ネットリテラシー能力が低い中年以上の落とし穴

先日少し込み合った電車に乗っていた時のこと。

前方の座席に座っていた50〜60代くらいのおじさんのスマートフォンの画面が、ちょうど後方に立っていた私の目に入ってきた。

画面には、「ナースの。。。?」といったあからさまな卑猥系ゲームの内容が映し出されていた。

「あーあ、このおっさん終わってるなあ。」

そう心の中で思ったが、何よりも不快だったのは

隣に10歳にもならないくらいの小さな女の子が座っていたことだった。

その女の子のお父さんは通路を挟んだ隣の座席に座っているようで、心配してなのかちらちらと様子を伺い、最終的にはお父さんが寝ている女の子を抱っこして、ナースに脳汚染されたおっさんから物理的に離したようだ。


電車の中という公共の場において、卑猥なゲームに興じるおっさん、隣に小さな女の子が座っている状況でその行動。

こりゃダディーに話したらまた日本人にドン引きされるから、未だ私一人の心の中に留めるに至っている。


テレビを見ない私だが、近頃連日のようにSNSなんかでも拡散されて目に入ってくる森友学園の話題。

はじめは、あーあ、またくだらん事で騒いどる、と程度に思っていたが、

以前健康問題で辞任する前の安倍総理に、一度妻の昭恵夫人のことでメディアがバッシングしたことを思い出した私は、また同じような状況に至っている現状を鑑みて、相変わらずこの国は誰かを潰したい時にはその近くにいる”女”を利用するのだな、と冷めた目で観察していたのだが、

森友学園の学園長とその夫人に関しては別のことで少し気になった点があった。

彼ら夫婦は、明らかにその思考そのものがいわゆる”ネトウヨ”そのものなのだ。

スマートフォンやインターネットがこれだけ普及したこの現代において、

誰もが簡単にネット上の情報にアクセスできる時代になった。

私が危惧するのは、おそらくネットリテラシーについて学校で教育を受ける機会のなかった

これらの中年以上の世代が、ネットに蔓延るまとめサイトやチラシの裏の落書きを

純粋にも信じてしまっている可能性が0ではなく、むしろケースとしては多いのではないかということ。

そもそも、政治家の怠慢として私はすでにテレビと同程度の影響力があるインターネットの規律や整備を

怠っている現状が非常に腹立たしく、そのためにどれだけの人が人生に影響を受けているだろうかという懸念すら覚える。

インターネット検索をすると上位にヒットしてしまうくだらない作り話や、炎上商法を使ったまとめサイトと言われるものが、ただの広告費を目的としたドル箱ホイホイである現状に気づいている人はどれだけいるだろうか?

アフィリエイトという言葉を知っていても、これらまとめサイトがそのアフィリエイトでの収入を目的として作られているという事に気づける中年以上のおじさんおばさんが、どれだけの割合で存在するのだろうか。

10代や20代の若い世代が騙されるのは、仕方のないことだ。

社会経験や知識が浅いのだから。


いや、だからこそ早急に政治家はそれら若年層を守るべく法整備を行うべきだが、

おそらくそれら政治家がインターネットの現状についていけていないネットリテラシーの低い世代であることが明白なのが、絶望的にも感じる。


さて、そんな現状を踏まえ、ネトウヨ的思考を持った、老人に足を踏み入れている森友学園のかの夫婦。

おそらく彼らも、そんなネット上に溢れるドル箱ホイホイに足を踏み入れ、より過激な内容で読者の心をつかんで離さない手法にまんまと騙され、現実世界でもその影響を受けた思想を披露してしまった。

彼らの特徴は、190カ国以上あるこの広い世界において重要なのが、

日本の周りにある2、3カ国のみの動向で、

かつ日本人であることに異常なプライドを持っていて、

そのプライドを右も左もわからない無垢の子供達相手にも容赦なく叩き込むという

戦時中の日本人も真っ青の偏った思想を持っていることなのだが、

いかんせん金と地位だけはある、年功序列の日本において重要な位置を占める年代である中年以上の世代が

このような偏った思想を現実社会でも披露してしまっている現状に深い懸念を抱かずにはおれない。


と、このような見解に至ったのはかの昭恵夫人と森友学園の夫人がやりとりしたメールをSNS上で目にしたことがきっかけなのだが、

その中で森友学園の夫人が、このようなバッシングを受けるのはかの第三国の仕業ではないかという

存在するかしないかわからない敵に怯えているのを目にした時、私の頭に「あちゃ〜」という心の声が湧いてきたのだ。

こじらせてまんな〜と。

と、こういったことを書いていると、私も第三国人認定されそうなのではっきりしておくが、

私は戸籍に士族と表記されていた家系の子孫でれっきとした日本人です。


安倍首相も、初めの頃はノイジーマイノリティーであるネトウヨの便所の落書きを間に受けていたんでしょう。

世間知らずのおぼっちゃまなので、無理もないです。

今では政治的に利用している立場に変異しているのかもしれませんが、

しかしそれでも、スマートフォンが普及してネットリテラシー能力の低い初老あたりの人々が影響を受けている姿を見るのは痛々しい。

そして先に挙げた電車の中でモラルのない行動をするおっさんや、

現実世界の子供達にまで影響を与えている現状。


もうそろそろ、政治家の一斉世代交代を考える時期にきたんではないでしょうか。

メディアリテラシーの低い世代が政治の世界にまで影響を与えている現状は、正直笑えないほど不安定です。

日本の置かれている現状がカオスすぎて、本当に将来が不安になりますね。

テレビなど見ず、世界に友人がいて日々新しい情報が入ってくる私でもそう思うんですから、

日本にずっといて、日本のメディアにしか触れることのできな人たちの混乱っぷりは目を覆うほどでしょう。

おそらく、皆現実逃避をすることでなんとか正常を保っているんじゃないでしょうか。

それくらいのあれっぷりですわ。