季節外れの五月の花が12月に咲く

昨年となる、まあ先月の12月の上旬に何気なく気付いた花がうちの裏側の花壇のところに一輪の咲いてる花があった。 それはこれ。 体調不良で休んだ12月6日(火)に撮影した画像だ。

毎年GW頃に咲くツツジである。 5月に咲く花が12月に咲いているのだ。
此方の画像は12月10日(土)に撮影した画像である。

気付いたのが朝出勤前の12月1日(木)前後だと思ったから約10日も咲いている計算になる。 ツツジは通常1週間程で枯れてしまうけれど、気温が低いせいかこの季節外れのツツジはまだ枯れる気配がないのだ。
この後風が強い日があり残念ながらこの季節外れの一輪の花は飛ばされたのか無くなっていた。
残念。