僕と一緒に 나와 함께

ブログなるものを徒然なるままに…

acerPC win8.1 立ち上がらない

結構困ったんで、解決策を書いときます。

スマホを使いだすと、PCを立ち上げてまでする作業は減ります。
昨日、数か月ぶりに立ち上げて、溜まったアップデートを一気にインストール。
最後に「高速スタートアップを有効にしますか?」と聞いてきたので、YESを選択して電源を切りました。

そして今日、PCを立ち上げたらACERの文字のあと、画面は真っ暗で先に進まない・・・
スマホでいろいろ検索するも、DELLやらVIAOやらで自分のPCとは方法が違う…

あきらめてサポートに電話した。

で、サポートのお兄さん曰く「高速スタートアップを有効にしますか?」をセッティングすると、このような症状が現れることが多いことが判明した。
で、お兄さんの指示に従い、PCを立ち上げる。
おぉ治った!!もう、リカバリによるデータ消去も覚悟してたのに・・

お兄さん、ありがとうございました。

で、うろ覚えですが解決策です。

  • 電源を入れて、「ACER」の文字が表示されれば、ALT+F10を連打します。
  • 「お待ちください」の文字が出れば、じっと我慢して待ちましょう。
  • 「オプションの選択」という青い画面になれば、「続行」を選択します。
  • ここで、また黒い画面に戻り、かなり待たされますが、じっと我慢します。
  • すると、通常のwin8が立ち上がり、パスワードの入力画面になります。
  • いつも通り、パスワードを入力すれば、OKです。
  • あと、左下のwinアイコンを右クリックします。
  • 電源オプションをクリックします。
  • シャットダウン設定の「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外しておきましょう。
  • これで、次回から普通にPCは立ち上がります。


メーカによって、解決策が違うし、PCが高度になりすぎて私みたいな初心者にはツライ状況でした。
そもそも、セーフモードで立ち上げろって書いてあるけど、その方法がわからない。
メーカによってF1だったり、F2だったり…

あー疲れました。

追記:
調べたら、ここに詳しく書いてありました。
http://copains.idns.jp/mini4/win8_shutdown.html
落ち着いたら、ちゃんと検索出来るんですよね。
焦ってると検索もままならん。