lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

組織革新の認知的研究―認知変化・知識の可視化と組織科学へのテキストマイニングの導入(恥ずかしながら未だに「認知的」が腑に落ちない。)

lionusは恥ずかしながら,タイトル通り,未だに「認知的」という言葉の実体が腑に落ちないままです。どうやって使ったらいいのか,使い方に自信がなく,こわいのです。

アサヒビールキリンビール有価証券報告書の内容をテキストマイニングで分析した研究についてまとめられています。
スーパードライ」のヒットによりトップシェアに躍り出たアサヒビールの組織革新を,概念変化という認知現象から追求しています。ここで,本書のタイトルに「認知」という言葉が出てくる訳が分かります。
その,「概念」を報告書中の「名詞」とみなし,名詞に焦点を絞り分析をした事例として,非常に興味深く読めました。
経営学のことは全然分からないので,こういった研究がよくなされているのかは見当がつかないのですが,本書の記述からみるに,テキストマイニングを使ったこの手の研究としては特異的みたいです。
巻末の参考文献を見ると,心理学(認知科学)系のものが結構あり,自分の専門とは別の分野を(手探りで?)こつこつ勉強されたのだなあという感じがします。*1
そういえば,この著者による本は過去にも1冊読んで記事にしています。→Clementineが使えればなあ。
こちらは,テキストマイニングを内容分析のツールとして使った事例でした。
今回本書も読んでみて,名詞に焦点を当てた分析のほうが実り多いかなあと感じました。

*1:心理学や認知科学系以外の人が「認知的」という言葉を使っているとき,その使われ方に時として「うわわあああ」と身をよじりたくなる時があるのです;しかし,それが何なのか自分でも特定できてません(泣

遅ればせながらipod買いました。

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

年明けに,amazon経由でちょっとだけ安くなっているときに買ってしまいました。
動機は,ポッドキャスト等でDLした音声ファイルや,pdfファイルを電車の中など隙間時間に視聴したいが,ipadはかさばるので・・・ということです。
あまりよく調べないでポチってしまったので,まだ全然使いこなしていませんが,電源入れてすぐに自宅の無線LANを捕まえたのはびっくりしました。キーを入力したらすぐにつながってしまったのはコワイくらいでした。
カメラをメモ代わりに使ったり,恐る恐る使い出していますが("Apple"っぽいものに馴染みがないもので・・・),今日はipodにデフォルトで入っている「カレンダー」とGoogle Calendarを同期できないか試していました。
2009年くらいから,スケジュール管理はGoogle Calendar超整理手帳(まがい)を組み合わせています。
手帳を変える。
「超」整理手帳はじめました。
これはこれで,そこそこ便利なのですが,当たり前ながらオンラインと紙の同期は(自動的には)できないので,ダブルブッキングや予定忘れ等のミスを誘発しそうなことが心配ですし,随時印刷するのが面倒です。
幸い,ダブルブッキング等の事故はないのですが,年々トリアタマ化が進みつつある状況を考えると,ipod等の情報端末機器でスケジュールを一元化した方が絶対にいいと思っていました。
と,いうことで,
まずは http://dekiru.impress.co.jp/contents/051/05134.htm を見てやってみたのですが,lionusのように1つのGoogleアカウントで複数のカレンダーを使っている場合には,メインのカレンダーしか同期しないので不十分です。
次に http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_touch_googlesync.htm あたりを参考にあれこれ試行錯誤した結果,現在使い分けているうち,常に使いたい7つのカレンダーをipodのカレンダーに同期させることができました。やったね☆
自宅無線LAN環境のもとなら,PC上でGoogle Calendarを変更すると,すぐにipodに反映されるし,その反対も可能です。
と,喜んでいたら,違和感が。
Google Calendarで設定している各カレンダーの色が,ipodのカレンダー上では一致しないのです。lionusは各予定ごとに直感的にテーマカラーを決め,その予定用のGoogle Calendarや関係資料にそのカラーを使っているのです。したがって,ipod側で勝手に色が変わってしまうのはちょっと不満です。
もしかすると,ipodのカレンダー上で各カレンダーの色を設定しなおすこともできるのかもしれませんが,今日はとりあえず2つのカレンダーが同期できたところまでで止めておくことにしました。