悠庵 F4 むらさき山

それぞれ、蕎麦屋(栃木県佐野市)、パン屋(東京都調布市)、ラーメン屋(東京都港区田町)の名前。さっきたまたま見ていた12chで、「開店! ドリームショップ」とかいうのがやっていてそれに出てきていた。脱サラした人が念願の自分の店を持つまでの話。

ぶっちゃけ、悠庵とF4については店主になろうとしている人がサラリーマン気分が抜けきれていない感じがしていて、見ていて「こりゃ駄目だろうなー」と思った。蕎麦屋の悠庵では、国民金融公庫から1000万円を借り入れして開店資金の足しにするって話だったんだけど、結果的に1円も融資が得られなかったらしい。理由は店舗の場所が国道から外れていた事、向かいの電気店も閉店に追い込まれていた事だそうだ。NECを辞めて、住居付き店舗予定地を購入、千葉から佐野に引っ越した後の悲劇。コレは先に予測する事が出来ない事なのか??どうも考えが甘すぎるように思えてならなかった。結局、内装とか食器とかいろんなところの費用を削りまくって開店した。で、番組最後に発表された直近の売り上げデータに寒気。これはもう、、長くないのでは??と心配に。


F4というパン屋も大体同じ感じ。素人から見ても、なんか変なこだわりばかり目だっていて、痛かった。大丈夫か。開店の為に自宅を4000万で売却して、貯金も使って、それでも数千万の借金。これは相当頑張らないと厳しいはず。


最後のラーメン屋、むらさき山は主人が明るく朗らかで、研究熱心そうだったし希望がもてそう。売り上げもまずまずを維持しているし、肝心のラーメンも旨そうだった。機会があれば行ってみたい。田町なら行けるし。


そういえば、番組終了後に「悠庵」のホームページ見ていたら、トップのカウンタが恐ろしいスピードで増えていってたな。やっぱりテレビの影響力っていうのはスゴイのね。主人のブログ覗いたら、「放映後2連休」という記事にすごいコメントがついてて吹いた。しかもその多くが、「自営なめんな」的で。


悠庵雑記帳
http://youan.at.webry.info/

石臼引き手打ち蕎麦 悠庵
http://www7b.biglobe.ne.jp/~you-an/

オイルビルは1000メートル超 - サウジ

はぁ高層ビルもいよいよ1000メートルを超えちゃう時代なんだね。もはや山でしょう、1000メートルって。こんなにどでかいビルって大丈夫なのかね?地震(そもそも地震の無い地域か)?とか強風とかって。

サウジもUAEクウェートも、世界的な産油国な訳だけど、やっぱりオイルマネーで潤っているのね。でもこんな事にカネ使ってていいのかね?もっとこう、国内の貧富格差を是正する政策とか途上国の支援とか、なんかそういうの無いのかね。激しい妬みとか恨みの対象にされて、飛行機でも突っ込まなきゃいいが。

ところで、日本一高いビルはといえば、横浜ランドマークタワーだけど。ここはたかだか300メートル弱。1000メートルはこの3倍以上。日本にもこんなのが出来る日がくるのかなぁ。地震が多いから根本的に無理か?なんでもいいから、身近で景気のいい話が聞きたいね。書いてて分かった、やっぱり羨ましいんだ。


サウジも高さ1キロ超の高層ビル=世界一の争い激化−中東
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000077-jij-int