lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

インターネット心理学のフロンティア―個人・集団・社会/インターネットにおける行動と心理―バーチャルと現実のはざまで(似たような本2冊。)

今,この本を読んでいます。

インターネット心理学のフロンティア―個人・集団・社会

インターネット心理学のフロンティア―個人・集団・社会

その前に,類似内容の訳本で出版年が早いこの本を読んだのですが,
インターネットにおける行動と心理―バーチャルと現実のはざまで

インターネットにおける行動と心理―バーチャルと現実のはざまで

読む順序が逆の方がよかったかなという気もしました。
前者は後者のダイジェスト版みたいなところが結構あるからです。
しかし,前者は日本における実証研究の知見が色々載っているのがとても参考になります。
また,後者はタイトル通り「インターネットにおける行動と心理」について網羅的に,主に社会心理学の立場からまとめられているので,訳本として日本語で読めるのは大変有難いです。