Hatena::ブログ(Diary)

たまスパ

20110117

moccur が delete-other-windows するのが嫌なので

ウインドウ分割しまくりなので、あの仕様はツラい。

別に elscreen-create してからでもいいけど、わりとストレスになってたので。

   (defvar my-moccur-cancel-delete-windows nil)

   (dolist (func '(moccur-search
                   moccur-search-files
                   moccur-grep-sync-kill-buffers
                   moccur-mode-goto-occurrence
                   search-buffer-goto))
     (eval `(defadvice ,func (around my-rc:moccur activate)
              (let ((my-moccur-cancel-delete-windows t))
                ad-do-it))))

   (defadvice delete-other-windows (around my-rc:moccur activate)
     (unless my-moccur-cancel-delete-windows
       ad-do-it))

ただ、これ、コマンド実行をキャンセルしたり、途中でエラー出た場合、しばらく delete-other-windows が使えなくなっちゃう諸刃の剣

いい方法ないものかな。

20101215

まぁいくらデフォルトの見栄えが好きといっても

さすがに見にくいので、とりあえず、公式のテーマを使うことにする。

id:antipop さんの Hatena::Let のための emacs 拡張を使って、hatena-let/edit を書く

Hatena::Let ちょー便利。でも、emacs で使いたいねって思ってたら、id:antipop さんが Hatena::LetのエディタをEmacsにする - delirious thoughts にて保存する手続きを公開されてたんで、define-derived-mode して作ったモードから呼び出せるようにするんと、deferred 使ってソースを取ってくるのと組み合わせたら、すぐにできた。

あと、 hatena-let/new とか出来るといいな。

     (defconst hatena-let-mode-map
       (let ((km (make-sparse-keymap)))
         (define-key km (kbd "C-x C-s") 'hatena-let/save-code)
         km))

     (define-derived-mode hatena-let-mode js2-mode "hatena-let" ""
       )

     (defun hatena-let/edit ()
       (interactive)
       (let ((buf (get-buffer-create "*hatena-let*")))
         (switch-to-buffer buf)
         (deferred:$
           (deferred:url-post 
             "http://let.hatelabo.jp/api/code"
             `(("api_key" . ,hatena-let/apikey)))
           (deferred:nextc it
             `(lambda (gbuf)
                (set-buffer ,buf)
                (goto-char (point-min))
                (insert
                 (save-excursion
                   (set-buffer gbuf)
                   (decode-coding-string
                    (buffer-substring-no-properties 
                     (point-min)(point-max))
                    'utf-8)))
                (hatena-let-mode)
                (goto-char (point-min)))))))

ありゃ、CSSが

さくらサーバCSS置いてたの忘れてた。

契約更新すべきかどーか迷ってる間に CSS が取れんくなったのね。

負け惜しみではないけど、実はCSSがない素の構造化だけの見栄えって結構好きだったりする。

20101205

ほにゃらら-hook ってないのかなーとか思ったときに

(let ((L ()))
  (mapatoms
   (lambda (atom)
     (let ((name (symbol-name atom)))
       (if (and (boundp atom)
                (string-match "-\\(hooks?\\|functions\\)\\'" name)
                (not (string-match "-mode-hook" name))
                (not (string-match "\\`ange-ftp-" name))
                (not (string-match "\\`bookmark-" name))
                (not (string-match "\\`comint-" name))
                (not (string-match "\\`custom-" name))
                (not (string-match "\\`cl-" name))
                (not (string-match "\\`byte-compile-" name))
                (not (string-match "\\`Info-" name))
                (not (string-match "\\`calendar-" name))
                (not (string-match "\\`cperl-" name))
                (not (string-match "\\`eieio-" name))
                (not (string-match "\\`tramp-" name))
                (not (string-match "\\`vc-" name))
                (not (string-match "\\`speedbar-" name))
                (not (string-match "\\`semanticdb-" name))
                (not (string-match "\\`semantic-" name))
                (not (string-match "\\`elscreen-" name))
                (not (string-match "\\`rmail-" name))
                (not (string-match "\\`dired-" name))
                (not (string-match "\\`url-" name))
                (not (string-match "\\`column-number-mode-" name))
                )
           (setq L (cons atom L))))))
  (dolist (a (sort L (lambda (a b) (string< (symbol-name a)(symbol-name b)))))
    (insert (format "%s\n" a)))
  (length L))

こんなのを書いて候補を絞り込みつつ探している私です。

id:lieutar
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141122/20141122045616.jpg
id:lieutar
児童ポルノRTで逮捕っての、なんか「たかがRTで」みたいな反応が多いが、虐待の事実があるものであれば、RTってのは結構悪質じゃないか。子供のレイプ現場を見付けてそれを通報したり止めたりするんじゃなくて「みんな!ここで子供がレイプされているよ!撮影して保存するなら今だ!」みたいな行為なんじゃないかとか。
id:lieutar
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141121/20141121183139.png
id:lieutar
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141121/20141121122800.png
id:lieutar
リベラリズムは相対主義と誤解されやすいように思うのだが、多元性の許容と言うものが、あらゆる立場に優先するものであり、確固とした立脚点を持つ。リベラリズムを相対主義と混同する人は、リベラルな主張を相対主義的に混ぜ返せば矛盾を明かにできると考えるが、相対主義は常に単に未知への退行なのであって、自省において方法的に用いる以外の利用は濫用であると自分は考えている。
id:lieutar
この解説は現代におけるリベラリズムを定義するのに非常に適切なものだと感じるのだけれど、実際にはリバタリアニズムとリベラリズムの区別がなかった時期があったり、リバタリアンはリベラリズムと言う言葉は略奪されたのだみたいなことを言ってたりとか歴史的経緯の上からは結構面倒なことがあるようなのだが、とりあえずそのへんについては このへんに詳しそうなのだが、後で読む。
id:lieutar
[勝手に引用]&gt;&gt;世界システムの最も重要なイデオロギーはリベラリズムです。リベラリズムとは、それ自身、多様なイデオロギーの存在を多元的に保障し、それらのせめぎ合いのなかから生起する諸問題には漸進主義的・改良主義的に対処すべきであるとするイデオロギーです。リベラリズムには、イデオロギーの多元性を許容しないイデオロギーには徹底的に立ち向かうという戦闘性が必要です。この戦闘性を失ったときには、他の何らかのイデオロギーによって排除される危険があります。&lt;&lt; 世界システムに関する考察:world-system-theoryより
id:lieutar
対立する二者の間に入り、第三者として意見を述べるとそれを即ち相手側の「肩を持つ」と感じる人がいて、おそらくその人の中では極めてシンプルな世界、自身と相手をひとつの線で繋いだだけの線分のような世界で、第三者をその線分上にマップしようとすると、自身が片側の極にいるのだから必ず「相手側の者」と言う評価を下してしまうのだと思っていたが、それ以上にその人は語らいを何のためにするのかよく理解していないか、別の目的のみに利用していて、語らいを通じ相互理解の前提となる世界の描像を明かにして行こうと言う意識そのものが欠けていると考えた方がより自然なのではないかと思うようになった。しかし、こういう場合どうしたらいいのか、とりあえず愚痴を聞くと言う形でその人に寄り添うことは出来るかもしれないが、問題は解決しないわけで、とりあえずこういう人には日頃あまり興奮していないときに自己相対化しやすいような話題での雑談を重ねておいてクセを付けてもらうと言うことしかないのかもしれない。
何かを受信
サウイフモノに俺はなる
現実にあったら嫌な職業
サウイフモノ
想像で語るHAIKU!GIRLS
食品製造会社の工場勤務とか、医者とか、ナースとか、化学、生物系研究者とかのユニット
ドラクエにあったら嫌な職業
スパマー
ドラクエにあったら嫌な職業
出し子受け子
id:lieutar
原因と結果がある場合、それを繋ぐものには物語と理論がある。前者と後者の違いは原因と結果の繋ぎかたで、より特殊な繋ぎかたをするものが物語、より網羅的で一般的な繋ぎかたをするものが理論である。ある物語がフェアであると言う場合、ひろく受け入れられ得る理論からの逸脱がないと言うことだが、これはあくまで物語の説得力を獲得し、魅力的に引き付ける技術のひとつであり、物語がフェアであるからそれが現実を描写しているわけはなく、現実を描写する為には物語ではなく理論を用いる。しかし、現実そのものは多世界解釈等を含めないのであれば観測の連続が収束を続ける物語であり、この「現実そのもの」「現実を描写する方法」「現実の描写を真似たもの」の混乱が陰謀論の取り扱いを誤らせるのではないだろうか。
ハイクはどちら寄りですか
極東
それは解散ではない
http://food.harikonotora.net/src/3310-1.jpg
id:lieutar
麻薬の場合、確かに低品質麻薬は低コストで粗製濫造されるのだが、一応規制があって簡単に流通しないってことと、医療用麻薬にもともとの需要があると言うこと、そして中毒者は手に入るならば質の良い医療用麻薬を好むと言うところがあるんじゃないかなと。一方、愛国ポルノの方はどうかってぇと流通規制があるわけでなく、底質さ故に損なわれるものへの自覚症状が薄いと言う…
id:lieutar
結局のところ、愛国を語るとか、他国の理不尽な要求に怒りを示すとか、そういった事そのものは問題がさほど大きくないのだが、問題は愛国を「当然」のものと考えるとか、他国の政府ではなくその住民を差別する事、そして特定の陰謀論の拡大の問題が大きいわけで、彼らの「愛国者」としての自認については一旦支持する姿勢を見せると言うのはどうかと。どんなに間違った態度であっても「そんなのは愛国ではない」と言うのではなく、「社会を思うことそのものはよいことだし、国際情勢を考えるのもよいことだ」と一旦支持し、その上で余計な物語込みではない情報の提供をするとか。とは言えウ派陰謀論の上に乗ったゴシップの数々が厄介で、そういったものの検証プロセスを省いた、それこそ裏ルートで出回る麻薬のようなものの物量を前に、比較的慎重に選ばれた情報は常に少なく、その差を前に彼らは「自分達の方が詳しい!」と考えてしまうわけで、やっぱり簡単なものじゃないと言うか、もしかすると原理的に不可能な方策かもしれん。
雪国の生活
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141117/20141117014234.png?1416156163
珍しいな
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141116/20141116222735.png?1416144457
id:lieutar
http://tn-skr4.smilevideo.jp/smile?i=21673366
id:lieutar
理性的コミュニケーションや理性的思考の習慣を持たない人が提示する命題に見えるものの数々は実のところ何らかの真実について語ろうとする試みではなく、常に感情の吐露なのであり、その反例や矛盾を示される事は感情の交換の拒絶であり、しばしば敵意の表明として機能してしまうものだ。彼らはまずは「○○が憎い」とか「○○が愛しい」とか「自分は愛されるべきだ」とかそういった事を極めて多彩な表現を用いて行い、その事自体が伝わるかどうかと言うことをまず確認したいのだと思う。それはネトウヨ的ヘイトスピーチなどにも該当するものであり、たとえば彼らの言う「日本」や「特亜」と言うのは実のところ彼らの「愛着」や「不安」を言い変えるもの、あるいは合わせられる符丁であると理解すべきであると思う。問題は彼らの本懐が何であれ、符丁を合わせることで実際の社会やそこに住まう人々に負担をかけていることで、その符丁の構造を変えることが出来れば良いのだが、それを代理店的戦略をもってやることと、個々のネトウヨ化した人々に止めさせる事は別に考えなければならないこと、また個々のネトウヨ化してしまった人でも末端とその世界での承認を集めてしまっている人では対応が異なると言うことなどを考慮に入れるべきだろう。ともかく、出来るだけ無毒化して彼らの感情に寄り添う方法はないものかと言うことなのだよね。
id:lieutar
ビデオニュースの一票の格差問題の話題、一票の格差x投票率x人口比=高齢者vs若年層の差で 2の3乗で8倍って計算モデルはちょいと単純すぎる気もするが、しかしまぁ実際老人達で国を焼畑にするような形になっているのは確かなのよね。でもまぁ老人の大部分はカネよりも未来について真剣に考えないまま現状の福祉で逃げ切るって感じの搾取であって、個々の老人を責めるのもなかなかに難しいと言うのもなぁ。
今「さくらのマネージドサーバ」の隣に表示されている広告
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141114/20141114225022.png
id:lieutar
押しの強い人への評価として「決して間違った事は言ってないし情も感じるのだが」と言うものについて、情を感じると言うのは当然として「間違った事は言ってはいない」と言うのはかなり異常な評価である。そういう評価を下す人の中では「ひとは基本的に間違える生き物である」と言う前提が共有されていないことを示しているか言語の用いかたが根本的に異なると考えるのが妥当だだろう。そういう例を間近で見ながら、これはひとつの類型ではないかと思えることがあった。彼らの言う「正しさ」とは、その人のある単体の主張が、その人の基本的な思想の上での一貫性に基いたものや、異なる立場の意見を調停するのに適切な公正さを持っていると言うことではなく、あくまで「そう言ってしまう気持ちはわかる」と言うことに対するものであり、なおかつあくまで直情的であると言うことに一貫性を見出し、さらにその人の主張に基き、公正でなかろうが理路が通ってなかろうが事態を展開して既成事実を作ってしまい、その点誰が進めても進んでしまうことについてはその人の手柄となってしまうので、肯定的な評価をせざるを得ないと言うものだ。そういう事をさせない為には結局巻き込まれる人々の背景として持つ教養の質が必要なのではないかと思うが、案外くだらないところで効力感の奪い合いと言うものはあるのだと感じたのと、くだらないところでの効力感をそういった人々に奪われたとしても、どのみちくだらないのだから、むしろ譲る事に効力感を感じると言う習慣をできるかぎり早い時期に付けておきたいと思うのだった。
もう半分しかない...
おじいさんの時計...
id:lieutar
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141112/20141112154728.png
二階から
公会議
なにだらけですか
だらけています
今日のおつや
http://i4.ytimg.com/vi/kafMsiaGQ7Y/default.jpg
id:lieutar
どちらかと言えばより基本的な人工知能の性質はマーケットが支配する部分ってのもあるのではとか、そのへん、市場と人倫の関係みたいなもののほうが気になるかもしれない。
id:lieutar
たとえば車の自動走行等が主な役割の人工知能を作るとして、トロッコ問題のようなものを組込む必要があるか、組込むべきかみたいな問題と言うのが先日のビデオニュース5金であったけれど、まぁ通常は認識したヒトやモノのリストをソートして、そのリストの下位にあるものの被害を最大に、そのリストの上位にあるものを最小にするようなものになるだろう。そして、値が同値になるものについては単にリストへの登録順序や、ソートアルゴリズムの性質が作用した結果になるのだろうが、ではその重みづけのありかたはどうかと言うのは、その車のオーナーとの対話を通じ学習して行くものになるのでは。それは「閻魔大王」のようなものではなく、ただのお抱え運転手であり、人工知能がある状況とヒト的な事をヒトしかしない社会とはさほど変わらないのではないだろうか。
id:lieutar
そのような状況で近接性の高い方を多くの人が優先してしまうかもしれないが、そういった人を我々は責めることが出来るのかと言う問いに対し、責める事はできないが、コイントスをした人を責めることもできないし、仮に責めるとしたらそれは自身とは異なる有り様を責めると言う、差別的な感情によるものになるのではないか。また、トロッコのような問題設定は奇妙な方で、とても落ち着いた状況の人に瞬間の判断を要求される状況についての問いを立てると言うことがあの問いには隠されているし、より落ち着いた状況の究極の選択を問題としては設定すべきだろう。決断をある程度先のばしにはできるが、どこかで決断をする必要がある状況について。実は落ち着いていてもその選択の状況が極限状況である事には違いがないのだが、そういう場合の方が状況に対しての意識は向けやすいのではないだろうか。
id:lieutar
トロッコ問題、あれって「我々は極限状況にある人の判断を裁く事ができるのか」と言う問題であるように思え、その状況でどのような選択を支持すべきかと言う問いに対してはあくまで「助けられるほうを助ける」でしかないような気がする。
id:lieutar
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141108/20141108165819.png
「大人の」をつけてはいけない名詞
彼氏彼女の大人の事情
id:lieutar
フィギュアのすごい演技と、あまりすごくないと感じる演技と何が違うのかなーとか、よーわからんなとか思ってたが、あまりすごくないと感じる演技はスローにするとところどころ体勢が崩れたりしていてあまり美しくない姿になってたりするので、どーも意識に登らないような瞬間の出来事をヒトの目と言うのはしっかりと捉えているものなのだということだったり、それを意識に登らせることができるのがプロゲーマーとかだったりするのかなとか、だってあの人達、60fpsのなかの1フレームの無敵時間とか利用するんだぜ
id:lieutar
そーいやどこぞで社会的成功者はその知能等に関係なく友人が多いみたいな調査結果があったが、あれは因果関係としてはどっちがどっちとも言えんわな。余裕がなければ交遊がいらぬ介入のリスクにもなり得るってんで範囲を意図的に狭めるってこともありそーで。
どうしてFacebookをやらないのですか
「貴様のソーシャルグラフを我に差し出せ」と言わんばかりの圧力を感じたりなぁ、本来なら枯れているはずの枝から余計な介入があるんじゃないかって不安とかなぁ。
id:lieutar
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141106/20141106220812.png
想像で語るチャンバー
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141106/20141106220055.png
愛媛にする
http://i4.ytimg.com/vi/zrZUQMtooII/default.jpg
id:lieutar
おそらく、ウ傾化する老人達は、ネオリベとリベラルの区別もつかんだろーしな。テクノロジ不安とかそのへんは一体化していて、それは若年層の劣等感とも手をとりやすいものだと思う。
id:lieutar
リテラで宮台氏が言及していたとおりネトウヨ的なものにつける薬は感情の表出のしかたを制御する工夫だと言うことには同感なのだが、その例として提示されたしばき隊のようなものはどうなのかしらと。確かにあれは重要な活動なのだけれど、あくまでカウンターでしかなく背後にあるものの説得力がウヨになびく人々にとっては掴みどころがないのではないかと思え、ちょいと違和感もありーので、現状つける薬としての具体例なんてあり得ないんじゃないかって不安を強めるものにもなった気が。まぁ件の記事でわかりやすい社会階層がスティグマとなり得るかもしれないが、一方で安心して帰属できるものにもなるといった指摘は興味深いものでもあった。ただ、現状のウヨに走る人々の背後にあるものは、もうすこし違っているのではないかと。無論、若年層が帰属先を獲得できないと言うことはあるかもしれないが、年配層においては獲得していた帰属先が磐石のものではないと言うことを知らされたと言うことが大きく、こういった層にとってリベラリズムなど知性的なものは不安を象徴してしまい、「格好の良いもの」として振舞おうとすればするほどに胡散臭いものになるのではないかと。
すべてがSになる
おねえさま!
今聴いている音楽
http://i4.ytimg.com/vi/PD2_1DO9e0I/default.jpg
産業パンクってどんなの?
産業かどうか以前に、どういう感じがパンクなのかと言うのがよくわからない。
はてな狙撃部
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141104/20141104020627.png?1415034390
あなたは何がゼロですか
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141103/20141103215759.png
押しボタン式
中田カウス
id:lieutar
クソリプなるものが何故クソと呼ばれるのかがよくわからないのだが、もしかしてそれが自身の想定しない価値観や文脈での語りかけや引用の事を挙げているのであり、それを不愉快に思うのであれば、とりあえず鍵かけとけよといつも思う。なんで twitter なんかやってるのだよ、そういった意外性は範疇に入ってなかったのかとか、なんかクソリプdisってのも「フォロー外から失礼します」と同種の、使っている道具に対しての無理解を感じてしまう。
総論
桶屋の陰謀
id:lieutar
はてブで星がつく→「どんな人かなー」とか思いつつクリックする→「お、ハイクやってるのか!」とか思う→ハイクを見る→最新のカキコが数年以上昔→最近そういうことが多い→やはりハイクは廃れているのか???→桶屋が儲かる→テキサスでトルネードが起きる
総論
http://www.lawson.co.jp/campaign/static/appli/images/img01.png
食品サンプル制作体験★
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141102/20141102194357.png
id:lieutar
いろんな受信が重なって、脳内でランカ・リーが「青い、青い、青いテビチ 〜」とあまり食欲をそそらない歌を歌っているのだが、どうにも伝わりにくい受信ではある。それはそうと、テビチを検索すると、骨なしテビチと言うものもあるらしい。オイラは手がベトベトになるので、テビチとか蟹とかは苦手なのだが、前もってほぐしてあるってのは良いな。青かったらいやだけど。
プレーンいきまーす!
()
火のないところに
ー落とし
火のないところに
牛肉が、玉葱、玉葱あったわね…
id:lieutar
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141101/20141101220825.jpg
id:lieutar
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141101/20141101190845.png
何かを受信
カードキャプターさくらももこ
さむい
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141101/20141101131125.png?1414815086
語感が似てる
ゲルググとナコルル
こんなハロウィンはいやだ
体調がすぐれない
運動できなかった子あるある
マット運動と水泳はわりと出来たが他はダメだった。なんつか、ガキどもの遊びの中でいまひとつ打ち解けられないと、遊びによく用いられる球技や鉄棒、あと走ったりすることなどに苦手意識が植え付けられ、あまり関係ないものは楽しめたと言うことなのではないかという気が。体力よりも人間関係の問題だったりな。
id:lieutar
&#34;kudou-kai&#34; として検索したら、大量のアニメキャラがひっかかってどういうことだと思えば、「戒=玖堂」なるキャラクターが主人公のアニメがあるらしいことを知った。いやー、ヤーさんの工藤会と、某国首相との関係が英語圏ではどの程度知られてるのかなとかふと思っただけなんだけどね。なお、&#34;kudou-kai&#34;については、1) 日本人が英語圏で名乗るときは、向うに合わせて名前と名字の順序を逆転させる2) 英語圏で活躍するキャラクターをデザインするのに、逆転させた名前をつける3) 英語圏の人が「このキャラクターは日本人だから、名前と名字が我々と違うはずだ」と思い、逆転させると言うプロセスを通じ、原作にすら出ていない日本での順序の名前表記になっている事が推測され、この場合は出力は正しくとも、彼らの認識の中では名前と名字が逆転している可能性が…
想像で語る三行パンク
パンク
id:lieutar
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141029/20141029192901.jpg
今起きたことをありのままに話すと
炊き上がりのブザーを聞いて炊飯器を開けた。ピラフのスープを入れる前の状態の米が香ばしい香りを放っていた。水を入れ忘れていたようだ。
id:lieutar
人口オーナスの問題を「老害」として語る人は人権を何だと思っているのか。思考習慣の膠着を「老害」と言うならばまだわかるが、実際には思考力と言うものはヒトの資産のなかでも最も長持ちするもので、思考習慣の膠着ってのはもうものすごく若い間に起きるものなのよね。そーいや、件の大学を職業訓練校に 〜みたいの、提案書に教養への尊敬のようなものがあまり見られないわけで、あのまま通ってしまうのはものすごーく問題だとは思う。つか、教養が必要なものに「グローバル型文系」としてしまう言語センスに吐き気がするわけだが、「教養は万人の為にあらず」と言う立場をとるなら、参政権の制限とか必要になってくるんじゃないのかなと思え、その先にはろくな未来が見えない。結局のところ、即戦力養成に力を入れるならばそういった大学受講の無償化や、教養系ソフトの助成など教養に対しての施策をかなり周到にやらないととは思うのだけれど、結局そのへんを推進したい人々に単純に政策決定のプレイヤーを減らしたい欲望を読みとってしまってな。いやまぁ、話もどすけど今後老人が増えれば増えるほどに社会の底に教養と柔軟性がなければどんどん住み難くなるんじゃないのって事で、ふと件の提案書の事を思いだした。
id:lieutar
ここのところ急に文春が閣僚叩きに転じているのがどういうわけなのだろう?
ずしょさんへ
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141029/20141029093812.png
id:lieutar
[ぼんやり] 財務省の教師削減案がひどいのだが、その批判として「財務省に国家百年の計はない」と言うの、むしろ「行政と言うものはそういうものだ」と言う認識が欠けていて、その裏返しとして「政治家なんて誰を選んでも同じだよ」意識があるよーな気も…
意味不明なひとりごと
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/e7/610happu.JPG/220px-610happu.JPG
id:lieutar
ワカメの味噌汁を作ろうとして、ワカメを戻しすぎて塩味がきつくなったので、除けておいたワカメと出汁を使ってピラフを作ったら、案外旨かった。いつもよりスープ多めになって、「もしかしたらリゾットになるかもしれない」と心配したが、いつもより上手くできた。この分量を覚えておかないと…「ひたひたより多め、一見リゾットになるぐらい」
id:lieutar
[スパム]韓国方面では、ワード出現数がSEO上優位になるサービスでもあるのかしら…?
「うちの子供を主役にしろ!」って親が増えてるせいで変更になった童話
山から巨大な桃が転がってきて、老夫妻の家の前で割れると、中から蜘蛛の子を散らすように、無数の太郎が…
「うちの子供を主役にしろ!」って親が増えてるせいで変更になった童話
白雪姫も7人の小人
春>夏>秋>冬を繰り返す
http://ecx.images-amazon.com/images/I/516N3C0QFJL.jpg
女子学生やOLさんに超オススメ!簡単かわいいマフラーの巻き方まとめ - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア
[巻きシマムザホルモン]しまむらで購入したマフラーをつけて焼肉屋に通い、すっごい焼肉臭を放つマフラーにする。
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[カルーセル巻き]木馬柄のマフラーを普通に巻いて回転する。
id:lieutar
[はてブとか見返しつつ] 「ある欲望が存在してはならぬと考えるべきではない」ってのは「ある欲望の存在を否定したい欲望が存在してはならぬと考えるべきではない」ってものを含むのではないだろうかと言うことで、そういった指摘がある行為の背景にそういう欲望があると言うことに留まると、「だから何?」って問題にしかならないのだろうな。結局、どのような欲望を動機としていても、問題とされるべきはその抑制が適切に働いているかどうかであり、出力に至る理路をどの程度理解しているかと言うこと。いやね、CGを使った子供の性被害への囮捜査の話題とか、制服少女を用いたポルノに対する裁判の話題で、「ロリコンフォビアだ!」みたいな指摘ブコメにもやもやとしたものを感じたので。「ロリコンフォビア vs ロリコン」と言う構図そのものは良いのよ。問題は出力に至る理路をどれだけ丁寧に見て行こうとする態度で、脊髄反射的に「中世」とか言いたがる人々の素朴さってのは結構はずかしい感じが。
春>夏>秋>冬を繰り返す
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こんなドラフト会議はイヤだ
太い列車砲についての会議
ブラジャー
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何かを受信
キョクテイ・バキンズ
春>夏>秋>冬を繰り返す
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濱田マリネタでヌードを思いだすのは、文字どおりヌードの彼女を描いた素描(濱田マリスケッチ)を見たことがあるからで、しかしグラビアモデルなどではなく、どちらかと言えば色物で売っている彼女のヌードとのニアミスをそれほどに印象に残っているってのは、一体何なのだろうかとかって気分になっていたり、先日ディスカバリチャンネルでみた、白人の男女ペアが全裸でアフリカでサバイバル生活をすると言う番組で、見ようによってはエロティックにも見えるだろう出演女性の裸体がまったくエロティックに見えず、ただ一向に骨と肉と言う風にしか見えないのが不思議だったりしたからだった。そんなことを思いながらなんとなくモダンチョキチョキズのビデオを検索してみると、横山ホットブラザーズとコラボをしていた頃の彼女は普通に可愛いらしく見え、あの素描のモデルが濱田マリだと教えられた当時は、単に有名人と言う以外の文脈もあったのだよなとか思った次第。
ひとりごと
http://www.mundharasteels.com/img/infrastructure/zinc-plating-tanks-500x500.jpg
絶対邪魔になるけど欲しくなるもの
http://tiwibzone.tiwib.netdna-cdn.com/images/aquarium-bed1.jpg
何の報告かわかりませんが
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「日本語で言えよ」と思う言葉
http://folding.jp/blog/wp-content/uploads/126499784543.jpg
id:lieutar
レイプファンタジーの正当性を訴えるのに、殺人の描写が許されるのであれば、レイプの描写もまた許されるべきであると言う主張があるが、多分これは通らないと思う。多くの殺人の描写は、殺人を憎むべき犯罪として、あるいは恐怖すべき怪物の行為として描写しているか、戦闘を描き、殺人そののの快楽性を描くものはあったとして極めて少数派である。戦闘を描く場合であっても、一応戦闘に至る必然性が上手く描かれた作品ほど賛えられる批評空間が一般化していて、スポーツのように快楽的に戦闘を描くものは仮にヒット作となっても、賛えられるのは「B級」といった文脈ではなかろうか。一方、レイプファンタジーは、レイプそのものの快楽性を直接的に描き、その背景となる内面等を描写したものが、そうでない直接性の強いものがポルノの文脈で評価されることはほぼない。殺人の描写に対しては作品自体が社会的理性を内包しているか、そうでないものに対しても社会的理性の枠組みの中、害が拡大しないように出来ているのに対し、ポルノは社会的理性を倒錯させる事でしか成立しないが故に、別の仕組みを必要とする理路が用意できてしまうのではないだろうか?結局のところ、レイプファンタジーの正当性は成立できようと、幸福追求権としての性の自由、ズリネタの自由の文脈の中でしか成立しないのではないかと思う。そんなこんなでアダルトビデオは著作物ではなく性風俗だとする、台湾の判例なんかを思いだしつつ、「創作」とは何かと言うことを省みなきゃならんなと思う次第なのであった。
id:lieutar
裸体が美しく見えたり、性的に見えたり、ただの獣の身体として見えたりと言うことが何によって切り替わるのかがよくわからない。
モダンチョキチョキズ
「ヒトデとかアメフラシとかいっぱいいるんですよね」「それは磯だまり」
スパムがよく貼るサイトに現れるキャラクターの名前を勝手に決めよう
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lieutar/20141020/20141020225222.png
想像で語る閾値の調整
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51NHXGSR3YL.jpg
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国家神道が鎮守の森を破壊してきた歴史を省みれば、「ファスト風土」化を高度経済成長以降のものとして見るのはちょいと視野が狭すぎるよなと。あと、実存の拠り所としての地域の崩壊と、官僚たちの&#34;高貴なる義務&#34;の崩壊ってのもやっぱり関係しているのじゃないか。つか、この手の発想はオカルト的な感じがするかもしれないが、文化政策と言うのは人々のオカルト的部分を制御する技術と言う側面もあるわけで。
id:lieutar
しかしまぁ、倒幕されずともそういった圧は働いていたわけで、明治を「やむなし」とするのは薩長英雄史観の中にあるんじゃないかって気がな。薩長を支援したイギリスとかの事を考えると、日本の内部だけではどうしようもない嵐の中にあった事はまぁ確かだとは思うけれど。そういう嵐を幕府体制の限界と捉えることもできなくはないわな。つか、国内イデオロギー対立ってのが、こういうより広い文脈をしばしば忘れてるって事もありそーな。