ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

20F 煌めきを纏い鎮座する水晶の竜

笛鼠ノ月、23日

〈アイカ|フィオ〉〈シアン|イシス|ゲイル〉
セミにわざと芋虫を呼んでもらって盾にするという戦法。

採掘二人組 EXP25000
水晶を求めて採掘を行う二人組の
衛兵と出会った君たちは、
彼らに樹海の危険さを説いて
帰路へと着かせる。

広いけどあんまり難しくないマップだなー。
と思ったらまた謎の少女出現。
なんだこれボス部屋めっちゃ広い。
ふむ、このブレスをくぐり抜けていけってことか。
これはなんとかなるだろう。
問題は、ネクタルの在庫が0ということだ。
……仕方ない。

笛鼠ノ月、24日

〈バルク|フィオ〉〈マツリカ|ナデシコ|ジョセフ〉
多分作ることになるだろうと思ってて、
やっぱり作ってしまったよ。採取要員。

  • マツリカ:ブラニーネクロマンサー(召霊)
  • ナデシコ:ブラニーネクロマンサー(召霊)

採集でなく採取なのは、伐採と採掘は数が要らないから。
ネクロマンサーなのは完全に趣味である。
あと、10階でイベントを進行させると
乳牛が手に入るらしいのでそれも回収してこよう。

迷い衛兵と牛の話 EXP4000
樹海を探索する君たちは、
衛兵に道を教えることに成功し、
お礼に樹海に住む牛の情報を
教えてもらった!

樹海牛 EXP8000
崖に囲まれた地で牛たちの群れに
出会った君たちは、
飼育術で牛を懐柔し、
連れて行くことに成功する。

笛鼠ノ月、25日、26日

〈ハロルド|ディアナ〉〈エリン|ジョセフ|ゲイル〉
エスト「爬虫類との決着」
まずは20階をうろうろしながら盾を作る。
ついでにボス前までノーダメージで行けるルートを確立。
それから19階でトカゲ狩り。
……等価交換もバカみたいに強いなぁ。

笛鼠ノ月、27日

〈ハロルド|バルク〉〈エリン|ジョセフ|イシス〉
さて、月が変わる前にボス行っとくか。
等価交換は自重しよう。


……あれあれ?初見撃破できちゃったよ?
第四階層のボスが弱いのはSQ1とSQ2の伝統を踏襲したんですかね。
ついでにレアドロップもゲットしてしまった。

  • ハロルド:ビジョン・ショック・プラス・捕食の針(武器スキル)
  • バルク:鎧通し・爪削ぎ(武器スキル)
  • エリン:圧縮ライトニング
  • ジョセフ:残り香・ディレイ・ライン・ヒール
  • イシス:救護・防衛・ターゲット・ハンター・足甲貫き

盲目1回、腕封じ1回、足封じ2回を確認。
弱点を物理と属性で切り替えてきたり、
なんか強化全消しをしてきたり、
状態異常付きの属性攻撃とかしてきたけど、
……一発で死ななきゃ余裕余裕。
そういう意味ではバルクの爪削ぎは重要だったなぁ。
第二階層からバルクのやってることほとんど変わらないけど。
まあパッシブに多く振ってるから仕方ないね。
あとはイシスがめっちゃ忙しかった。
状況に応じて攻撃、回復、盾、封じを切り替えるわけで。
残りの3人はいつも通りの仕事をしていた。