lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

小さな幸せたち。

この日は,日常のこまごました気がかり事をさくさくとつぶしていけたので,幸せな一日でした。
午前中は,ガス関係の工事の人が来るのを待ちながら,作業。
午後は,先週の血液検査の結果を年内に聞くために病院へ行くことに。
午後診が16:30からで,少々余裕があり,かつ2駅ほどしか離れてないため,散歩がてら歩いて行くことにしました。
出かける間際,そういや晴れのち雨だったよなと折りたたみ傘をバックの中に入れました。
それがよかった。
歩いている途中,北方面の空が暗くなり,雨がぽつぽつ降り始めました。ただし,傘をさすほどではなかったので,そのままずんずんと歩いていました。
しかし,目的地まであと残り1割程度のところで,背後で冬の雷が。しばらくしてぼつぼつと雨が降り始めました。これはいけないと折りたたみ傘を開くと,途端に風と雨が強くなりびっくり。
横断歩道を渡れば目的地のところで,急に風雨の勢いが増し,ひよわな折りたたみ傘はへなへなに。やばいやばいと目的の建物に走り込みました。
傘はなんとか壊れる寸前でした。また,傘+風雨に遭遇していた時間は短く,濡れねずみレベルまではいかずに済みました。
あと出かけるのがもう少し遅ければ,傘は壊れるわ,この寒いのに濡れねずみになるわの目にあったかしらとほっとしました。
な〜んか,以前にも似たようなことがあったような・・・
さて血液検査の結果は,懸案な項目はクリアしていたので,それはそれでよかったです。ただし根本と思われている事柄はそのままなので,観察していかないといけないですし,個人的にはとある項目が↓なのは気になります。*1先生は指摘されていないので,それはそれで問題ないのかもしれませんが・・・
病院の後は,入手したいもの・・・例えば月齢等示されている特定の銘柄のカレンダーとか・・・をショッピングセンターを回遊しつつ,ほぼ狩っていきました。
ああ,あれ要るんだよね,出かけたときに忘れずに買っておかないと・・・というのが念頭にあると気が休まらない質なので,一度に解決できると本当にすっきりします。
一通り,狩りが済んだ頃には,夕食時になっていたので,どうしようかと思い,以前から気になっていたメニューを食べに行ってみました→次記事に続く。

*1:とーけーがく的に言えば,95%範囲外で↓or↑になるはずだけど・・・

パンも美味しい。

お探しの店舗のページはありませんでした

北欧オードブル4種とフレッシュサラダ+2種の野菜ディップとパンの「サラダセット」(ドリンク付)を試してみました。
そこそこのお値段はしますが,何もかも美味しかったので全然合格点です。
オードブルは美味だし,何よりもパンが気に入りました。
所謂,ヨーロッパ風の食事パンなのかなあと思いました。
少し酸味がありますが,みっちりしっとりとした食感で噛みしめるとうま味が出てくるパンです。
少なくとも,私は嫌いではありません。*1
今回はイートインだけでしたが,このパンは,シチューとか肉料理とかに合わせてプチ贅沢な食卓を演出したい時にはホールで購入して家で切り分けて食べるべし!と思いましたです。
また時々,他のメニューも試してみたいです。

*1:lionusはバターをふんだんに使ったデニッシュとかクロワッサン等が好きな反面,フランスパンのようなリーンなパンも好き・・・ってパンなら何でも好きなのか・・・も