大宝八幡宮の賑わう参道

二之鳥居を潜り抜けると、更に警備員から右側に曲がるように指示されると、どうやら大宝小学校の校庭が臨時駐車場となっているらしい。

校庭に車を置いて大宝八幡宮に向かった。
ちなみにこの当日はとても北風が強くて乾燥もしているせいか臨時駐車場となっている校庭は風で舞い上がった砂埃が酷かった。
小学校の校庭から小さな路地を抜けると、再び大宝八幡宮の参道に到着した。
参道には両端に露天商も出ていて賑わっていた。 良い雰囲気である(笑)

三之鳥居も出現。
ここから大宝八幡宮の境内となる。

っていうか、この当日はとても北風が強くて寒い。 天気は快晴なのにな…。
それにしてもここの鳥居は東照宮と同じような姿形をしているな。

詳しくは知らないけれど、神社と八幡宮とでは信教がやはり異なるんだろうな…。
次回その2に続きます。