徒然なる読書の日々出張版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

絶賛連載中

絶賛応援中
『戦極姫〜戦乱の世に焔立つ〜』応援中!

2007-03-01 こういう方面から知る

[]同人誌から知る愛もある? 18:20 同人誌から知る愛もある?を含むブックマーク 同人誌から知る愛もある?のブックマークコメント

さて、昨今の日本では漫画やアニメ、多数の作品が存在しています。

そんな中で人はどのように自分のお気に入りの作品と出会っていくのでしょうか?

まず一つに作者買いがあります。これは一度気にいった作者の本をチェックしていくと言うもので、結構確実。まぁたまに恐ろしい遅筆作家*1とかいますけどねorz

次に雑誌、出版社で調べる。これもそれなりに効果はありますが出版社の方針が変わったり編集長が喧嘩別れしたり*2したりするので要注意。

次にレビューを見て買うというのもあります、これは人によってばらつきがあるもののかなり良いものが見つかると思います。ただし、あんまり各所で絶賛されてるのを見ると逆に買わないというへそ曲がりもたまにいますがw


さて、自分も大体以上の3つを使って本とかアニメとか見ているわけですが、最近お気に入りの作品に出会ったきっかけを思い返してふと思いました。


・・・・・・あ、これ同人誌読んで原作買おうと思ったやつだわ。


そう、現在のように気軽に同人誌が手に入る時代では同人誌から知ったという人も中にはいるはず。特にコミケで本が出ると言うことは少なからず見所のある作品(もちろん例外はあるけど)と言うこと。

そこから本編を見てみようと言うのもありかもしれませんね。


ちなみに自分はブラック・ラグーンを知ったのはロベルタエロ同人だったしコヨーテラグタイムショーもエイプリルたんの同人誌で知った口。こっちはギャグ本だったけどじつはおおきく振りかぶってもですからね。

これを読んでいる皆さんも、ひょっとしたら同人誌がきっかけで読み始めた作品、ありませんか?もし心当たりがあればぜひ白状(笑)してみてくださいませ。

*1佐藤大輔とか

*2マッグガーデンのことかー!

zigzagzigzag 2007/03/04 07:43 自分はあとりえ雅のよろず本に1ページだけ載っていたのをきっかけにマリみてにハマりました。
その頃はマリみては全然有名じゃなくて、「やっぱり漫画を描くような人はアンテナが広いんだな」と感心したのを覚えています。

lieutenantAlieutenantA 2007/03/04 19:28 >zigzagさん
どうも初めまして−。同人誌では結構漫画とかのパロディネタも豊富ですからアンテナが広いと言うのは確かにありますね。マリみてとは、いい出会いをされたようで何よりです。

おきおき 2007/03/05 09:03 初めましてー
自分は、自分とツボが同じらしい同人作家さんを見つけて、
その人が過去に出した同人誌の原作を読んでみる、という方法で
何度もお気に入りの作品(原作)に出会ったことがあります。
というか最近こればっかです。勝率がすごいので。
ただこの方法だと、新しくハマっても
当然その作品のブームは過ぎてる訳ですが…

lieutenantAlieutenantA 2007/03/05 20:53 >おぎさん
初めましてー。同人作家さんから一気買いとはなかなか豪勢ですね。最近は中古の同人誌も比較的手に入りやすいのでいい作戦だと思いますw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/lieutenantA/20070301
絶賛応援中
Connection: close