サイン会

TRICK+TRAPのサイン会に行ってきました。
戸川さんに何故か、ファンサイトやってることがバレてたんですが。
あれ? 考えてみたらおかしいんだよなぁ。申し込みは本名用のメアド使って申し込んでたはずなんですが。
可能性としては、時間指定なんてお願いしたのが私だけだったって事でしょうか? うーむ。
さて。
5時25分くらいに着いたんだけど、まだ他の方があまり来ていなかったもので。うはは、結構まったりと話をさせていただいちゃいました。早起きは三文の徳だねぇ(いやそれ違うから)。
ということで、例の『スイス時計の謎』文庫の事を聞いてみました。
後ろに並ばれていた『スイス時計』文庫本を貸してくださったお姉さん、ありがとうございましたっ。
「有栖川有栖の『スイス時計の謎』についての質問です。(ネタバレになるので、未読の方は以下を読まないでくださいね)」のことね。
あれは、主語がないせいでちょっと文章が混乱してしまったようです。「あれ」は被害者の時計という意味で書かれていたそうで。
ゲラに直接手書きで加えた部分なんだよなぁって嘆かれてました(笑)。
重版かかったら修正されるそうです。


そうそう。ちょうどこの日は、花園大学で、法月さん、巽さん、河西さんの講演会があったんですよね。
サイン会が無ければ乗り込もうと思っていたのに、だそうです。
さらに、7月2日の大阪のサイン会は関ミス連の綾辻さんの講演会とぶつかってしまって、これもサイン会がなければ聞きに行きたかったとおっしゃってました。
やっぱりねぇ(笑)。
サイン会のあとはオフ会〜。以外と美味しい串屋さんでした。
そりゃ、JDCさんみんなに突っ込まれるのはしょうがないよ(笑)
みなさまお疲れ様でした♪

乱鴉の島

乱鴉の島



ついでに。はてなの質問の方が終了されているんで、こっちで書いちゃうけど。
2つ目の方の疑問について。以下ネタバレです。

続きを読む