Hatena::ブログ(Diary)

TE-MA-RI RSSフィード

TE-MA-RI
PICT  00   オリジナル   その他  old←→new  

MAKING
DIARY
ABOUT
BOOKMARK

 

2008-01-18 SAIのアニメ塗りメイキング。

今はこんな感じでラクしてますー

すんごい"為にならない"気もしますが一応自分のための記録として残します。




1. ラフ


ささーと下書き。


f:id:lily774:20080119042121j:image:w500




2. 下書き


線をある程度決める作業。分かりやすいように色つき線で。


f:id:lily774:20080119005259j:image:w500




3. 線画


ここでばしっと決めます。描きやすい方向に回転させながら鉛筆ツールで。

左右反転しながらデッサン狂いがないか確認します。

基本的にデッサン力無いので、この反転確認はかなり大切。


f:id:lily774:20080119005258j:image:w500




4. 着色準備


レイヤーを分けて区別しやすい色で各パーツ(肌・髪など)を色づけします。

線画レイヤーを抽出元にして、線画に沿って各パーツを色分けしていきます。

線画レイヤーは一番上で、その下に各レイヤーを配置。

どうせ上から塗るのでこの時の色は気にしません。

むしろ奇抜な色のほうが見分けがつきやすくて良い。

「選択範囲を1px太らせる」機能をかなり使用します。


f:id:lily774:20080119005257j:image:w500




5. 着色その1

先ほどのレイヤーで透明部分を保護し、まず基本の色でベタ塗り

その後レイヤーはそのままで、ワントーン落とした色で影をつけます。

陰のつけ方とかはかなり適当。好きな絵を参考にするのが吉。

アニメ塗りとしてはここでほぼ完成。

色はほとんどどこかから拾ってきます。公式ページからとか。


f:id:lily774:20080119005256j:image:w500




6. 着色その2

各パーツ2色分けだと味気ないので、影の部分を中心にグラデをかけます。

影の部分を選択範囲に指定。

色の映り込みを意識して色を選ぶ。乗算、ブラシ径大き目で。


f:id:lily774:20080119005329j:image:w500




7. 仕上げ

必要があれば、うえにもう一枚レイヤー(オーバーレイ)重ねてハイライト。主に髪。

今回はしませんでした。




最近はこんな感じです。

厚塗りとかしてみたいけど、アニメ塗りが楽すぎてこっちに逃げてしまうorz

もちろん色々試行錯誤しながら毎回微妙に違うやり方になってます。

過去日記
2008 | 01 |
最近のコメント
ページビュー
24180
BlogPet