「OSS-DB Silver」取得

久々の資格報告です!というか資格報告しかしていません。笑 資格を得るためには? 以下試験に合格するのみです。Oracleに比べてシンプル! OSS-DB Exam Silver 試験:OSS-DB Exam Silver 試験概要 試験名:OSS-DB Exam Silver 出題数:50問 合格ライン:40%…

「ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 12c」取得

久々の資格報告です! 資格を得るためには? 資格名「ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 12c」は、2つの試験に合格することで得られる資格です。 以下の【A】は取得必須であり、【B】は何れか一つを取得することで上記の資格が認定されます。 【A】Bronz…

巷で話題の『Selenium WebDriver』!

Selenium WebDriverを使う必要があるので、読んでみました。 俗にSelenium1と呼ばれるバージョンでは少し触ったことがあるのですが、 複雑な画面だと不都合が多く、簡単な操作だけを自動化して終わってしまいました。しかし、Selenium2(Selenium WebDriverと…

ボウリングサロンをスムーズに利用するためのメモ

ボウリングサロンとは ボウリングサロンというのは、「ザ・プリンス パークタワー東京」の地下2階にあるボウリング場です。 http://www.princehotels.co.jp/parktower/bowling/ここは他のボウリング場とはちょっと違います。 例えば… 4レーンごとに個室にで…

DB2の勉強会「ClubDB2」に初参加

DB2勉強会 DB2の勉強会に初参加してきました。 この勉強会を知った経緯は、DB2のフィックスパックを適用するために手順を調べていたところ、よくお世話になっている「Unofficial DB2 BLOG」さんに案内が載っているのを発見したためです。 今回のテーマが面白…

2015年こんにちわ

去年はブログの更新記事一件だってさ。ひどいね!今年はもう少し頑張ります。えいえいおー

下町ロケット/池井戸潤

下町ロケット/池井戸潤 オススメ度(80点/100点)ドラマ『半沢直樹』で世間を賑わせた池井戸潤の直木賞受賞作品。 元ロケットエンジン研究者の佃航平は、ロケット打ち上げの失敗が原因で研究者の道を諦め、家業の町工場・佃製作所を継ぎ七年が経っていた。 …

スマホ用のキーボード

iBUFFALOの折りたたみBluetoothキーボード『BSKBB03WH』を先日購入しました。外でスマホを使って書き物したいときにいいかと思って。それで使用した感想なのですが、すごく良いよこれ。 キングジム製「ポメラ」キーボードを採用しただけあって打ちやすい。 …

平成25年度 春期 データベーススペシャリスト試験 結果

■試験結果 待ちに待った結果発表。先に結果を申し上げますと、午前1:免除 午前2:68点 午後1:80点 午後2:40点…!?!?ええ、分かっていましたよ。午後2が稀にみる手応えの無さでしたから…。 原因は明確です。 そう。『勉強不足』。それはどういった勉強…

平成25年度 春期 データベーススペシャリスト試験 解答速報

今日受けてきました!初高度試験はとても疲れました。 出来栄えは、 ・午前Ⅱ→ぼちぼち ・午後Ⅰ→ギリギリ ・午後Ⅱ→…。笑早速、解答速報でてますね。合格発表まで約二ヶ月!気長に待ちますか。

手元に置いておきたい!買ってしまうほど面白い漫画達

皆さんは漫画好きですか?私は子供の頃から、親が買っていた少年漫画や少女漫画が沢山あったので、漫画がいっぱいの環境で育ちました。ドカベン、ブラックジャック、サイボーグ009、スケバン刑事…などなど。そんな訳で大人になった今も漫画が大好きな訳です…

アップルの新イヤホン「EarPods」について

新世代のiPod nanoを購入してから二週間ほど経ちましたが、ここで使用してみての感想はというと…「もう最高です」。 軽いわ、操作感いいわで音楽ライフが捗る捗る。そして付属品のアップル新イヤホン「EarPods」。二週間前はどっかのレビューを読んだ感想を…

iPod nano(第7世代)購入

新型のiPod nanoが発売されてからずっと欲しかったんですが、どこ行っても「予約受付中!」なだけで、実物が置いてなかったのです。自分は実物を見て触ってから買いたかったので、ネットで予約も我慢していました。色の種類が豊富でブルーやグリーンなんかも…

Androidのホーム画面カスタマイズ

ホーム画面ってよく使うアイコンばっかり並べるとすぐごちゃごちゃになりますよね。 それにただ並べるだけならiPhoneと変わらないですし、せっかくAndroidなんだからウィジェットですっきりさせよう!と思ったわけです。では、自分が使用していて使い勝手が…

Oracle認定Webコンポーネントディベロッパ OJC-WC(旧SJC-WC)取得

前に「SJC-WCを取得するぞ!」と言ってから二年も経ってしまいましたが、OJC-WC(旧SJC-WC)合格しました!きっとあの時そのまま勉強を続けていればもっとすんなり取れたと思うのですが、情報処理の勉強があったり、会社指定の資格勉強があったりして、飛び…

アメコミ映画まとめて三作

今年の夏はアメコミ映画祭りでしたね。 『アメイジング・スパイダーマン』公開日:2012年6月30日 『ダークナイト ライジング』 公開日:2012年7月28日 『アベンジャーズ』 公開日:2012年8月14日 勿論、上記全部映画館で見てきました。しかも初3D映画! 3D初…

スマートフォンの電池持ちを良くする二つの方法

初めてスマホ関係の記事を書いてみようと思います。 なぜなら、私のスマホ(Xperia acro HD【SO-03D】)のバッテリー持ちが悪いから!その原因を調べると、普段使用しておらず、かつ電池消費の割合が大きいアプリを二つ発見。 contents headline 電話帳サー…

東京JAZZ 2012 レポート

2012年9月8日(土)、9月9日(日)と二日続けて人生初のJAZZフェス「東京JAZZ 2012」に参加してきました。場所は有楽町駅すぐの「東京国際フォーラム」。 私自身JAZZに詳しい訳ではないので、友人から誘われて、HPの参加アーティストを見ても知らない人ばっ…

リアル・スティール

リアル・スティール オススメ度(80点/100点中) あらすじ 2020年、格闘技は人間同士によるものではなく、高性能なロボット同士によるものとなっていた。元プロボクサーのチャーリー(ヒュー・ジャックマン)は、かつてみた夢を諦め、ロボット格闘技でなんと…

Think Pad X200の故障から修理まで

PC

PCの故障 先月PCが故障しました。前日まで問題なく使用できていたのですが、起動させると突然のブルースクリーン! 電源を入れると、ウィンドウズをセーフモードで起動や、通常起動などを4つの起動の種類が表示されるが、どれを選択しても途中でブルースクリ…

FP技能検定3級

更新が随分遅れてしまってますが、遊んでたわけじゃありません。(遊びもしてましたが・・・) 映画を沢山見たし、本も沢山読んだので更新していけたらなと思います。 さて、題名にあるようにFP3級合格しました! ■受験動機 受験動機は昨年の年末のことがき…

キック・アス

キック・アス オススメ度(50点/100点中)あらすじ、 主人公デイヴ・リズースキーは、コミックのスーパーヒーローに憧れていた。そして誰もヒーローになろうとしない世の中に疑問を抱き、自らがヒーローとなることを決める。しかし他のアメコミのヒーローと…

スラムドック$ミリオネア

スラムドック$ミリオネアオススメ度(78点/100点中)あらすじ、 アジア最大のスラム街、ムンバイで生まれ育った少年ジャマールは、世界的人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演。そこで最後の一問を残して全問正解し、億万長者にあと一歩の所まで近づく。しか…

殺戮にいたる病/我孫子武丸

殺戮にいたる病/我孫子武丸 オススメ度(83/100点中) あらすじ、 永遠の愛を掴みたいと男は願った。男の名前は蒲生稔。東京の繁華街で次々と起こる猟奇的殺人の犯人である。くり返される陵辱の果ての惨殺。冒頭から身の凍るラストシーンまで恐るべき殺人者の…

そして誰もいなくなった/アガサ・クリスティ

そして誰もいなくなった/アガサ・クリスティ オススメ度(84点/100点中)読んだことが無い人でも一度は耳にしたことがあるであろうその題名。 アガサ・クリスティの代表作の一つであるこの作品は、クローズド・サークル*1の小説としても代表作として名が挙が…

しあわせの書/泡坂妻夫

しあわせの書/泡坂妻夫 オススメ度(70点/100点中)あらすじ、 二代目教祖の敬称問題で揺れる巨大な宗教団体"惟霊講会"。超能力を見込まれて信者の失踪事件を追う迷探偵ヨギ ガンジーは、布教のための小冊子「しあわせの書」に出会った。41字詰15行組みの何…

『バタフライ・エフェクト』

バタフライエフェクト オススメ度(90点/100点中)あらすじ、 少年だった頃、時折記憶を喪失してしまうことがあったエヴァン。大学生になりその症状も表れなくなったのだが、ある日ふとした出来事から過去に戻れる能力があることを知る。そして、自分のせい…

音が出なくなったiPodの解消法

iPodのイヤホンジャックが壊れてしまい、イヤホンの右側から音がでなくなってしまった。左だけ聴こえる。 ジャック部分の角度を変えたり、強く押すと両方から聴こえる。実はこれ二度目なんです。以前も全く同じ現象で、初代myipodであるクラシックタイプの30…

基本情報処理技術者

合格しました。 SJC-Pの受験後に勉強を始めたので、勉強時間は3週間しか無かったのですが、なんとかなりました。勉強方法はひたすら過去問を解くのみ!重視するのは午前です。 計算系は過去に受験した知識でちらほら解けるのもあるのですが、マネジメント系…

深紅/野沢尚

深紅/野沢尚 オススメ度(65点/100点中)野沢尚さんの作品は初めて読んだ。というか恥かしながら初めて野沢尚という作家を知った。その分、どういった作品を書く人なのかといった先入観や事前知識は一切無く読み進めることができた。秋葉家を襲った一家惨…