lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

繰り返し出てくるカードについて。

昨日のタロット集会で,同じ,あるいは違うテーマでカードを展開するたび,繰り返し出てくるカードがありました。

ケース#1 女司祭長 The High Priestess

恋愛について,どうなるかと自分や友達とカード展開すると,最終結果のところに繰り返し出てくるので,「勉強や仕事に邁進しなさい,まだ恋愛はできないってこと!?」と,皆で解釈していたようです。
結論からいえば,タロットへの質問の仕方と,それにともなうカード解釈のズレがあったようでした。
lionusがカード展開したときも,ばっちり正位置で出てきましたが,これはどうも特定の相手に対する彼女本人の姿勢(状態)を示していると解釈しました。恋愛問題といっても,本人の状況により質問の焦点を絞らないといけなかったようです。今好きな相手がいるのなら,まずその相手についてカードを出すのが先だったということです。
タロットは,彼女にとって恋愛問題で最も今重要なメッセージを一生懸命送ってくれていたのだと,納得できました。

ケース#2 ペンタクルキング King of Pentacles

今後の進路や恋愛問題について何度かカード展開する中で,しばしば出てきたものです。最初は,ゼミの先生か,彼女自身の姿勢(価値観)を指しているのかと思っていたのですが,恋愛問題の展開でも出てきたので,後で考えると,テーマは違えど繰り返し出てくるこのカードは,今の彼氏を示していたのではないかと思いました。現在進路に悩んでいるが,その背景というか根本要因は,彼氏との関わり方や距離感といったところの悩みだったのではないか,ということです。
うーん。もし月曜日に本人に会えたら,このことはぜひ伝えておきたいですが・・・

勘違い。

昔『時事放談』という番組がありましたが*1,まだ物心ついたばかりのlionusは,「じじいが言いたい放題するからジジホウダンなんだな」とばかり思っていました。
・・・って検索すると,番組復活しているんですね。
『時事放談』番組ホームページ

*1:日曜の朝,父親がよく見ていた。