Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『火星に住むつもりかい?』


「厳密に言えば、法律違反でしょうけど」僕にとって、「法律」はすでに自分を守るものとは程遠く、すでに、敵の駆使する武器の一つにしか思えなくなっていた。


↑は小説の一文から。
 伊坂幸太郎さんの新刊『火星に住むつもりかい?』は数年前からあるこのイヤな空気に対して伊坂さんらしいエンタメで立ち向かっている小説、『ゴールデンスランバー』が好きな人にはオススメな作品だと思う。『魔王』『モダンタイムス』『ゴールデンスランバー』の系譜にある小説だなって思った。



ASIAN KUNG-FU GENERATION 『Easter / 復活祭』

 アルバムが楽しみなシングルの発売だな。



 大塚英志原作×西川聖蘭作画『アンラッキーヤングメン クウデタア』の装丁いい感じだなあ。角川で出した『アンラッキーヤングメン』はエースコミックかこのままイーストプレスで出しちゃえばいいのに。







 ひさかたヒルズに。西島大介「くらやみ村 森のおばけ」展@六本木ヒルズ A/D GALLERY オープニングパーティーお邪魔してきた。西島さんやアイココさん吉田さんや荻原さんにご挨拶を。今日の昼から始まったみたいだけど昼の方がお客さん多いとアイココさんが言われていた。平日なのに〜って思うけど六本木ヒルズっていう場所柄ってのもあるのかもしれない。
 六本木ヒルズっていうのは『凹村戦争』ラストと繋がっていて、時が経たな〜と思うのだけど『世界の終わりのいずこねこ』とか螺旋階段を上ってる進化≒変化なんだろうな。



 西島さんとアイココさん手作りカレンダー&ポストカード。

火星に住むつもりかい?

火星に住むつもりかい?

アンラッキーヤングメン クウデタア

アンラッキーヤングメン クウデタア

すべてがちょっとずつ優しい世界

すべてがちょっとずつ優しい世界

西島大介作品集 くらやみ村のこどもたち

西島大介作品集 くらやみ村のこどもたち

世界の終わりのいずこねこ

世界の終わりのいずこねこ