Hatena::ブログ(Diary)

たまスパ

20110117

moccur が delete-other-windows するのが嫌なので

ウインドウ分割しまくりなので、あの仕様はツラい。

別に elscreen-create してからでもいいけど、わりとストレスになってたので。

   (defvar my-moccur-cancel-delete-windows nil)

   (dolist (func '(moccur-search
                   moccur-search-files
                   moccur-grep-sync-kill-buffers
                   moccur-mode-goto-occurrence
                   search-buffer-goto))
     (eval `(defadvice ,func (around my-rc:moccur activate)
              (let ((my-moccur-cancel-delete-windows t))
                ad-do-it))))

   (defadvice delete-other-windows (around my-rc:moccur activate)
     (unless my-moccur-cancel-delete-windows
       ad-do-it))

ただ、これ、コマンド実行をキャンセルしたり、途中でエラー出た場合、しばらく delete-other-windows が使えなくなっちゃう諸刃の剣

いい方法ないものかな。

20101215

まぁいくらデフォルトの見栄えが好きといっても

さすがに見にくいので、とりあえず、公式のテーマを使うことにする。

id:antipop さんの Hatena::Let のための emacs 拡張を使って、hatena-let/edit を書く

Hatena::Let ちょー便利。でも、emacs で使いたいねって思ってたら、id:antipop さんが Hatena::LetのエディタをEmacsにする - delirious thoughts にて保存する手続きを公開されてたんで、define-derived-mode して作ったモードから呼び出せるようにするんと、deferred 使ってソースを取ってくるのと組み合わせたら、すぐにできた。

あと、 hatena-let/new とか出来るといいな。

     (defconst hatena-let-mode-map
       (let ((km (make-sparse-keymap)))
         (define-key km (kbd "C-x C-s") 'hatena-let/save-code)
         km))

     (define-derived-mode hatena-let-mode js2-mode "hatena-let" ""
       )

     (defun hatena-let/edit ()
       (interactive)
       (let ((buf (get-buffer-create "*hatena-let*")))
         (switch-to-buffer buf)
         (deferred:$
           (deferred:url-post 
             "http://let.hatelabo.jp/api/code"
             `(("api_key" . ,hatena-let/apikey)))
           (deferred:nextc it
             `(lambda (gbuf)
                (set-buffer ,buf)
                (goto-char (point-min))
                (insert
                 (save-excursion
                   (set-buffer gbuf)
                   (decode-coding-string
                    (buffer-substring-no-properties 
                     (point-min)(point-max))
                    'utf-8)))
                (hatena-let-mode)
                (goto-char (point-min)))))))

ありゃ、CSSが

さくらサーバCSS置いてたの忘れてた。

契約更新すべきかどーか迷ってる間に CSS が取れんくなったのね。

負け惜しみではないけど、実はCSSがない素の構造化だけの見栄えって結構好きだったりする。

20101205

ほにゃらら-hook ってないのかなーとか思ったときに

(let ((L ()))
  (mapatoms
   (lambda (atom)
     (let ((name (symbol-name atom)))
       (if (and (boundp atom)
                (string-match "-\\(hooks?\\|functions\\)\\'" name)
                (not (string-match "-mode-hook" name))
                (not (string-match "\\`ange-ftp-" name))
                (not (string-match "\\`bookmark-" name))
                (not (string-match "\\`comint-" name))
                (not (string-match "\\`custom-" name))
                (not (string-match "\\`cl-" name))
                (not (string-match "\\`byte-compile-" name))
                (not (string-match "\\`Info-" name))
                (not (string-match "\\`calendar-" name))
                (not (string-match "\\`cperl-" name))
                (not (string-match "\\`eieio-" name))
                (not (string-match "\\`tramp-" name))
                (not (string-match "\\`vc-" name))
                (not (string-match "\\`speedbar-" name))
                (not (string-match "\\`semanticdb-" name))
                (not (string-match "\\`semantic-" name))
                (not (string-match "\\`elscreen-" name))
                (not (string-match "\\`rmail-" name))
                (not (string-match "\\`dired-" name))
                (not (string-match "\\`url-" name))
                (not (string-match "\\`column-number-mode-" name))
                )
           (setq L (cons atom L))))))
  (dolist (a (sort L (lambda (a b) (string< (symbol-name a)(symbol-name b)))))
    (insert (format "%s\n" a)))
  (length L))

こんなのを書いて候補を絞り込みつつ探している私です。

id:lieutar
今年は数人の親族が他界した年ではあるが、とりあえずもうするなという気分は彼ら彼女らへの愛着故と言うよりはその前後の騒ぎに疲れているからである。それはそうと身近な人を亡くしたことで改めて人が死ぬことを実感したと母が言うのだが、どうにも人が死ぬと言うことは一面的な捉えかたであるような気がして、そのことに特段の感慨がない。自分と生きる時間が重なる人々のなかに自分より先に終端が設定されているひとがいて、重なっていない時間を生きると言うことだ最近は感じる。占有しない時空を持つと言うことは構造を持つと言うことで、そこになんらかの構造がある事に価値を見出せる限り、生も死も同様に輝き続ける。寂しさはあるかもしれないが悲しさなんかはないし、基本的に自分は寂しさも愛しているのだ。そんななか流れる涙は常に生きて悲しむひとびとの感情を想像し同調する形でのみ流れるばかりだった。そこには私達の生を価値あるものだと信じたいと言う強い願いを感じるからだ。
頭に「反」を付けて逆転させてみる
反スト
id:lieutar
今度の選挙は自民党への信任を問うのじゃなくて、安倍政権への信任を問うものだと思うの。んで、自民、55年体制当時程度にバランスをとり戻すためには、安倍自民には終わってもらわんとダメなわけで、そのへんはお灸を据えるような投票をしたほうがいいと思うよ。まぁそれはそうとして、どんな政権でもお任せ政治はもはや出来無いのだから、頼りない政権の元、バシバシ文句を言うって癖をつけないといけないと思う。それはそうと文春あたりですら安倍おろし的な風を感じるわけだが、自民の中でも内乱が起きていると考えていいのかしら。安倍氏の焦りもそのへんを反映しているのかなとか、いやそれで出てくるのがゲルたんでもやだけど。
振り返れば
にら
何ッチが好きですか
http://i4.ytimg.com/vi/ebfOheB_YrQ/default.jpg
id:lieutar
小学生なりすまし問題、嘘をつくのが良くない、あるいは虚構を混じえた芝居の作りが上手くない事などはとりあえず置いておくとして、なぜ小学生になりすまそうとしたかと言うことが少し気になっている。一応、感情の釣り針を使おうとしたと考えられなくもないが、「小学生の意見」と言うものを我々は単に子供の可愛らしさや健気さだけで傾聴すべきものだと感じるかどうかと言えば、政治のような分野でそのようになる人は少数派なのではないのかと思う。で、あるならば「小学生の疑問」と言うものが傾聴すべきと感じてしまう人がいる、あるいはそう感じるから詐称しようとするのはまるで頓珍漢なことかと言えばやはりそうではないと思うし、それが何かと言うこと。んで、そこで設定される小学生とは「かわいい存在」とか「健気な存在」なのではなく、「学校で学ぶような事は知っているが、現場のハイコンテクストを知らない者」であり「基本的な演繹の能力は持ち合わせている者」なのではないだろうかと言うこと、「社会を語る小学生」が効くと言う発想は、「現場のハイコンテクスト」への批判や、社会問題について考えないクセをつけている人々への批判のなかから生まれてくるのではないだろうかと思う。あの詐称は、「詐称するような大人」を混ぜ込むことがそのままに現場の面倒さを示す、増幅するものになるからこそ問題であり、多分そのへんは主張の内容上も不整合を含んだマズさだったのじゃないかと。ところでオトナのハイコンテクストへの批判だけなら、「ちゆ12歳」みたいなあからさまな非実在キャラでやることも出来たと思うし、その方が簡単だったんじゃないのとか思うんだけどね。考えないクセへの批判にはならないけれど。
何かを受信
前門の虎、後門の狼、そして黄色い博多ラーメン
id:lieutar
「なぜ少女なのか」と言うところに、やはり差別の問題は出てくるのかと思わなくはないが、それはさておきヒトがヒト型の表面に様々な意匠を飾りつける事そのものを欲望している事は間違いなくて、んで歴史的にはその役割について女性、とくに少女が担わされてきた面があるって事なんじゃないか、フリフリのドレスとかリボンとかな。いやしかし、たとえば市松人形を着せ替えて遊ぶようなこと、たとえば甲冑人形を着せ替えて遊ぶような形ではなんで普及していかなかったのかとか。
id:lieutar
MS少女と言うものについてさっぱりわからないと言う気持ちだったのだが、最近ガンダムのゲームをやるようになって、MSのポリゴンモデルをさまざまな角度から眺める機会が増えてくると、ヒト型の表面に様々なデコレーションがついているのが楽しくなってきて、それと美少女イラスト的な感覚がわりと繋がるような気がしてきたりして、なんとなく気持ちが解るようになってくるとともに、しげしげとモデルを眺めることがきっかけの発想なのであれば、やっぱりあれはガンプラとかを作る人々の文化なのだなと思ったり、なんでヒトはお人形遊びと言うものが好きなのかと言うことを考えたりもする。
何かを受信
スキャナを食べると頭がよくなる
シューマン
http://gamer-tips.weebly.com/uploads/1/4/0/8/14083832/7297238_orig.jpg
スキャナー
のび太さんのエッチ
ノクターン
       ノ → ク → タ 部分のメタモルフォーゼ感半端なくね?
今「さくらのマネージドサーバ」の隣に表示されている広告
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141125/20141125205425.png
id:lieutar
通報フォーム、メールアドレス等を入力する欄があるのがちょいと引っかかる。責任ある通報をと言うことだとは思うが、Privacy Protection Service なるものが信用できるものかどうかってところなんだよな。
id:lieutar
しかしまぁ、情報商材の宣伝サイトが2chまとめ風の作りになっていたり、なんとなくそれっぽいログになっていたりと、その手の業者のコンテクスト理解度ハンパねぇなとか思いつつ、なんかそういうところで競争が激しく切磋琢磨されている状況なのかと思えば、不毛感ハンパない状況なのだなと。
id:lieutar
動画検索→ニコ動ただ乗りサイトがひっかかる→「彗星のガルンガンティア」のダンスシーンを脱がせている職人技のGIFアニメが載っている→「なんじゃこれー」と思ってクリック→「18歳以上です」のクリックを促されクリックする→「有料会員登録完了しました」と出て振込先銀行口座やらなんやらの情報が。完全な詐欺サイトである。とりあえず、それだけでどんな情報も向こうに渡っていない事は確かだし、仮にそーでも全くそんなものに法的根拠はないので別に怖くはないのだが、そーゆーのを野放しにするのもなと通報するかどうか迷うものの、警察に「エロサイトがあれば見る奴」として登録されるのも嫌な感じなので放っておこうかと。それはそうと、一応whois をしてみると、Privacy Protection Service INC ってのが出てきて、どうも whois 検索から正体を隠すためのサービスのようなのだが、そこに悪用を通報するフォームがあって、それを利用するかどうか検討中。
君をのせて
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141123/20141123225631.png
君をのせて
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141123/20141123225028.png
id:lieutar
建前論て本来なら超自我的に扱うべきものなのだが「そんなのあくまで建前ジャン」的な事を言う感覚の人にとっての建前論って誰かに責任をおっかぶせるものとして考えてるところがあるような気がする。んで、適当に立ち回る為に時に現代的な建前論やら、因習的な序列に基く建前論やらを単に自分が望むポジションに立つ為だけに駆使して、それらの優先順位とかってのは状況に応じて変化しているのではないかって気が…
id:lieutar
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141122/20141122045616.jpg
id:lieutar
児童ポルノRTで逮捕っての、なんか「たかがRTで」みたいな反応が多いが、虐待の事実があるものであれば、RTってのは結構悪質じゃないか。子供のレイプ現場を見付けてそれを通報したり止めたりするんじゃなくて「みんな!ここで子供がレイプされているよ!撮影して保存するなら今だ!」みたいな行為なんじゃないかとか。
id:lieutar
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141121/20141121183139.png
id:lieutar
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141121/20141121122800.png
id:lieutar
リベラリズムは相対主義と誤解されやすいように思うのだが、多元性の許容と言うものが、あらゆる立場に優先するものであり、確固とした立脚点を持つ。リベラリズムを相対主義と混同する人は、リベラルな主張を相対主義的に混ぜ返せば矛盾を明かにできると考えるが、相対主義は常に単に未知への退行なのであって、自省において方法的に用いる以外の利用は濫用であると自分は考えている。
id:lieutar
この解説は現代におけるリベラリズムを定義するのに非常に適切なものだと感じるのだけれど、実際にはリバタリアニズムとリベラリズムの区別がなかった時期があったり、リバタリアンはリベラリズムと言う言葉は略奪されたのだみたいなことを言ってたりとか歴史的経緯の上からは結構面倒なことがあるようなのだが、とりあえずそのへんについては このへんに詳しそうなのだが、後で読む。
id:lieutar
[勝手に引用]&gt;&gt;世界システムの最も重要なイデオロギーはリベラリズムです。リベラリズムとは、それ自身、多様なイデオロギーの存在を多元的に保障し、それらのせめぎ合いのなかから生起する諸問題には漸進主義的・改良主義的に対処すべきであるとするイデオロギーです。リベラリズムには、イデオロギーの多元性を許容しないイデオロギーには徹底的に立ち向かうという戦闘性が必要です。この戦闘性を失ったときには、他の何らかのイデオロギーによって排除される危険があります。&lt;&lt; 世界システムに関する考察:world-system-theoryより
id:lieutar
対立する二者の間に入り、第三者として意見を述べるとそれを即ち相手側の「肩を持つ」と感じる人がいて、おそらくその人の中では極めてシンプルな世界、自身と相手をひとつの線で繋いだだけの線分のような世界で、第三者をその線分上にマップしようとすると、自身が片側の極にいるのだから必ず「相手側の者」と言う評価を下してしまうのだと思っていたが、それ以上にその人は語らいを何のためにするのかよく理解していないか、別の目的のみに利用していて、語らいを通じ相互理解の前提となる世界の描像を明かにして行こうと言う意識そのものが欠けていると考えた方がより自然なのではないかと思うようになった。しかし、こういう場合どうしたらいいのか、とりあえず愚痴を聞くと言う形でその人に寄り添うことは出来るかもしれないが、問題は解決しないわけで、とりあえずこういう人には日頃あまり興奮していないときに自己相対化しやすいような話題での雑談を重ねておいてクセを付けてもらうと言うことしかないのかもしれない。
何かを受信
サウイフモノに俺はなる
現実にあったら嫌な職業
サウイフモノ
想像で語るHAIKU!GIRLS
食品製造会社の工場勤務とか、医者とか、ナースとか、化学、生物系研究者とかのユニット
ドラクエにあったら嫌な職業
スパマー
ドラクエにあったら嫌な職業
出し子受け子
id:lieutar
原因と結果がある場合、それを繋ぐものには物語と理論がある。前者と後者の違いは原因と結果の繋ぎかたで、より特殊な繋ぎかたをするものが物語、より網羅的で一般的な繋ぎかたをするものが理論である。ある物語がフェアであると言う場合、ひろく受け入れられ得る理論からの逸脱がないと言うことだが、これはあくまで物語の説得力を獲得し、魅力的に引き付ける技術のひとつであり、物語がフェアであるからそれが現実を描写しているわけはなく、現実を描写する為には物語ではなく理論を用いる。しかし、現実そのものは多世界解釈等を含めないのであれば観測の連続が収束を続ける物語であり、この「現実そのもの」「現実を描写する方法」「現実の描写を真似たもの」の混乱が陰謀論の取り扱いを誤らせるのではないだろうか。
ハイクはどちら寄りですか
極東
それは解散ではない
http://food.harikonotora.net/src/3310-1.jpg
id:lieutar
麻薬の場合、確かに低品質麻薬は低コストで粗製濫造されるのだが、一応規制があって簡単に流通しないってことと、医療用麻薬にもともとの需要があると言うこと、そして中毒者は手に入るならば質の良い医療用麻薬を好むと言うところがあるんじゃないかなと。一方、愛国ポルノの方はどうかってぇと流通規制があるわけでなく、底質さ故に損なわれるものへの自覚症状が薄いと言う…
id:lieutar
結局のところ、愛国を語るとか、他国の理不尽な要求に怒りを示すとか、そういった事そのものは問題がさほど大きくないのだが、問題は愛国を「当然」のものと考えるとか、他国の政府ではなくその住民を差別する事、そして特定の陰謀論の拡大の問題が大きいわけで、彼らの「愛国者」としての自認については一旦支持する姿勢を見せると言うのはどうかと。どんなに間違った態度であっても「そんなのは愛国ではない」と言うのではなく、「社会を思うことそのものはよいことだし、国際情勢を考えるのもよいことだ」と一旦支持し、その上で余計な物語込みではない情報の提供をするとか。とは言えウ派陰謀論の上に乗ったゴシップの数々が厄介で、そういったものの検証プロセスを省いた、それこそ裏ルートで出回る麻薬のようなものの物量を前に、比較的慎重に選ばれた情報は常に少なく、その差を前に彼らは「自分達の方が詳しい!」と考えてしまうわけで、やっぱり簡単なものじゃないと言うか、もしかすると原理的に不可能な方策かもしれん。
雪国の生活
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141117/20141117014234.png?1416156163
珍しいな
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141116/20141116222735.png?1416144457
id:lieutar
http://tn-skr4.smilevideo.jp/smile?i=21673366
id:lieutar
理性的コミュニケーションや理性的思考の習慣を持たない人が提示する命題に見えるものの数々は実のところ何らかの真実について語ろうとする試みではなく、常に感情の吐露なのであり、その反例や矛盾を示される事は感情の交換の拒絶であり、しばしば敵意の表明として機能してしまうものだ。彼らはまずは「○○が憎い」とか「○○が愛しい」とか「自分は愛されるべきだ」とかそういった事を極めて多彩な表現を用いて行い、その事自体が伝わるかどうかと言うことをまず確認したいのだと思う。それはネトウヨ的ヘイトスピーチなどにも該当するものであり、たとえば彼らの言う「日本」や「特亜」と言うのは実のところ彼らの「愛着」や「不安」を言い変えるもの、あるいは合わせられる符丁であると理解すべきであると思う。問題は彼らの本懐が何であれ、符丁を合わせることで実際の社会やそこに住まう人々に負担をかけていることで、その符丁の構造を変えることが出来れば良いのだが、それを代理店的戦略をもってやることと、個々のネトウヨ化した人々に止めさせる事は別に考えなければならないこと、また個々のネトウヨ化してしまった人でも末端とその世界での承認を集めてしまっている人では対応が異なると言うことなどを考慮に入れるべきだろう。ともかく、出来るだけ無毒化して彼らの感情に寄り添う方法はないものかと言うことなのだよね。
id:lieutar
ビデオニュースの一票の格差問題の話題、一票の格差x投票率x人口比=高齢者vs若年層の差で 2の3乗で8倍って計算モデルはちょいと単純すぎる気もするが、しかしまぁ実際老人達で国を焼畑にするような形になっているのは確かなのよね。でもまぁ老人の大部分はカネよりも未来について真剣に考えないまま現状の福祉で逃げ切るって感じの搾取であって、個々の老人を責めるのもなかなかに難しいと言うのもなぁ。
今「さくらのマネージドサーバ」の隣に表示されている広告
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141114/20141114225022.png
id:lieutar
押しの強い人への評価として「決して間違った事は言ってないし情も感じるのだが」と言うものについて、情を感じると言うのは当然として「間違った事は言ってはいない」と言うのはかなり異常な評価である。そういう評価を下す人の中では「ひとは基本的に間違える生き物である」と言う前提が共有されていないことを示しているか言語の用いかたが根本的に異なると考えるのが妥当だだろう。そういう例を間近で見ながら、これはひとつの類型ではないかと思えることがあった。彼らの言う「正しさ」とは、その人のある単体の主張が、その人の基本的な思想の上での一貫性に基いたものや、異なる立場の意見を調停するのに適切な公正さを持っていると言うことではなく、あくまで「そう言ってしまう気持ちはわかる」と言うことに対するものであり、なおかつあくまで直情的であると言うことに一貫性を見出し、さらにその人の主張に基き、公正でなかろうが理路が通ってなかろうが事態を展開して既成事実を作ってしまい、その点誰が進めても進んでしまうことについてはその人の手柄となってしまうので、肯定的な評価をせざるを得ないと言うものだ。そういう事をさせない為には結局巻き込まれる人々の背景として持つ教養の質が必要なのではないかと思うが、案外くだらないところで効力感の奪い合いと言うものはあるのだと感じたのと、くだらないところでの効力感をそういった人々に奪われたとしても、どのみちくだらないのだから、むしろ譲る事に効力感を感じると言う習慣をできるかぎり早い時期に付けておきたいと思うのだった。
もう半分しかない...
おじいさんの時計...
id:lieutar
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141112/20141112154728.png
二階から
公会議
なにだらけですか
だらけています
今日のおつや
http://i4.ytimg.com/vi/kafMsiaGQ7Y/default.jpg
id:lieutar
どちらかと言えばより基本的な人工知能の性質はマーケットが支配する部分ってのもあるのではとか、そのへん、市場と人倫の関係みたいなもののほうが気になるかもしれない。
id:lieutar
たとえば車の自動走行等が主な役割の人工知能を作るとして、トロッコ問題のようなものを組込む必要があるか、組込むべきかみたいな問題と言うのが先日のビデオニュース5金であったけれど、まぁ通常は認識したヒトやモノのリストをソートして、そのリストの下位にあるものの被害を最大に、そのリストの上位にあるものを最小にするようなものになるだろう。そして、値が同値になるものについては単にリストへの登録順序や、ソートアルゴリズムの性質が作用した結果になるのだろうが、ではその重みづけのありかたはどうかと言うのは、その車のオーナーとの対話を通じ学習して行くものになるのでは。それは「閻魔大王」のようなものではなく、ただのお抱え運転手であり、人工知能がある状況とヒト的な事をヒトしかしない社会とはさほど変わらないのではないだろうか。
id:lieutar
そのような状況で近接性の高い方を多くの人が優先してしまうかもしれないが、そういった人を我々は責めることが出来るのかと言う問いに対し、責める事はできないが、コイントスをした人を責めることもできないし、仮に責めるとしたらそれは自身とは異なる有り様を責めると言う、差別的な感情によるものになるのではないか。また、トロッコのような問題設定は奇妙な方で、とても落ち着いた状況の人に瞬間の判断を要求される状況についての問いを立てると言うことがあの問いには隠されているし、より落ち着いた状況の究極の選択を問題としては設定すべきだろう。決断をある程度先のばしにはできるが、どこかで決断をする必要がある状況について。実は落ち着いていてもその選択の状況が極限状況である事には違いがないのだが、そういう場合の方が状況に対しての意識は向けやすいのではないだろうか。
id:lieutar
トロッコ問題、あれって「我々は極限状況にある人の判断を裁く事ができるのか」と言う問題であるように思え、その状況でどのような選択を支持すべきかと言う問いに対してはあくまで「助けられるほうを助ける」でしかないような気がする。
id:lieutar
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141108/20141108165819.png
「大人の」をつけてはいけない名詞
彼氏彼女の大人の事情
id:lieutar
フィギュアのすごい演技と、あまりすごくないと感じる演技と何が違うのかなーとか、よーわからんなとか思ってたが、あまりすごくないと感じる演技はスローにするとところどころ体勢が崩れたりしていてあまり美しくない姿になってたりするので、どーも意識に登らないような瞬間の出来事をヒトの目と言うのはしっかりと捉えているものなのだということだったり、それを意識に登らせることができるのがプロゲーマーとかだったりするのかなとか、だってあの人達、60fpsのなかの1フレームの無敵時間とか利用するんだぜ
id:lieutar
そーいやどこぞで社会的成功者はその知能等に関係なく友人が多いみたいな調査結果があったが、あれは因果関係としてはどっちがどっちとも言えんわな。余裕がなければ交遊がいらぬ介入のリスクにもなり得るってんで範囲を意図的に狭めるってこともありそーで。
どうしてFacebookをやらないのですか
「貴様のソーシャルグラフを我に差し出せ」と言わんばかりの圧力を感じたりなぁ、本来なら枯れているはずの枝から余計な介入があるんじゃないかって不安とかなぁ。
id:lieutar
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141106/20141106220812.png
想像で語るチャンバー
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141106/20141106220055.png
愛媛にする
http://i4.ytimg.com/vi/zrZUQMtooII/default.jpg
id:lieutar
おそらく、ウ傾化する老人達は、ネオリベとリベラルの区別もつかんだろーしな。テクノロジ不安とかそのへんは一体化していて、それは若年層の劣等感とも手をとりやすいものだと思う。
id:lieutar
リテラで宮台氏が言及していたとおりネトウヨ的なものにつける薬は感情の表出のしかたを制御する工夫だと言うことには同感なのだが、その例として提示されたしばき隊のようなものはどうなのかしらと。確かにあれは重要な活動なのだけれど、あくまでカウンターでしかなく背後にあるものの説得力がウヨになびく人々にとっては掴みどころがないのではないかと思え、ちょいと違和感もありーので、現状つける薬としての具体例なんてあり得ないんじゃないかって不安を強めるものにもなった気が。まぁ件の記事でわかりやすい社会階層がスティグマとなり得るかもしれないが、一方で安心して帰属できるものにもなるといった指摘は興味深いものでもあった。ただ、現状のウヨに走る人々の背後にあるものは、もうすこし違っているのではないかと。無論、若年層が帰属先を獲得できないと言うことはあるかもしれないが、年配層においては獲得していた帰属先が磐石のものではないと言うことを知らされたと言うことが大きく、こういった層にとってリベラリズムなど知性的なものは不安を象徴してしまい、「格好の良いもの」として振舞おうとすればするほどに胡散臭いものになるのではないかと。
すべてがSになる
おねえさま!
今聴いている音楽
http://i4.ytimg.com/vi/PD2_1DO9e0I/default.jpg
産業パンクってどんなの?
産業かどうか以前に、どういう感じがパンクなのかと言うのがよくわからない。
はてな狙撃部
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141104/20141104020627.png?1415034390
あなたは何がゼロですか
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141103/20141103215759.png
押しボタン式
中田カウス
id:lieutar
クソリプなるものが何故クソと呼ばれるのかがよくわからないのだが、もしかしてそれが自身の想定しない価値観や文脈での語りかけや引用の事を挙げているのであり、それを不愉快に思うのであれば、とりあえず鍵かけとけよといつも思う。なんで twitter なんかやってるのだよ、そういった意外性は範疇に入ってなかったのかとか、なんかクソリプdisってのも「フォロー外から失礼します」と同種の、使っている道具に対しての無理解を感じてしまう。
総論
桶屋の陰謀
id:lieutar
はてブで星がつく→「どんな人かなー」とか思いつつクリックする→「お、ハイクやってるのか!」とか思う→ハイクを見る→最新のカキコが数年以上昔→最近そういうことが多い→やはりハイクは廃れているのか???→桶屋が儲かる→テキサスでトルネードが起きる
総論
http://www.lawson.co.jp/campaign/static/appli/images/img01.png
食品サンプル制作体験★
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141102/20141102194357.png
id:lieutar
いろんな受信が重なって、脳内でランカ・リーが「青い、青い、青いテビチ 〜」とあまり食欲をそそらない歌を歌っているのだが、どうにも伝わりにくい受信ではある。それはそうと、テビチを検索すると、骨なしテビチと言うものもあるらしい。オイラは手がベトベトになるので、テビチとか蟹とかは苦手なのだが、前もってほぐしてあるってのは良いな。青かったらいやだけど。
プレーンいきまーす!
()
火のないところに
ー落とし
火のないところに
牛肉が、玉葱、玉葱あったわね…
id:lieutar
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141101/20141101220825.jpg
id:lieutar
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141101/20141101190845.png
何かを受信
カードキャプターさくらももこ
さむい
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141101/20141101131125.png?1414815086
語感が似てる
ゲルググとナコルル
こんなハロウィンはいやだ
体調がすぐれない
運動できなかった子あるある
マット運動と水泳はわりと出来たが他はダメだった。なんつか、ガキどもの遊びの中でいまひとつ打ち解けられないと、遊びによく用いられる球技や鉄棒、あと走ったりすることなどに苦手意識が植え付けられ、あまり関係ないものは楽しめたと言うことなのではないかという気が。体力よりも人間関係の問題だったりな。
id:lieutar
&#34;kudou-kai&#34; として検索したら、大量のアニメキャラがひっかかってどういうことだと思えば、「戒=玖堂」なるキャラクターが主人公のアニメがあるらしいことを知った。いやー、ヤーさんの工藤会と、某国首相との関係が英語圏ではどの程度知られてるのかなとかふと思っただけなんだけどね。なお、&#34;kudou-kai&#34;については、1) 日本人が英語圏で名乗るときは、向うに合わせて名前と名字の順序を逆転させる2) 英語圏で活躍するキャラクターをデザインするのに、逆転させた名前をつける3) 英語圏の人が「このキャラクターは日本人だから、名前と名字が我々と違うはずだ」と思い、逆転させると言うプロセスを通じ、原作にすら出ていない日本での順序の名前表記になっている事が推測され、この場合は出力は正しくとも、彼らの認識の中では名前と名字が逆転している可能性が…
想像で語る三行パンク
パンク
id:lieutar
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141029/20141029192901.jpg
今起きたことをありのままに話すと
炊き上がりのブザーを聞いて炊飯器を開けた。ピラフのスープを入れる前の状態の米が香ばしい香りを放っていた。水を入れ忘れていたようだ。
id:lieutar
人口オーナスの問題を「老害」として語る人は人権を何だと思っているのか。思考習慣の膠着を「老害」と言うならばまだわかるが、実際には思考力と言うものはヒトの資産のなかでも最も長持ちするもので、思考習慣の膠着ってのはもうものすごく若い間に起きるものなのよね。そーいや、件の大学を職業訓練校に 〜みたいの、提案書に教養への尊敬のようなものがあまり見られないわけで、あのまま通ってしまうのはものすごーく問題だとは思う。つか、教養が必要なものに「グローバル型文系」としてしまう言語センスに吐き気がするわけだが、「教養は万人の為にあらず」と言う立場をとるなら、参政権の制限とか必要になってくるんじゃないのかなと思え、その先にはろくな未来が見えない。結局のところ、即戦力養成に力を入れるならばそういった大学受講の無償化や、教養系ソフトの助成など教養に対しての施策をかなり周到にやらないととは思うのだけれど、結局そのへんを推進したい人々に単純に政策決定のプレイヤーを減らしたい欲望を読みとってしまってな。いやまぁ、話もどすけど今後老人が増えれば増えるほどに社会の底に教養と柔軟性がなければどんどん住み難くなるんじゃないのって事で、ふと件の提案書の事を思いだした。
id:lieutar
ここのところ急に文春が閣僚叩きに転じているのがどういうわけなのだろう?
ずしょさんへ
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141029/20141029093812.png
id:lieutar
[ぼんやり] 財務省の教師削減案がひどいのだが、その批判として「財務省に国家百年の計はない」と言うの、むしろ「行政と言うものはそういうものだ」と言う認識が欠けていて、その裏返しとして「政治家なんて誰を選んでも同じだよ」意識があるよーな気も…
意味不明なひとりごと
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/e7/610happu.JPG/220px-610happu.JPG
id:lieutar
ワカメの味噌汁を作ろうとして、ワカメを戻しすぎて塩味がきつくなったので、除けておいたワカメと出汁を使ってピラフを作ったら、案外旨かった。いつもよりスープ多めになって、「もしかしたらリゾットになるかもしれない」と心配したが、いつもより上手くできた。この分量を覚えておかないと…「ひたひたより多め、一見リゾットになるぐらい」
id:lieutar
[スパム]韓国方面では、ワード出現数がSEO上優位になるサービスでもあるのかしら…?
「うちの子供を主役にしろ!」って親が増えてるせいで変更になった童話
山から巨大な桃が転がってきて、老夫妻の家の前で割れると、中から蜘蛛の子を散らすように、無数の太郎が…
「うちの子供を主役にしろ!」って親が増えてるせいで変更になった童話
白雪姫も7人の小人
春>夏>秋>冬を繰り返す
http://ecx.images-amazon.com/images/I/516N3C0QFJL.jpg