lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

実店舗に行ってよかった。

lionusの住んでいるマンションのベランダは狭くて、なおかつ部屋の中に洗濯機を置くスペースがないため、洗濯機を置き、さらにエアコンの室外機まで置いているので、洗濯物を干すスペースが極めて限られています。大体、幅120センチ×奥行45センチくらいのスペースしか確保できません。
今まで、X型のふとん干しの脚を中途まで開いた不安定な状態で使い、なんとか洗濯物を干していましたが、量が干せないことにずっと不満でした。
先日、マンション外壁塗り直し等、外部に足場を組み色々リフレッシュ工事をするため、2カ月ほどベランダが使えない状態になる(=洗濯機は室内に入れ使えない&洗濯物干せない)旨通知を受けました。
徒歩15分ほどでコインランドリーがありますので、そこを使えば洗濯乾燥までできますが、これを機に狭いベランダ物干し問題を改善しようと考えました。
そこでネットで色々探している途中なのですが、その中で、シーツ等大物干しのない場合には、窓際にちょっと置けるような程度のものでいいかも・・・と思いつきました。
amazonでライフハイトの

Leifheit ランドリードライヤー カプリ 10

Leifheit ランドリードライヤー カプリ 10

こんなのを見つけ心動かされたのですが、他に
ニトリのパラソルハンガー3段
これも見つけ、安いので気になりました。
でも、安定感とか作りや実際の大きさ感覚はどうなんだろうと思ったので、仕事帰りにニトリに行ってみたら、
パラソルハンガー2段
も見つけ、999円だし、これでも干せる量は十分そうだしと、買ってみました。
早速昨日試してみましたが、つくりはちゃちいながらも、三脚はそこそこ安定していて、バランスを考えながら洗濯物の配置をすれば問題ないことが分かりました。上段が自分=159センチの目の高さに来るので、干しやすいです。3段だと、部屋の中では存在感あり過ぎで持て余していたかもしれません。
よかったよかった。満足です。
今のX型ふとん干しは粗大ごみに出し、大物をさらっと干せる物干しはまた別にゆっくり検討したいと思います・・・