こどもと大人の為のチャリティコンサート<育児の現場から>

入梅の直前、あたたかく気候にめぐまれた休日、西生涯学習センターにて「こどもと大人の為のチャリティコンサート」が開催されました。

今回のテーマは”スイーツ”子どもたちが大好きなお菓子にまつわる音楽がたくさん演奏されました。

「お菓子と娘」に始まり、続いてヘンゼルとグレーテルが登場!

ヘンゼルとグレーテルが登場!「お菓子の城」


そして、湯山昭さん作曲の『お菓子の世界』という全26曲からなるピアノ曲集から、3曲演奏されました。
はじめの2曲は、題名を明かさず、曲調から子どもたちに何の曲かを推理するクイズです。


さあ!この音楽が表現してるのはなあに?

ふわっとしていて、優雅なイメージの曲は...シュークリーム!
そして、ポンッポンッ☆はじけるように軽やかな曲は...ポップコーン!

答えを導き出そうと、いつも以上に一所懸命に耳を澄ませて音楽に集中する子ども達の様子、答えを見つけたときのキラキラした瞳、我さきにと答えを口にする元気な声。
これまでと違う音楽との関わりに、とても楽しそうな子どもたちでした。

盛り上がった後には、3曲目、こわーい虫歯の音楽。
あんなに可愛らしい曲をつくりながら、虫歯の曲まで用意してしまうところに湯山昭さんという人の子どもへの愛と茶目っ気を感じてしまいました。

虫歯ってこうしてできるんだね!


お次は、エリック・カールの名作「はらぺこあおむし」を歌にのせて読み聞かせ。

はらぺこあおむし、たくさん食べて大きくなったね


私たち親世代にもなじみのある童謡、アイスクリームの歌やふしぎなポケットも!
子どもたちも一緒に歌っていました。

ふしぎなポケットから、ビスケットがた〜くさん!

終演後には、すきなお菓子をひとつもらえました。
チョコレート未解禁の息子も、今日だけは!と美味しそうにほおばっていました。

♫今回のプログラム♫

Be our guest 「美女と野獣」より
お菓子と娘 橋本國彦
お菓子の城 「ヘンゼルとグレーテル」より

湯山昭『お菓子の世界』より
 シュークリーム
 ポップコーン
 虫歯

金平糖の踊り 「くるみ割り人形」より

はらぺこあおむし(絵本と歌)

アイスクリームの歌
リンゴントウ
ふしぎなポケット

ウィーンのボンボン ヨハン・シュトラウス
ひとさじのお砂糖 「メリーポピンズ」より

ドロップスの歌
So long farewell


LIFEVISTA ライフビスタ建築設計事務所
育み合う暮らしをデザインする
■愛知・岐阜・三重・名古屋・尾張三河のデザイン住宅■
http://www.lifevista-design.com/
lifevista.jp@gmail.com