戸室山の展望台

尾根部分の林を抜け出すと急に視界が開けた。

山頂から続く登山道は見晴らしが凄く良い戸室山の展望台に行く道となっていたようだ。 まあ、展望台と言っても凝灰岩が露出した巨大な岩盤の塊の上に出ただけだが…(苦笑)
それにしても見晴らしが本当に良い。 正月にここから初日の出を見るのも良いかも知れない。 ちなみに画像が見ている辺りは鶴田町〜江曽島町〜西川田町付近である。

此方の方角は南側で壬生町方面である。

振り返って撮影。 山頂から続く謎の登山道は山頂から約1分程で天然な展望台に行く登山道であった。

ちなみに両側は崖っぷちで、展望台の先にも少し行ってみたけれど、物凄い急な斜面になっていたので行くのはここで終了した。 行ったらもうこの場所には戻って来れなくなるであろう。
さて、ここでちょっとした豆知識をお送りしよう(笑)
山では上を向いて歩くのNGである。
何故かと言うと、足元を見ながらしっかり歩かないとかなり危険なのだ。
道が狭い登山道では 道に穴が開いていたり、今の季節は危険生物の毒蛇等の遭遇率が非常に高いからであるからだ。
次回その8に続きます。