lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

感覚運動学習は頑健。

あさひサイクルベースの楽天店で注文したママチャリ=ブリジストン2013ノルコグ-L26インチ内装3段変速点灯虫モデルのフレッシュレッドを,実店舗に受け取りに行き,半日乗り回してみました。
10年以上ぶりに自転車に乗るので恐る恐るでしたが,まあ何とか大丈夫そうです。さすが新品,軽快に走ってくれます。この自転車を選んだ決め手は,ボディがアルミで軽量なことです。かといってヤワでは困るので,ネットで少し調べた結果,実売3万円程度のブリジストン製という結論になりました。できるだけ丁寧に乗って今の軽快な走り具合を維持したいです。
当たり前のことなのですが,自転車は徒歩よりもずっと速いので,行動半径がぐっと広がりますね。
玄関に「のれん」を作ってかけようと考えていたので,早速自転車で地元の手芸店を回ってみたら,2軒目でネットで目星をつけていた生地がありゲットしました。やっぱり布は実物を手に取って見るのが一番です・・・他の店ではリバティプリントなるものを見たのですが,ネットで見たときにはあまりぱっとした印象がなかったのが,実物はかなり素敵で,さすがいいお値段(1mが2900円くらい?)だけあるわ〜と店頭でため息が出ました(lionusが他の店で買ったのれん用生地は1m1300円くらい)。その店では,正三角形のピース(中に綿が詰めてある)をつなぎ合わせてクリスマスツリーを作るキットが売っていたりして,キット自体はお高いので買わないですが,ああこういうやり方があるのね〜と感心したり。
元々チマチマしたものを作るのが好きだったので,久々にそういう気持ちが思い出されて何となく楽しくなりました。

・・
・・・
自転車買おうかなあ〜どうしようかな〜とタロットに尋ねてみたところ,カップキングだったのですが,まさにそんな感じです。地元での行動半径が広がることで,生活に彩りが出て心が潤うような雰囲気です。