赤星マサノリと年清由香「ライオンと船」

脚本・演出・映像:赤星マサノリ 出演:年清由香「ライオンと船」
2007.7.28(土)-29(日)@大阪・日本橋インディペンデントシアター1st
年清発信の期間限定Blogです


公演無事終了いたしました。ありがとうございました。チケット終了

ヒヅメ祭(ヒヅメパラダイス☆公開収録)同じく無事終了です。予約終了

公演情報 日記 芝居 落語 
    おまけ  about us  メールする

2007-08-03

2007-07-30

[] ありがとうございました

「ライオンと船」も、「ヒヅメ祭り」も無事終了。

公演後の「おかげさまで、無事終了。ありがとうございました。」以外の言葉ってすごく書きづらいですね。

特に自分で企画をすると、びっくりするくらい「ありがとう」が一杯、すごく自然に一杯湧いて出てきます。

どんなに、一生懸命提供しようとしてみても、結局周囲から貰うものの方が俄然多いのです。


学習したことも沢山あります。これも、めちゃめちゃ沢山。つまりは至らなかったということ。

至った公演なんてないけれど、今回はギュンギュン学習しました。もっとステージ数やりたかった。

まだまだ、前に進めるのに公演が終わると止まってしまうのが悔しいわあ。

ギブアップするまでやっちゃったら、舞台やめちゃうのかも知れないけど、今はまだ、次このまだやりたい気持ちをどこに持っていくか迷っています。次の芝居なのか、落語なのか、また一人芝居なのか。

[] 舞台で昼寝

日曜日の「ヒヅメ祭り」と17時公演の間、皆でお昼寝しました。

「昼寝祭り」。15分だけ、時間決めて、照明のちえちゃんがちょっと暗くしてくれた舞台の上で。

[] ジャガー寿司

先月に引き続き、今月の打ち上げも出張おすし屋、呑兵衛さんの「ジャガー寿司」。

美味しいのは勿論のこと、楽しい! アボカド! ホタテ! って、皆で言うのが、子供みたいで。

[] こけたわあ

本番中、2回こけかけて、2回こけた。全部リュックサックのせいです。

すごい速さで起き上がったら、ホッシーに後で「倒れたまま喋ったら面白かったのに。」・・・そーやね、ほんまやわー。あそこは、べっちゃりこけてた方が面白かったでなあ。

[] まもるん

スクエアの北村守さんが、映像と声で私の旦那さん役をやってくれはりました。

北村守というそのままの役名のせいもあってか、本人のいてない所でみんな「まもるん、まもるん」呼んでました。

まもるん、最後の回、コードの事故で映像登場なりませんでした。

最終ステージののっけで、延々とテレビに私が話しかけてたのは、ホントは画面に「まもるん」が写るはずだったのです。

[] 魂で

音響、照明でカットイン、カットアウト、フェイドイン、フェイドアウト、以外に「魂で」という入れ方、消し方が音響の塁さんのいる「劇団赤鬼」さんではあるそうです。

舞台をやりながら、ここだな、というところで「魂のおもむくまま」操作するのだそうです。

これは音響、照明さんとも舞台上でまさに「魂」感じれます。

[] 土曜日雨が降りました

公演終了後、土砂降り。小道具のマキちゃんが、小道具の沢山の折りたたみ傘を使ってお客様を駅まで

「送りおねえさん」をしてくれました。 まきちゃん素敵。

[] クワガタ

土曜夜、終わってみんなで王将に行きました。どこでも寝れる私は席を待ってる間に、すかさず立ったまま寝てました。それを制作のたっちゃんが見つけて、両手で私のお腹をガシッとつかんだから私はビックリ! その一瞬で巨大クワガタムシに挟まれた夢を見て大慌て。

日曜日、たっちゃんが家で寝てるとそのクワガタが登場、彼女の足を挟んだそうです。へっ、へっ、へっ。

[] たけしライオン

ライオンの声は同じsunday所属の井田武志。上手袖で影マイク持って生で喋ってました。

袖を見れば目が合う状態です。

シーンチェンジのつなぎのトークで武志が「セックス」を連発するシーンがありました。

一回目のゲネで、あまりにあんまりなので、変更になりました。多分、結果みんなホッとしたと思います。

[] ヒヅメ祭り

今回の録音は客席用のマイクも用意してくれて(もちろん塁さん)、みんなで「ヒヅメパラダイス」のジングルをコール。ちゃんとヒヅメが沢山走ってるみたいに録れたかなあ。

今回はおまけイベントだったけど、こんど一本企画で「ヒヅメ」イベントやりたいな。

[] ヤギ耳

「ヒヅメ祭り」用に小松ちゃんが「ヤギの耳」を作ってくれました。「ライオン」から「ヒヅメ」にそれをつけて、気持ちの切り替え。

その後の「ライオン」ステージで転換をやってくれてた朋ちゃんが、こっそり「ヤギ耳」つけて転換してたのです。気づいた人いてるかしら?

[] 期間限定Blog

ブログ、一日も漏れなくちゃんと更新したぞ! 手抜きの日もあったけど、こんなに文章書いたの初めてやわ。お付き合いくださった方、ありがとうございます。

後半写真がグッと減ったのは、小道具のリュックが毎日重すぎて、カメラを持ち歩くのがムリになったからです。でも、折角ブログのおかげでカメラ面白くなったから、今日からまた録ろ。

・・・終わるとなったら、ちょっと寂しいかも・・。また、何かのイベントでやろうかな。

2007-07-29

[] 無事終了〜

ありがとうございました。「ライオンと船」無事終了。

明日もう少し、本番のご報告致します。

皆様、ありがとう、お疲れ様でした。

2007-07-28

[] 家かえって、落ち着いた。

いやあ、緊張しました。とってもね。

そんでもって、明日が楽しみになりました。

ある意味、こわー! から、こわ楽しみー! 位に成長? したかな?

お客様は偉大です。

明日は明日で頑張ります! ホッシーの作る楽しさとバカっぽさとをもっと体感したい、させたいぜ!

2007-07-27

[] ゲネ終了

ゲネ終了。本番同様の通し。わっほーい!

明日はいよいよ、本番だよ。

今日は寝る!

もっと、一杯書くことあるんだけど、さっきから、パソコン膝においては気づいたら寝てる。

明日の為に、寝ます! おやすみーーー!