Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『くらやみ村のこどもたち展』

ワタリウム美術館のオンサンデーズで西島大介:くらやみ村のこどもたち展が今日から始まったので帰りに寄ってきた。ここの写真以外にもあるのでオンサンデーズの中二階のカフェコーナーでのんびり観てみてください。 明日から目崎さんと寿煥さんのフェア『宿…

『TOKYO TRIBE』初日舞台挨拶

新宿のバルト9にて『TOKYO TRIBE』初日舞台挨拶付きの上映を観に行った。映画自体はオールラッシュと別冊秘宝で原稿を書くためにDVDで四回ほどは観ているがやはりデカいスクリーンで爆音で観たかったので来れて良かった。やっぱりサイコーだった。ラップの…

『落語力』

立川談慶師匠の『落語力』をGET。 12年近く前に映画の専門学校のシナリオの授業で立川ワコールさん時代に落語を見せていただき今年のメルマ旬報フェスでお会いするというご縁。 立川吉笑さんもメルマ旬報連載陣になり周りの人もいま落語とプロレスをすごく観…

『くらやみ村のこどもたち』

帰りにワタリウム美術館のオンサンデーズで予約してた西島大介さんの画集『くらやみ村のこどもたち』を買いに。 草野さんに買う前にサンプルっていうかサイン入っていないやつを見せてもらって紙がどういうのでプリントに手間というか何層みたいな話をしても…

『HURT』

syrup16g - 生きているよりマシさ (MV) 「青春の終わりとは、好きなバンドが解散することである」。かつて僕はそう書いたけど、昨日andymoriが解散を発表したとき、「俺の(私の)青春が終わった」と感じている人が大勢いるのだろうなと思った。 https://twitt…

『グッド・コマーシャル』

昨日は起きてからお昼過ぎに五反田に行くことにしていたので渋谷に出て時間があったので渋谷パルコ・パート1・B1FのPARCO GALLERY Xで開催中の『ビックリマン原画展』に行ってきた。 イラストレーターの中村佑介さんが前からTwitterでのイラスト講座でもビッ…

『ただようまなびや 文学の学校』2014 @郡山

2013年の『ただようまなびや 文学の学校』については『水道橋博士のメルマ旬報』に書いたのですがブログに再録しています。ちなみに今日はメルマ旬報最新号vol.44配信日です。 『蟹に誘われて』 http://d.hatena.ne.jp/likeaswimmingangel/20140424 渋谷…

『ただようまなびや 文学の学校』2014二日目

郡山で主催されている小説家・古川日出男さんが学長を務められている『ただようまなびや 文学の学校』二日目に行ってきました。講義の詳しい内容とかは明日ぐらいにノートにメモしたものをブログに書き写してみようと思います。 今日も昨日みたいに取った画…

『ただようまなびや 文学の学校』2014一日目

[ ] [ 【 授業1 】 23A 吉増剛造・小澤實・柴田元幸・古川日出男 【 授業2 】 23E 川上弘美 【 授業3 】 23O 古川日出男 【 授業4 】 24G 古川日出男 【 授業5 】 24H 川上弘美・古川日出男 【 授業6 】 24N 大友良英・大森克己・古川日出男ほか スマホなん…

『M|C|L|D』

本日発売『別冊秘宝 TOKYO TRIBE&世界ギャングスタ映画読本』でレビュー「境界を無視して飛躍する園子温の鮮烈ギャングスタ映画」を寄稿してます。 写真が染谷くん演じるMC SHOWなのはレビュー読むとわかります。皆様よろしくお願いします。 青山通りをチャ…

『Onett』

白石さんの新刊『愛なんて嘘』めっちゃ積まれてる。@TSUTAYA三軒茶屋 ほぼ日手帳2015 http://www.1101.com/store/techo/2014-08-20.html 1994年発売のスーパーファミコン用ソフト「MOTHER2─ギーグの逆襲」とのコラボレーションカバー「Onett(オネット)」…

『TOKYO TRIBE & 世界ギャングスタ映画』

園さんの新作映画が公開する一ヶ月ぐらい前になると映画秘宝の田野辺さんから電話がかかってきて「原稿お願いしたんだけど?」と言われ即答する流れが前回の『別冊映画秘宝 凶悪の世界映画事件史』と同様にありまして寄稿させてもらったムックが22日に発売…

『Inside Out』

SPOON - "Inside Out" アルバム聴きながら読書しているがどうも眠い、疲れが出ているのかどうもなにもやる気が起きない。本を読んでも集中力が持たない。メルマ旬報の原稿は二日前にもう出しているので問題ないけど週末には郡山に行くのでとか考えると25日…

『拳闘士の休息』

指原莉乃著『逆転力』で「偉すぎる人って、心が広いです」ってに書いてあってそうだよなって思って、「中途半端に偉い人って、ちょっとの無礼がムカつくんです。ちょっとの無礼に敏感なんですよ。だからなるべく低姿勢でいく」って本当にそうだよなあと思う…

『My Humanity』

夏が過ぎそうな中でのチャシー&マクロ。 三月に買って放置してた長谷敏司著『My Humanity』読み始め。装丁イラストはusiくん。こういうSFなのかなるほどと最初の短編を読み終わり。 サッシーの新書を。ネタというよりもこの人はやっぱり凄いと思うのでどん…

『undo』

次回のメルマ旬報の原稿を書く日だけど次々回から書くやつを資料がてら懐かしい岩井俊二作品を借りてきた。『スワロウテイル』と同時期にかなり近しいテーマで撮られていて二年前にやっと完パケしたのが園さんの『BAD FILM』(初期作品集DVD-BOXにしか収録さ…

『魂の座』

魂の座にゃ的なチャシーさん。 『恋愛論』イベント打ち上げの飲み会で仲俣さんにオススメされた橋本治『橋』。僕だと『碇』みたいなタイトルだw 舞台が僕の生まれる一年前だったけどその時代の背景とか空気をピンク・レディーについて書く感じとかは仲俣さん…

『2+2=5』

木皿泉著『昨日のカレー、明日のパン』がご自身によって脚本家してドラマでやるみたい。主役は仲里依紗。見たいがBSだった見れん。河出の木皿ムック本に載っていた『晩パン屋』が一冊の本になるとかならないとか出るみたいな話を聞いたんだけど今年中に出る…

『はに丸ジャーナル』

『野性時代』の西加奈子特集で窪美澄×西加奈子対談読んでたらあっという間に終わった。すごい好きな人同士な感じが伝わる対談だった。窪さんがそこはかとなく爽やかな写真写りだなあw ちょっとまゆゆっぽい顔立ちなのかなと思ったり。 バイト帰りにワタリウ…

『クロニクル1995-』

DJまほうつかい 「All those moments will be lost in time」featuring 吉田隆一(blacksheep)& MOE(Moe and ghosts) 西島大介さんのツイートより↓ I Care Because You Doはこの展示にも響きあう部分があると思います。行ければ僕も観に行きたいですね。…

『帰ってきた、ひぐたけ腹黒日記』

昨日は疲れたのが『水道橋博士のメルマ旬報』配信前に寝落ちしてしまい、夜中に目が覚めたら三通のメールが来ていた、メルマ旬報の。 今朝になっていつも通り掲載順に読み始めると樋口毅宏の『帰ってきた、ひぐたけ腹黒日記』を読んで、「おお、ついにか」と…

『The Party Is Never Ends』

西野亮廣独演会IN日比谷公会堂オープニング映像 https://www.youtube.com/watch?v=PTlWpYQgGDw 昨日の独演会の冒頭で流れたもの。うまくハメ込めれなかったので↑のYou Tubeのサイトで見てみてください。 Subterranean homesick alien 大荒れの天気でバイトの…

『西野亮廣独演会in日比谷公会堂』

NUMBER GIRL - OMOIDE IN MY HEAD at RSRFES 1999 in EZO 笑っちゃうぐらいカッコいいな、しかし。 くるり Liberty&Gravity / Quruli Liverty&Gravity すごいぞ、くるり! 武田さんの本のタイトル『優雅な肉体が最高の復讐である。』なんだが、めちゃイケで…

『甘い運命』

People In The Box「翻訳機」「聖者たち」MV ↑読みながら聞いていたのは彼らのニューアルバム『Wall, Window』だった。 起きてFacebookを開くと八重洲ブックセンターの内田さんがこう書いていた。(以下引用と言う名のコピペ↓) 【驚報】窪美澄「さよなら、…

『Figure It Out』

台風の進路のせいか夕方帰る頃には秋の気配に似たような風が吹いていて、強く吹いていてさまざまなものを飛ばしていた。会社帰りの人たちが歩いて駅に、食事に、誰かと、たとえば一人でコンビニに行くような途中の横を自転車で通りすぎていく。いつも通りす…

『恋愛論』

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」【Official Music Video】 「ああ、夏だな」と思う名曲だな。 B&Bで仲俣暁生×二村ヒトシ「橋本治の『恋愛論』を読む。」のトークイベントに行ってきた。 今までまったく橋本治作品は読んでなかったけど面白かった。イベン…

『2つ目の窓』

休日の朝一で『タマフル』の春日太一さんゲストのサタデーナイトラボ「<映画駄話シリーズ>俺たちが観たい夏休み映画特集」を聞きながら原稿かきかき。春日さん声がやっぱり渋くていいなあ。 原稿に関してヒップホップのことを読みたかったのでラジオの文字…

『parade』

↑Anzu(https://twitter.com/anzujaamu)さんのツイートの画像より 顔半分がモンスターになってるみたいなこの画像。ずっとイメージしてたヤツにかなり近い、こういうビジュアルのイメージ。髪とかは黒髪でふつうの日本の女の子っていうか二十代でいいんだけど…

『Idioteque』

Radiohead - Idioteque [Glastonbury 2003] ロッキング・オン、次号の表紙と中身はこれだ! http://ro69.jp/blog/yamazaki/106603 ↑表紙が思いっきりトム・ヨークなんで久しぶりにパラパラと読んでみた。「ロック名詞選? ニルヴァーナ以降、ロックは何を歌っ…

三角地帯

家を出て近くで樋口さんにバッタリ会って、そのまま渋谷から電車に乗って大盛堂の山本さんと白石一文さんのお宅に伺った。いっぱい飲んで食べてお話をさせていただいた。そして帰ろうと電車に乗ったら樋口さんから最寄り駅近所で安東さんと中島さんと飲んで…