大谷石岩盤の掘り割り

時刻は16時10分を過ぎたところである。
胎内潜り岩は帰りに探索をするとして、先ずは戸室山の山頂を目指すことにしよう。
胎内潜り岩から約100m、約2分歩くと登山道が岩と岩の細い隙間があるところに出現した。 右側に写っている松も奇妙な伸び方をしていた。

痩せている自分も少し苦戦したこの岩盤の隙間の登山道は太った方は間違いなく通り抜け不可能になるであろう…(苦笑)

とりあえず隙間を通り抜けて振り返って撮影。

明らかに削り取った掘り割りの跡である。
それにしてもよくもまあ、こんなところに道を作ったものだ…。 まあ、周りは急な斜面や崖っぷちになっているので、この場所にしか登山道を作ることが出来なかったのだろう。
あ、ちなみに相棒の同僚は戸室山神社で離脱している。 離脱の理由は体力不足らしい(笑)