お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

建築家訪問


画像)「家族の習う場所」(建築家:フジタオサム先生)


本日は、Y様における建築家訪問。
アール津では最も設計実績の多い藤田摂先生に来ていただきました。


Y様は、土地をご購入されてから、もうかれこれ1年ほど家の設計について悩まされており、とうとうアール津にたどりつきました。


藤田先生の持つ、沢山の引き出しから
今回はどんなプランが飛び出してくることでしょうか?
私たちも楽しみでなりません。


建築家訪問がたったの3回。
しかもわずか2時間のヒアリングにて、1年間悩んでも決まらなかった間取りが決まるのか?
きっとY様も不安なことと思いますが、ご心配は無用です(笑)


アール津においては、アールプラスハウス加盟店の中でも上位の建築棟数を誇り、その80%以上が変更点は無しの一発合格プランを出しています。


それは一般の方が何百曲作曲しても売れる歌がつくれないこと対して、桑田圭祐が、お風呂で歌った鼻歌でヒット曲を出してしまうようなことに似ています。


藤田先生が生まれつき天才なわけでも何でもないとは思いますが、それこそ建築が好きで、建築を愛し、何十年もかかってコツコツと積み上げてきた知識ですから、そう簡単に努力の薄い設計士が勝てるはずもないと私は思っています。


結局は、建築に対する思い、愛が、一般の人に比べて深いのが建築家と呼ばれる人たちなのでしょう。


Y様のアパートでのヒアリングは、沢山の横道に逸れながら、それこそY様のお人柄もしっかりと把握し、とても楽しいものになりました。


先生の人柄に触れたY様も、きっとこの日を終えて素敵なプランが出てくることを確信されたのでは?と思いました。


プラン提示は、6/1。
ドキドキしながら待ちましょう。




■5/20(日)売土地見立て勉強会
メッセウィングみえ 13時30分(13時開場)
ご予約は→http://lien-house.com/



■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。