お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

紹介業


最近は「紹介業」と呼ばれる会社が大流行りですね。
生命保険、住宅、旅館案内所、挙句の果てには恋愛相手の紹介までです。


もう少し広く考えると、あのAMAZONや楽天でもいわゆる紹介業でしょう。


コストをかけずに利益を得るための最高の手法かも知れません。


これらを利用すると、お客様は利用料を支払うことなく紹介がいただけます。
もちろん紹介業の会社は、紹介先からリベートをいただく仕組みですから、そのバックが大きい会社、利益を得やすい会社を紹介することになるでしょう。


でも、それがお客様にありありと見えてしまうといけないので、うまくその会社の長所を取り入れたデータにてプレゼンを行うわけですね。
非常にうまくできていて、利用するお客様も簡単で便利です。
それは流行るはずでしょう。


もちろん、その窓口の方たちに専門的知識があろうはずもなく、
マッチングなんて無知に近いものがありますが、お客様も素人ですからそれに比べたら窓口の方は知っている人かのように見えてしまうわけです。


住宅に関しても、ある窓口に行ったら
お客様にマッチングすると紹介された建築会社は、なんと「ハウスメーカー」、「ローコスト住宅」、「高気密高断熱住宅」の3社。
私が見て、最初は全く意味がわかりませんでした。


よくよく考えれば、3パターン出しておけばどれかに決まりやすいだろうということで、全くコンセプトの異なる3社を出しているのですね。
とても賢い提案かと思います。


どんな商売にせよ、消費者が賢い選択を行うことを惑わせるテクニックが上達しすぎて、素人では的確なジャッジができないご時世になっています。
高額なお買い物は、特に十二分に注意しないといけません。


その見分け方など、聞きたい方はご相談予約をくださいね。


例えば、簡単なことで判断できますよ。
皆様の心配な地盤保証は、今は30年がつくものです。
いくら耐震性の高い住宅を建てたところで、それ以上に注意が必要なのは地盤です。
今一度、地盤保証は確認しましょうね。







■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会

家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計45ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。