寺子屋フルメタルイノベーション このページをアンテナに追加 RSSフィード


Amazon.co.jpロゴ
Amazonベストセラー
寺子屋フルメタルRSS FCデラックス
寺子屋フルメタルイノベーションZ  /  ショッピングモール文京千駄木
Amazonギフト券

2017-02-20 ヨーグルトはいつまで食べられるのか

新生活が近づく時期なので 新生活が近づく時期なのでを含むブックマーク

2月となればいよいよ高校受験大学受験が本格化し、そろそろ進路が決まって来る頃だろう。

また、新社会人もそろそろ転居などの準備をし始める頃だ。

というわけで今日は、新居を探す際に避けるべき条件を考えてみることにした。

条件は一応ランキング形式にした。

それでは早速スタート!


1 同じマンションアパート内、および隣家中国人およびDQNがいる(家賃相場半額でもNG案件

これだけはリアルガチ

出川哲朗さんもびっくりのリアルガチの条件。

良い中国人もいるだろうが、そういう中国人よりも悪い中国人に出くわす可能性のほうが極めて高い。

またたとえ日本人でも、いわゆるDQNは最悪の条件になる対象

これがどのくらいやばいかっていうと、家賃が周辺物件より5割安くても、止めるべきってほどの条件。

ちなみに中国人いるかどうかは不動産屋に訊けば答えてくれる。

ただし居住者数については目安程度にしかならないので注意。

2人で住んでいると言われたら、最低5人は住んでいると思ったほうがいい。

DQNについては国籍名前などで判断できない分、難しい。

物件確認する際に、細やかに周囲を見るなどするしかない。



2 シェアハウス民泊として利用されている(家賃相場4割引きでもNG案件

不特定多数が出入りする建物は、住居にするには危険すぎる。

何か問題が起きた時に解決が極めて面倒なことになる可能性大。



3 建物ヤバい家賃相場4割引きでもNG案件

便宜上3位としたが、実質2位タイ

当たり前のことだが、家賃を払ってまで命懸けで住むべきではない。

ちなみに分譲ではなく賃貸用として計画された建物は、大概にしてグレードがかなり低い。

むろん、だからといって分譲が良いかというと、比較的新しい物件以外はやっぱり酷いのは変わらないのが難しいところ。

外見が綺麗でも、中身がスカスカ建物もあるので注意。



4 壁が薄く、プロパンガス家賃相場3割引きでもNG案件

夏と冬の燃費が悪いため、コスパが非常に悪い。

プロパンガスは家を貸す側の大家には優しいが、家を借りる側の店子には厳しい。

また、壁の薄さは建物の強度にも関係する。

柱が立派なら問題ないが、壁が薄い建物で柱だけは立派というのは……。

さらに、そういう建物を作るということは、入居者のことを考えていない、収益率重視(あるいは相続税対策管理丸投げ放棄タイプ)の大家可能性も高い。

というわけで、避けるべき。



5 礼金ハウスクリーニング代、鍵交換費用要求する(家賃相場2割引きでもNG案件

高級賃貸を除き、今時礼金要求する物件大家守銭奴可能性がある。

ハウスクリーニング代も鍵交換費用も、そもそも貸主側である大家負担すべきもの。

にもかかわらず、何も知らぬ借主側にふっかけようという、そういう大家は、あとあと修繕絡みなどで面倒なことになるので避けるべき。

大家がDQNの可能性もある。

ただし、弁護士資格を持っている等、あとあと争う気満々の場合はこの限りではない。



6 エレベーターがない、階段が狭い(家賃相場1割引きでもNG案件

便宜上1割引きでもNGにしたが、2割引きでもいいかもしれない案件

低層階の建物なら問題ないが、5階くらいになるとエレベーターがないのは厳しい。

白物家電を買ったときに、余計な金額を支払うことになる場合もある。

また、階段が狭いと防災危険

広いにこしたことはない。



と、こんな感じだろうか。

良い条件に関しては、人それぞれ好みがあると思うので、NG条件だけ書いてみた。

いやいや、この条件だってヤバいから!ってのがありましたら、コメント欄にお願いします。

2016-10-14 秋アニメ

アニメ 秋アニメを含むブックマーク

2016年アニメがはじまり、第一週が過ぎまふた。

というわけで、恒例の初回を見た感じの、個人的感想と暫定評価について一言。

なお、評価手法は次の通り:(S(90点以上)>A>B>C>D>E(10点以下))


A  終末のイゼッタ

D  3月のライオン

A+ うどん国の金色毛鞠

B  ステラのまほう

C+  ナンバカ

C  ガーリッシュ ナンバー

D  Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-

B+ 亜人 第二クール

C  装神少女まとい

A+  私がモテでどうすんだ


以下、簡易レビュー


A  終末のイゼッタ

仮想ヨーロッパ大陸舞台にした、姫様と魔女っ子の奮闘アニメの模様。

展開の速さも悪くなく、設定もしっかりしていそうな感じなので、今後が楽しみ。

なんとなく赤髪の白雪姫を思い出す感じ。


D  3月のライオン

かなり期待していたのだけど、初回はがっかり展開。

主人子のもやっと感と三姉妹?のあのノリについていけなかった。

リアリティファンタジー、どっちやねんといった感じがもどかしい

今後の展開次第では視聴終了となるかもしれない。


A+ うどん国の金色毛鞠

父の死を境に、うどん県である香川実家へ戻って来た主人公

懐かしい実家で彼が見たものは、大鍋の中で小麦袋と一緒に眠る金髪少女だった。

といった感じのアニメ

初回は結構面白かったが、これをどう引っ張っていくのかが気になるところ。


B  ステラのまほう

部活動が盛んなことで有名な高校に進学した、女子高生

様々な部活の中から彼女が選んだのは、ゲーム制作をする部だった。

というわけで、前期アニメの NEW GAME を彷彿とさせる。

初回はそれなりといったところだったが、今後面白くなるかもしれないと期待。


C+  ナンバカ

アルカトラズ刑務所よりも警備が堅い、というか、固すぎて世間に知られていないという、半ば伝説刑務所からの脱出を試みる4人組と、それを阻止しようする刑務官物語っぽい。

ただ、これだけではマンネリすることが目に見えているので、きちんと初回の最後に謎となる部分を残してくれている。

それがなければおそらく1話切りだったと思う。

というわけで、もう少し見てみようと思う作品


C  ガーリッシュ ナンバー

ストーリーは悪くない。

たぶん、ドロドロ系のリアル声優アイドル事情アニメなのだろう。

しかし今期はそういうのがみたい気分でないので、一話切りとした。


D  Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-

オカルトまとめサイト運営する、ニート高校生?の物語の模様。

ストーリープロット展開ともに微妙キャラ微妙

グロさだけではばっちし。

というわけで一話切りとなった。



B+ 亜人 第2クール

前作の続き。

ボーシの佐藤さん率いる亜人連合による人類への復讐計画と、それに対抗する亜人管理委員の男、そして自分の道を探す主人公の3つどもえの思惑が交錯する。

今回はどういう展開となるのか、ちょっと楽しみ。


C  装神少女まとい

魔法少女系のアニメらしい。

一話を見たが、構想は分かるが、ストーリーが謎のままだった。

1話切するか悩んだが、とりあえずもう少し見てみようと思う。


A+  私がモテでどうすんだ

たぶん今期で一番面白くなりそうな作品

ふとっちょ、ぽっちゃり腐女子女子高生が、ある日、お気に入りキャラが死んだことにショックを受け、1週間部屋に引きこもり続けたところ、痩せて超絶美少女になっていた。

以降、彼女モテまくりとなり、イケメン4人が彼女の周りに集まって来ることに。

ありえねー展開なのだが、逆にそれが面白い



この他に、灼熱の卓球娘進撃の巨人が入る予定。

今期こそ視聴数を減らそうと思っていたのに、気づけば前より見ている気がしないでもない……。

それから忘れていたあのアニメ最後まで見たので、あわせてそれの評価も。


D  エンドライド

D−にするかで悩んだが、一応2クールがんばったアニメなのと、構想は微妙に壮大だったので、それらを加味してD評価とした。



まとめ

視聴前、今期はちょっと微妙な感じかな、なんて思っていたのだが、いざふたを開けてみればそんなことはなく、面白い作品がいくつかあったとですよ。

2016-06-19 メントスコーラ

メントスコーラジャパン メントスコーラ・ジャパンを含むブックマーク

めんそーれ

あーいやーいやー。

くまあーーーみこおおーーー。

ほいさ。

へーほいほー。