シカゴのSOUTHサイド

life5s-on2004-09-20

シカゴのブルースクラブはNORTHとSOUTHでは全くのりが違う。NORTHは観光客や学生が騒げるような雰囲気だ。SOUTHは黒人ばかりでもっとLOCALでドロっとした感じだ。今日はそのSOUTHへいった。SOUTHはあまり治安がよくない。あまり電車とバスは、、、だけど、行きたいから行った。怖かった。電車乗ってると途中までは白い人達もいるんだけどアレッ黒い人しかいない。。オレだけっ。。。NYで購入した『JAPAN』と書かれたキャップをかぶってたら案の定カラマレタ。でもイイ奴だった。横須賀で4年間働いてた奴で同い年でドンキホーテの話で盛り上がった。ドンドンドンドンキー♪あの歌やっぱみんな頭から離れなくなるみたい。んで『何しにいくんだニガーのクラブに』って言われて『ハーモニカ吹きに行く』って言ったら聞かせろってなって、乗り換えのホームで吹きまくった。したら仲間が増えた。オバちゃんにはもう一回吹いてとアンコールをもらった。『Be Careful×5』くらい言われた。あそこあんまEところじゃないから気をつけろってみんな行き方を細かく教えてくれた。電車を降りてバスに乗るまた黒い、、、しかし無事到着。店に入ると映画に出てきそうな夜の感じだった。BILLY BRANCH&Son Of Bluesが演奏していた。日本人でシカゴで活躍するピアニストARIYOさんもそこで演奏していた。とにかくその雰囲気に圧倒される。とにかく飲まなきゃっハイネケンを飲みながら演奏ヲ体を揺らす。気持ちよかった。後半戦、セッションに参戦。guitarはphil guy、pianoはbuddy guyのピアニスト。そんな中でハーモニカを吹けた。少し戸惑ったけど楽しかった。音楽が好きという気持ちは国境はあまり関係ないようです。GIG終了後片づけを手伝う。なんか楽しい。帰りはARIYOさんに送ってもらった。シカゴで20年も活躍するピアニストだ。色々な話を聞けた。すごく貴重な時間だった。色々な話が頭の中でぶつかって解けた。感謝!!朝までファミレスで過ごして帰宅。やっぱ朝帰りは辛い。。。