先週1週間と今後1カ月のスポーツ(1月7日〜2月6日)

毎回記事にするのをめんどくさがってしまい、しばらく放置でした。
1週間に1回にすれば、書くだろうということで、再稼働してみます。

まぁ、転載なんですけどね。

昨年末に今年1年の観戦成績をまとめてたんですが、その都度まとめるのをサボってしまったので非常に面倒な作業になってしまいました。

なので、ちゃんと1週間ごとにまとめてアップする作業をここで入れてしまおうということで、アップアップ。

<先週のスポーツ>
1.(01/01)第91回 天皇杯全日本サッカー選手権/第33回 全日本女子サッカー選手権 決勝@国立競技場 INAC神戸レオネッサ3-0アルビレックス新潟レディース(女子) 京都サンガF.C.2-4○FC東京
2.(01/03)第65回 アメリカンフットボール日本選手権 ライスボウル@東京ドーム オービックシーガルズ38-28関西学院大学ファイターズ
3.(01/05)第60回 全日本大学サッカー選手権/第20回 全日本女子大学サッカー選手権 決勝@国立競技場 (女子)日本体育大学1(EX)1神奈川大学 (男子)専修大学3-0明治大学

というわけで、先週は天皇杯勝戦
個人的にFC東京サポとして、3大タイトルの初タイトルです(一応、スルガ銀行Cも観てはいるが)。
過去2年天皇杯決勝を一般のスポーツ好きとして観てたのとはやっぱり違いますね。朝も7:30から並んで(しかしながら、列整理の時間が早かったため、シート貼りをしていた場所にはつけなかったのだ)…。

試合内容も結構動きが激しいゲームだったので、楽しかったですね。
先制されてすぐに今野が頭で決めて、森重がほぼ直接FKから勝ち越して、抜け出したルーカスが2発。

ルーカスの動きがずば抜けてた。さすが、2回勝ってる人は違う、そう感じさせるプレーでした。

そして、あとは3日のライスボウル。序盤は関学のペースでしたが、3Q終了間際からオービックQB菅原のビッグプレーフェスタ。あれはすごかった。ただ、最終盤に反スポーツ的行為のペナで2回・30yds下げられたのはいかがなものかと…。

んで、5日がインカレサッカーと。男子は専修が圧倒してましたね。前半は0-0でしたけど。先制ゴールが狭いところに決めて、3点目が相手コーナーからのカウンター。8日のGet Sportsでやるらしいので、ヒマな方は。


で、今週のスポーツ
<今週(1月7日〜1月13日)>
(01/07)第90回 全国高校サッカー選手権 準決勝@国立競技場 大分(大分)-市立船橋(千葉) 尚志(福島)-四日市中央工(三重)
(01/08)第48回 全国大学ラグビーフットボール選手権 決勝@国立競技場 帝京大学-天理大学
(01/09)第90回 全国高校サッカー選手権 決勝@国立競技場

今週は国立3連戦。
土曜・月曜は高校サッカー。「フリーマンサッカー」の大分・帰ってきた名門/市立船橋(←船橋高校の「県立」を強調するのは、こちらのイメージが強いから。)・プレミアイースト勢の尚志・そして、四日市中央工と楽しみな2試合・決勝となりそうです。

で、日曜日は大学選手権決勝。帝京の3連覇か天理の関西へのタイトル奪還かの対決。帝京有利なのかもしれないんでしょうけど…。


<来週以降(1月14日〜)>
(01/15)2011-2012 bjリーグオールスターゲームさいたまスーパーアリーナ
(01/21)大相撲1月場所 14日目@両国国技館
(01/22)松田直樹メモリアルゲーム@日産スタジアム
(01/28)ジャパンラグビートップリーグ2011-12 第12節@秩父宮ラグビー場 NTTコミュニケーションシャイニングアークス-Hondaヒート
(01/29)ジャパンラグビートップリーグ2011-12 第12節@秩父宮ラグビー場 NECグリーンロケッツ-NTTdocomoレッドハリケーンズ リコーブラックラムズ-東芝ブレイブルーパス
(02/04)bjリーグ2011-12@船橋アリーナ 千葉ジェッツ-埼玉ブロンコス
or
(02/04)JBL2011-12@墨田区総合体育館 トヨタ自動車アルバルク-アイシンシーホース
or
(02/04)F LEAGUE2011 第26節@小田原アリーナ 湘南ベルマーレ-バルドラール浦安
(02/05)ジャパンラグビートップリーグ2011-12 第13節@秩父宮ラグビー場 サントリーサンゴリアス-神戸製鋼コベルコスティーラーズ 東芝ブレイブルーパス-パナソニックワイルドナイツ


こんな感じですかね。