お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

窓は雨が入るもの


台風処理に追われているうちにあっという間に10月です。
一般的な建物保障の規約においては自然災害は保障外となりますので、火災保険の方の風災で補うことになろうかと思います。


雨水の侵入については、JIOにおける保障がついていますが、こちらも「洪水、台風、暴風、暴風雨、竜巻、豪雨等の自然現象」については、保険金をお支払いできないと規定されています。


沢山の建築をしている弊社において、今回の台風では、
・エアコンダクトや送電線が、外壁から外れた。
・雨水が玄関ドアや勝手口、窓から浸み込んだ。
・雨樋が壊れた。
などの被害が目立ちました。


注意したいのは、実は、窓は外部からの雨が侵入するものです。
そしてレール内に溜まり、外へ流れる仕組みになっています。


開け閉めできる窓ですから、当然窓とレールの間には隙間が無いと窓は滑らないのです。


YKKでは、そのレールの谷の部分にカバーが施してあるため、侵入が目立たなくしてありますが、LIXIL製品はカバーが無いため、水が溜まるのが見えてしまいます。


様々な仕掛けがあり、出来上がっているのが住宅です。
不明点があれば、私も調べますのでご質問くださいね。




■完成観賞会「居場所を見つける家」
観賞料金2,000円
WEB先行予約にて無料!

ご予約→http://lien-house.com






■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会

家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計45ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。