Amazon Kindle Internationalで日本語を表示してみる。

大人の事情でAndroid関係の書き込みができない状態なのでしばらくおとなしくしていた。
そんな時、Amazon KindleのInternational版が出るとのことだったので、とりあえずAmazon.comで予約してみた。
でも、やっぱり買うのをやめようかと思い、予約をキャンセルしようと思ったのだが、そういうときに限ってやたらと仕事が忙しくてAmazon.comにアクセスできずにいたら、発送したよとのメールが来てしまった。

腹をくくって使い倒すことにした。まずは日本語表示から。いろいろ紆余曲折があったが、結局うまくいった方法だけ書くことにする。

Jail Break

まずはいろんなパッチをアップデータとして適用できるようにするためにJail breakをする。

  • ここhttp://blogkindle.com/unicode-fonts-hack/からupdate_freekindle-k2i.binをもらってくる。
  • (KindleをPCにマウントして)Kindleのルートディレクトリにupdate_freekindle-k2i.binを置く。
  • (KindleをPCからアンマウントして)HOME→MENU→Settings→MENU→Update Your Kindle
  • OKを選ぶとインストールが始まり、終わると勝手に再起動される。

Unicode Hack

次にUnicodeハックを適用する。

  • ここhttp://blogkindle.com/unicode-fonts-hack/からupdate_ufh_droid_install-k2i.binをもらってくる。
  • (KindleをPCにマウントして)Kindleのルートディレクトリにupdate_ufh_droid_install-k2i.binを置く。
  • (KindleをPCからアンマウントして)HOME→MENU→Settings→MENU→Update Your Kindle
  • OKを選ぶとインストールが始まり、終わると勝手に再起動される。
  • (KindleをPCにマウントして)Kindleのルートディレクトリにある*.orgファイルをPCにバックアップしておく。

これで終わり。

日本語表示

KindleのdocumentsディレクトリにUTF8の日本テキストファイル(拡張子.txt)を入れるとこんな感じで表示される。

f:id:linuzau:20091031222623g:image

感想

Kindle InternationalはDoCoMo回線にローミングインしており、日本でも本のサンプルのダウンロードやWebの閲覧(制限有り)が無料で行える。
予約キャンセルをしそこなって買っちゃったのだが、日本語も表示できるようになった現在、もしかして当たりだったかもと思い始めている。