サッカーロシアW杯決勝トーナメント1回戦vsベルギー戦!! 20:30

2大会ぶりに決勝トーナメントに進出した我らがサッカー日本代表は、日本時間で今日の未明にサッカーロシアW杯決勝トーナメント1回戦でベルギー代表と初のベスト8を懸けて対戦した。
今大会のベルギー代表は攻撃陣が絶好調で日本にとっては強敵相手となるけれど、日本はチームワークでベルギーを倒したい。
前半はベルギーボールでスタート。 スタート直後いきなりMF香川がミドルで狙う。
前半スローペースで試合が進むと少しずつベルギーが攻め込み始める。 ちょっと日本は小さなミスが多々見受けられるぞ。 特に殆ど不要な横パス…。
前半44分にはカウンターからFW大迫の決定的なチャンスがあるも決めきれず…。
前半はそのまま0-0で折り返し。
後半は日本ボールでスタート、後半は試合が大きく動き出した。
後半2分カウンターからMF原口が先制!! これは素晴らしいカウンターだわ(笑)
後半3分FWアザールが強烈なシュートを放つもポスト直撃。 これは危ない…。
後半6分MF乾の強烈なミドルが決まり日本追加点!! さあ〜面白くなって来ました(笑)
後半23分CKからDFフェルトンゲンのヘディングで空高く上がったボールがそのままゴールに吸い込まれ失点…。
ちなみにこの失点シーンはW杯史上、最も遠い場所から頭で決めたゴールとなったようで、その距離は18mであったとか。
後半28分CKからFWフェライニがヘディングで同点ゴール…。 この辺りでベルギーが息を吹き返して来た…。
後半35分MF柴崎からMF山口に、MF原口からMF本田にチェンジ。
後半40分ベルギーの猛攻撃からGK川島がスーパーセーブが炸裂して無失点!! 危ない…。
後半アディショナルタイムでMF本田の無回転FKで惜しいチャンスを作るもベルギーのGKクルトワが弾き出し、更にそのMF本田のCKからベルギーにカウンターを喰らいそのまま失点…。
試合はそのまま2-3で終了逆転負け…。 日本サッカー史上初のベスト8進出はならず…。


いや〜2点リードからの逆転負けは流石に駄目だわ…。
リードしてたら例えブーイング浴びても守備的で良かったような気もするな。
それにしてももう少しで延長戦の目前での失点は泣けるわ…。
まあ、大会前の下馬評をひっくり返してのベスト16だからね。 良くやったわ。
準々決勝でブラジル戦が見たかったな。
それにしても7月に日本代表の試合が行われたのは何気に初めて見たかも!?(笑)