radika エラー発生

radika

radika でエラーが発生し重要な録音が m4a ではなくフックされた mp3 の低音質で録音されていた。バンドパスフィルタを通った高音の無いこもったひどい音質だ。これではダメだ。Widnows から通知されたメッセージは、

radikaβ Ver.1.71.0.0
エラーが発生しました。
対象のコンピューターによって拒否されたため、接続できませんでした。219.103.34.222:1935

もしや Radiko のサーバに仕様変更があったのかと思いググってみたところ、同じエラーが発生してる方の対処記事を発見。早速、記事の内容に従い次のように対処した。

スタート->アクセサリ->「メモ帳」を右クリックして「管理者として実行」
C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts を開く。
ファイルのいちばん最後に以下の一行を追記する。
203.211.199.181 w-radiko.smartstream.ne.jp
hosts ファイルを上書き保存して完了。

念のため radika を終了し再び起動する。radika の再生ボタンを押しラジオの音がフックのこもった音ではなくきれいな音が出ることを確認できた。さらに録音をしてみたところ、m4a 形式で録音されたので問題ないことを確認できた。これでこの週末の録音も問題なくできるだろう。