Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『Onett』


白石さんの新刊『愛なんて嘘』めっちゃ積まれてる。@TSUTAYA三軒茶屋



ほぼ日手帳2015
http://www.1101.com/store/techo/2014-08-20.html

1994年発売のスーパーファミコン用ソフト「MOTHER2─ギーグの逆襲」とのコラボレーションカバー「Onett(オネット)」。


 MOTHER柄とか、糸井さんめ〜。MOTHER2柄だとフライングマンとかピッピは隠し柄とか中にワンポイントで使えないな、なんせ『MOTHER』の1のキャラだから。どせいさんかゲップー、ポーキーあたりは出せるけど。ニンテンドー64で出る予定だった『MOTHER3 キマイラの森』をいつか糸井さんにお話聞いてノベライズしたいと何度も妄想してるぐらい『MOTHER』シリーズ好きだし、影響を受けていると思う。大好きな映画は『グーニーズ』だし糸井さんが『グーニーズ』や『スタンドバイミー』のアメリカの少年冒険ものをモチーフにRPG作ったのが『MOTHER』シリーズだし、ちょうど小学生三年ぐらいで最初のやつが出てすごく新鮮だった。このシリーズの最新作が出るならゲームしないけどそのハード買ってもいいと思ってる。『3』もそうだったし。結局この手帳を買うだろうなw




 usiくんのイラストはパッと見でわかる。人物なり物体が浮かんでいるしそこには物語が漂っている。だからすごく好きなイラストレーターさん。だけど人物+浮いている物体というモチーフばかりだとusiくんの物語性がちょっと弱い気がする。
 usiくんには以前メルマ旬報で書いた短編『(This Is Not just) Song For Me』の挿絵をお願いして書いてもらった。次々回の9月10日配信から始める『PaRaDE』のイラストをお願いしてまた引き受けてもらった。どちらもあのバンドの曲タイトルから。

愛なんて嘘

愛なんて嘘

MOTHER 1+2

MOTHER 1+2

My Humanity (ハヤカワ文庫JA)

My Humanity (ハヤカワ文庫JA)

プロジェクトぴあの

プロジェクトぴあの