初夏の陽気の中、サイクリングに出発

前日となる2017年5月3日(水)に宇都宮市北部地区にある御嶽山神社にサイクリングをして来たばかりだけれど、翌日となる2017年5月4日の木曜日、世間一般ではGWと言う大型連休中に再びサイクリングをして来た内容をお送りしよう。
サイクリングの場所となる舞台は栃木県小山市を流れる鬼怒川を南行をし、県境となる茨城県筑西市付近までを走って来たのだ。
そしてそれとは別にもう一つ気になるところがあり、その気になるところをも再訪して来た。
ちなみにその気になるところとは、2016年5月のGWにJR川島駅貨物線跡を探索した時に鬼怒川河川敷に居た産まれたばかりの子猫、そして親猫がまだ居るのかな?と、何気に思っていたので今回行ってみることにしたのである。
時刻は15時過ぎ。 画像はこの散策をする1ヶ月前となる2017年4月に探索をした栃木県道44号線の旧道、そして現在は橋も撤去され廃道となった栃木県下野市と真岡市の市境目付近にある大道泉橋付近である。

更に鬼怒川サイクリングコースを南に向かって走り約10分。 画像は栃木県小山市延島新田付近の鬼怒川と田川の合流地点だ。

田川側に大きな水門があり、増水時には田川の水を鬼怒川に流す為に水門を放流するので、サイレンの警告板が至る所に設置されている。
遠くに鬼怒川の流れが見えた。