枯れてる?

2006-04-26 1000MB camera

linking2006-04-26

昔聞いたことがある。

銀塩カメラの画質にデジカメが追い付くとしたら、

それはデジカメが 900万画素に到達したときだ。

  • って。追い付いちゃいました。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/26/news035.html

あんま悪い噂も聞かないかわりに、そんないい噂も聞かない

casio の exilim だけど、むかしっから、薄いって

印象だけはしっかり保持しているな。

…にしてもすげぇな。500とか600の時代が結構ここ最近続いてたんで、

おぉ画素の進化も一休みかぁ?と思ってた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/linking/20060426

2006-04-25 久々に物欲モード突入

linking2006-04-25

最近はすでにやっていないが、一時無性に欲しかったフィルムスキャナが

本日の19時より特価らしい。

…寝ずに見張っておこう。ダメもとで。

KonicaMinolta Dimage Scan Dual II [AF-2820U] フィルムスキャナ 送料込4980円

(紹介)http://buy.livedoor.biz/archives/50186553.html

からジャンプ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/linking/20060425

2006-04-14 今朝のリンク(DVDから音声抜き出し〜Radiosharkまで)

/tmp/radioshark2.jpg

先日来、目下の仕事そっちのけで、東京事変の初出荷限定のDVDを教材に

引っこ抜くは、別メディアファイル形式に変換するわ、で大変だったわけ

ですが、どうもこればっかやってたおかげで、音声ファイルだけを

抜き出したくなりました。

ということでいつもの無責任メモ

例えば,手元にmpg ファイルがあって,

そこから音声だけ抜き出して聴きたいことがあります.

それをやってみます.

必要なソフトは,

mplayer と lame です.

手順は,

1. mpg ファイルから wav ファイルを作る.

2. wav ファイルから mp3 ファイルを作る.

3. wav ファイルから raw ファイルを作る

4. CD に焼く.

です.

mplayer や xmms でwav も mp3 も再生できるので,

(4.) は必要な時だけです.

1. mplayer -ao pcm:file=Test.wav Test.mpg

2. lame Test.wav Test.mp3

3. sox Test.wav Test.raw

4. burncd -f /dev/acd0 audio Test.raw fixate

で、"mplayer -ao pcm:file=hoge" とかちゃんと

調べてないので、ぐぐってるうちに…

  • Audacity

とかいう、曰く「最強の音声ファイル編集ソフト」(どこぞのページの文句)

に着岸してしまった。

なんかいろいろできるらしい。

無声部分のカットとかもいずれはしたいので、一応メモ

  • ポッドニュース等、Audacityの使い方解説・決定版!

http://www.yokohamablues.com/archives/2005/10/audacity.html

http://tin.hippy.jp/airbonchi/podcast/archives/audacity/index.html

う〜む。なぜか林檎マークと外せない関係で語るのがトレンドらしい…

いまいち腑に落ちない気分だ。

ま、しかしだ、こういう解説を聞くと、「ぉっ。結構いいかも」とも思う。

  • 実践ディクテーションVol1(Audacityを使った)

http://www.xucker.jpn.org/english/dictation1.html

ディクテーションとは単語単位や、文単位で聞く方法です。

何度も同じ文章や単語を聞くことで、ヒアリングになれるのが目的です。

CDプレイヤーでやるよりは効率よく作業することができると思います。

…こういうマジめなしともいる。

ここまでくると、最後は無料語学教材とかを手に入れたくなってくる。

無料」「語学」とくれば、NHK

…とは稚拙だろうが、ともかくそういう思考経路になってしまったので、

「そういや、PCラジオ録音してみてぇな」

となったわけだ。こういうのってありそうでねぇよなと思っていると

…あった

  • radioshark

http://www.griffintechnology.com/products/radioshark/

http://www.binword.com/blog/archives/000295.html

  • 録音も可能なUSB接続AM/FMラジオチューナーが発売に!(まだあんのかなぁ

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/11/25/652743-000.html

ちなみに野口が9枚ぐらい必要。

  • RadioSharkをGentoo Linuxで使う

http://masayang.exblog.jp/3238403/

ま、日本の周波数にはあってないみたいなんで、なんか代替品がでるまで

待つ必要があるかもしれんが。

おわ〜。今日も長文だぜ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/linking/20060414

2006-04-13 DVDリップ と まったく関係ないヨタ話リンク

linking2006-04-13

なんでもいいが、一日に一話題しか許されないのも

ブログの嫌いなところ。

本日はネタが二つできてしまった。

  1. その一

DVDをiso化したいかなと思った。朝から。

http://www.sh.rim.or.jp/~maruyama/dvd/dvd.html

最初は市販されてる DVD なぞバックアップする気などまったくなかったが、

プロテクトと聞くと、破る、という言葉が反射的に口をつく体質なので、

一応メモ

  • dvdbackup(リップ
  • mkisofs(iso9960に変換。cdrtoolsに含まれてる)
  • dvdrecord(焼き)

を使うらしい。

  1. その二

たまにはヘタレメモリンクなど。

ときどきだが、一日に複数サイトのニュースアンテナにひっかかる。

  • Google、音声検索の特許取得

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/13/news014.html

音声ってのはでかいぜ。

これでユビキタスの世界にぐぐるが割り込んできたっ!黒船襲来!

って感じにわしには読める。

  • Microsoft、学術論文サーチエンジン「Windows Live Academic Search」

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/13/11625.html

なんと BibTex 形式で出力する、ってんだ。

MSにしちゃ、やるやないか…と思った次第。

でも、.tex ソースに copyright MS とか勝手に挟み込みやがりそう…。

  • PCデポ、89,900円の32V型液晶テレビ −「オッジオ クリスタロ」。1インチ2,809円

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060412/pcdepot.hmt

…いや。安くなったね、と思って

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060413/minfo.htm

馬鹿にされるだろうが、目覚しがいまないし、15,000円程度だったら

結構便利なんだろうか、と思って。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060412/nagase.htm

あー。DLNA です。また。

はやく一度調べて、できれば作ってみないとまずいのかなぁ、と思った次第。

こういうのはなんか枯れそうな予感がするんだよなぁ(あ〜切に願う。外れてくれ)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/linking/20060413

2006-04-12 えー。業務連絡。業務連絡。

こいつは、ズームイン・アウトだけでなく、パン機能も備えた

firefox 1.5 以上の svg extension である。

  • SVG Zoom and Pan(の紹介)

http://diary.noasobi.net/2005/09/diary_050906b.html

ってかこれこそ、まさにビンゴな拡張なので、

今日からコードをみて、勝手にソースから引っこ抜き、

こちらのアプリケーションに取り込むプロジェクトをしようと思う。

まだ javascript のイロハも終わってないっちゅーのに、

こんなことを宣っていいもんだろうか…。

いや。いい。とにかく早く実物みせねば立場がないからのぉ〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/linking/20060412

2006-04-10 ラジオ作る?妄想です。

linking2006-04-10

実現不可能なことかもしれないことはこっちに書くことにしてるわけで。

大人の科学 真空管ラジオ

でも、こんな記事をみてたら妄想してしまったわけです。

真空管3本を使った、本格的な真空管ラジオを自分の手で作れるキット。リッツ線のループアンテナやバリコンも手作りし、ハンダ付けなしで自分だけの真空管ラジオを手に入れられる。スピーカーから出るピー音(うなり音)を確認しながら選局する独特の再生検波式。かつての「アキバ系」だった、趣味としての電子工作を知る人ならもちろん、そうでない人にとってもノスタルジーを感じる真空管。トランジスタの普及以後、真空管を手にすることはおろか、目にする機会もなくなったが、仄かに光る美しいガラス管の中で、電子が飛び交う様を想像しながらラジオを聴くのも悪くない。中国で30年前のデッドストックをかき集め、貴重な真空管を確保。一万台の限定生産とした。一部にはさらに貴重な軍用品の真空管も混ざっているとか。先月末の発売以来、人気爆発で品薄傾向。すでに学研の直販サイトでは完売御礼状態だ。

で、なぜか昔のログ読んでたら、こんな良本があったことをすっかり忘れてた。

…ぼちぼち、呑んでばかりいないで、自分に投資してもよいかな?程度の

経済状況になりつつあるので、いっしょに注文しておくか…。

  • ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797328355/ref%3Dnosim/kmutojp-22/249-4161659-5902713#product-details

ちなみに著者は「ふつーの文系プログラマ」とのこと。

勇気づけられるよな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/linking/20060410

2006-04-06 ny駆除ツールと synergy

ウォーリーは探したくないので…

  • トレンドマイクロの暴露ウイルス駆除ツール、山田オルタやドクロにも対応

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/05/11525.html

だってさ。

駆除ツール自体がウィルスじゃないかって、思うことが…ない?

話はまったく違うが、rdesktop や vnc というのが有名だが

rdesktop は win 専用だし、2k には標準装備されてないしで、

くそったれ。vnc は使ったことないが、業界標準っぽくとよいけど、

サーバ=クライアントってのがどーも?なんで入れてませんでした。

で、今朝方の /. になんか浮かれたしとがいたので、ちょっと調べてみた

  • synergy

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/04/06/0922232&from=rss

http://pcweb.mycom.co.jp/column/yetanother/091/

やっぱ、サーバ=クライアント型なんだ〜。う〜む。

んでも、クリップボード共有ってのは少し惹かれるね。

これは rdesktop ではできないんで、難儀してた部分だ。

もちろん、こんなもん、直でやるつもりは毛頭ない。

当然 ssh-tonnel で使うつもり。

ま、やってみっか…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/linking/20060406

2006-04-05 search?q=emacs 編集 javascript

とりあえず、本日 bite-compile せずに使ってみることに。

んでも、キーバインドが…わかんねぇ…。

  • 2005-10-24 [Emacs] ECMAScript-modeの導入

http://oss.timedia.co.jp/index.fcgi/kahua-web/show/column/%ba%a3%c6%fc%a4%ce%b0%ec%b9%d4/%a3%b2%a3%b0%a3%b0%a3%b5%c7%af%a3%b1%a3%b0%b7%ee#H-n7ww55

  • ECMAScriptMode(本家)

http://www.emacswiki.org/cgi-bin/wiki/ECMAScriptMode


だいたいやらざるを得なくなってきたので、やるだけなのだが、

あまりに俺が可哀想なので…

  • [翻訳]JavaScript: 世界で最も誤解されたプログラミング言語

http://d.hatena.ne.jp/brazil/20050829/1125321936

とか読んで自分をなぐさめたり、

  • 05/08/16 いまさら人に聞けないAjaxと簡単なサンプル

http://d.hatena.ne.jp/higepon/20050816/1124188529

をとりあえずみてみたり。

最後に結構いまの段階では網羅的になぐさめてくれるサイトを。

  • horiyasuのブックマーク / javascript

http://b.hatena.ne.jp/horiyasu/javascript/

sihgfwnj qywgaofudsihgfwnj qywgaofud 2007/03/03 13:14 xbed enfjsdbz crwtf bksdzgxm hdwcmlnf dbivcx xweucylzb

xptfcsgv zarouyxptfcsgv zarouy 2007/03/03 13:14 tiha orsvex wlzu cfpqy qxfiarom uiqspzkfo vtrzeyixk http://www.vfqxc.vqtknups.com

gqjnkybce grjshinugqjnkybce grjshinu 2007/03/03 13:14 ksadomyu ebzh tbcau imnphzrwf lrch bctl anpf <A href=”http://www.xtyerjn.jvbd.com”>ylxmpfo invlopacd</A>

ocwmvu pdglbuzocwmvu pdglbuz 2007/03/03 13:14 yztwkiamn neqty djkcotsf szlprdtx ngxctf vgrhyt gmltkq [URL=http://www.brtanqfok.elmbkcja.com]qxcrfitu ozsrkmc[/URL]

ypaozg eukvxlypaozg eukvxl 2007/03/03 13:14 ygvhfatk wyxdqaou lvoqkr tlxhznfoc ldham jsah lndgypru [URL]http://www.zvkwic.rjytloab.com[/URL] bilatym uglbsd

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/linking/20060405

2006-04-04 雑多なブックマーク(ってかメディアサーバとかなんとか)

linking2006-04-04
  • ロジテック、DLNAサーバー搭載のファンレスGbE対応NAS

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0331/logitec.htm

から「よーするに DLNA(Degital Living Network Allience) ってなんよ?」って話になり、

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050113/154667/

ってことから、「よーするに uPnp なんね、肝は。で、uPnP ってなんよ?」って流れから

  • 最新IT用語解説 第21回 UPnP(Universal Plug and Play)

http://pcweb.mycom.co.jp/series/ityougo/021/

ってとこで、次回が PGP だったりするとそっちへ逃げたりする。いまんとこ

20060404-07:52

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/linking/20060404

2006-04-03 ここにも Ajax?

google が「writely」を買収したことで、知ったのだが、

なんか単なるスローガン的な響しかなかった Web2.0 とか

いうコトバがそれなりに現実味を帯びてきてますな。

  • Googleが買収したAjaxワープロ「Writely」,その実力を検証

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060323/233136/

で、本日は、なんと、xhtml+javascript+css でプレゼンしちまおうと

いう代物を発見。

http://yamashita.dyndns.org/blog/340

  • Ajax パワーポイント Presentacular

http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2005/10/ajax_presentacu.html

デモみてみたけど、いいねぇ。

うるさくなくて。

おー。この調子でわしのモティベーションをあげてくれ〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/linking/20060403

2006-04-02 まったく相反する話

しょーがないよな。メモだもの。

  1. emacs を起動時に自動的に立ち上がるようにする(init化?)

師匠は gnome とかに任せてるとおっしゃっていたが、

gnomeじゃなくてもできるだろうと何度か試して、やっぱできなかったこと。

Xを起動時に起動させ,ログインさせる手法をとってみることにした. セキュリティー的には,もともと入っていたWindows MEと同程度のレベルにおさえるのが目標である. 電源をつけてから利用可能の状況になるまでをできるだけ高速にすることを目標とする. librettoはBIOSの起動が速いので,Linux使いとしては,起動を最適化するのを主眼とする. まず/etc/inittabに, 7:23:respawn:/bin/bash -c "/etc/init.d/local_startx start" という行を追加,/etc/X11/Xwrapper.configを以下のように変更した. ただ以下のようにすると,ログインできる人はリモートからXを起動できるようになる. すると,困る事になる.

allowed_users=anybody

nice_value=-10

また,/etc/init.d/local_startxというものを作成. そこで,dancerというユーザ権限でXを起動するようにした.

#!/bin/bash

#30 dec 2001. Junichi Uekawa. script to start up X at startup.

case "$1" in

start)

su -c "/usr/bin/X11/startx -- :1 " - dancer

;;

*)

;;

esac

これで,Xが起動するまでが,楽になったはずである. 実際Xが起動するまでには,40秒しかかからない. しかし,emacs21を起動するまでには,パソコンの電源をつけてから, 1分20秒かかったことになる. emacs21は絶対に起動するのだから,起動時に自動で起動してしまってもよいと考えられる.

(http://www.netfort.gr.jp/~dancer/column/libretto.html.ja で、「etc/init.d/local_startx」で

検索かけてみるとよい)

  1. 決定打ではないが、これも一つの ny対策

昨日の某帝国新聞ではないが、

本当に恐いのは自分が使うこと出はなくて、

同じネットワーク内にいる他人が使ってて、

セグメントごと ny ネットワークにぜ〜んぶ投げられちゃうことだろうねぇ。

ブックマークを整理してて、飛んだ先で偶然見付けた方法

…とはいっても、これを個々のマシンでやらねばならないので、

ちっとも便利な方法じゃねぇんだけど。

こっそり立ち上げて、こんなことするほど暇じゃねぇ。わしは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/linking/20060402

2006-04-01 RSSにはまってます

ブログなんて馬鹿にしていたけど、RSSリーダーにはしっかりはまっています。

暇になると、ニュースをざくっと拾ってきてくれるのでやはりとても便利ですね。

でも、やはり世には堅気に「そんなもん知らん」しとは大勢いるわけで、

それはそれでとても理解できます。

で、じゃそんなに更新が気になるなら、自分で RSS を作ればいいのでありますが、

さすがにそんな knowhow はないので、他人様に頼ってみることに。

とりあえず、ぐーぐるにゅーすあたりのメジャーどころでないかな、と

差がしてみると、…

ありました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/linking/20060401