた余白の空間でもあります。


またこの家の最高級の設備機器や、絶妙の間取りは、「余った時間」を生みだします。今までは仕事から帰り、家事を済ませたらもうバッタンキューだったかも知れませんが、今度は1時間でも2時間でも余った時間ができるはず。


今までは味わうことができなかった窓の外をボーっと眺めて、果物の実りや鳥の声を聴く時間も生まれてくることでしょう。


そんな素晴らしい空間で、泣いて笑って、この先どんな苦難も乗り越えていけることでしょう。



環境的にも、内外80mm基礎断熱のタイトモールド基礎を始め壁には100mmの硬質ウレタン断熱、屋根裏には北米最強の吹付断熱アイシネンと、この夏熱くて冬寒い盆地形状の地域でも、きっと快適に暮らしていただけます。


近隣の方々は、この基礎から始まる断熱にとても驚いておられました!




今週中には、窓も入り益々家らしくなっていきます。
この土地によく馴染むデザインの全容が徐々に見えてきますのでお楽しみに。



F様、沢山のお心遣いをありがとうございました。
とても寒い一日でしたが、疲れも全て吹っ飛びました。
引き続き頑張りたいと思います。



■5/20(日)売土地見立て勉強会
メッセウィングみえ 13時30分(13時開場)
ご予約は→http://lien-house.com/



■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。