Incognito - Live in London

Live in London: The 30th Anniversary

Live in London: The 30th Anniversary

30周年記念でDVDやブルーレイも出るらしいのですが、このクオリティでライブってのはやっぱり凄いわ。
こりゃいっぺんで良いからライブを体感してみたいですね。でも高いんだよな。名古屋ブルーノートに去年だか来たときは8500円くらいした気がします。
ファン歴が浅いので、曲とかあんまり知らないけど、そいでも見てみたいな。来ないかなー。

東京事変 - スポーツ

スポーツ

スポーツ

2年半ぶりの東京事変のニューアルバム。
前回は椎名林檎以外が作曲したものを、彼女が歌うというスタイルだったが、今回は椎名林檎も作曲に参加している。
全体を通して感じるのは非常に「ロック魂」を感じるアルバムに仕上がってるということか。


ここんとこどちらかと言うとジャズ寄りになってたので、初期のロックバンド然した感じから変化していったんだなぁと
思ってたけど、今回はいい意味で裏切られましたね。
メンバーそれぞれが「俺が!俺が」と言わんばかりに前に出てくる感じでとてもエネルギッシュ。
「スポーツ」という全体のテーマはこういうことだったんか。


ベースの亀田師匠のプレイは相変わらずブリブリ。曲によって多少の歪み具合の調整は入ってるように思うけど
メロウだろうがロックだろうが構わずブリブリってなところはスタイルとして確立してますな。
ビリー・シーンがいつもあの歪み+クリーンの彼らしい音を貫いている所にも似たようなところがあります。
亀田師匠のは擬音だと「ブリ」よりも「ザリッ」って方が近いのかもしれませんな。


それにしても、このアルバム。特に先行曲「能動的三分間」の隙の無い作りが際立ってる気がします。
もうここんところヘビーローテーションですわ。

これのPVもなかなか面白い作りになってるし。その場で思いついたというムーンウォークもいい味出してます。
ベースラインもシンプルなんだけど、なんでこんなにカッコイイんだろうってくらい渋い。
思わずロジャー・メイヤーのVoodoo-Bass買ってしまいそうです(笑)

Crimson Jazz Trio - King Crimson Songbook Volume 2

プログレッシブロックKing Crimsonに一時在籍していたドラマー、イアン・ウォレスの遺作。
もう無くなってから2年近く経ってしまいました。

プログレを見事にピアノトリオのJazzとして昇華したVolume 1に引き続き今回もいい感じに仕上がってます。
このメンバーでの今後の創作活動ができなくなってしまった事が非常に残念。
今回の作品では歌あり、ソプラノサックスありという変化も付けてきているところだったので
次の展開が楽しみだったんですけどね。

プログレを知らなくても十二分にジャズアルバムとしても楽しめる。
元ネタを知っていると更に楽しめる。そんなアルバムです。

譜読み

水野式 ベーシストのためのスラスラ譜読み塾

水野式 ベーシストのためのスラスラ譜読み塾

イイ・・・らしいです。だはっ!

ギター練習中

5人の名手をマネるだけ!  さらりと弾けるボサノヴァ・ギター 【CD付き】

5人の名手をマネるだけ! さらりと弾けるボサノヴァ・ギター 【CD付き】

とりあえず楽器屋で買ってきたこの本で「イパネマの娘」を練習中。
慣れないコードに苦戦しながらもとりあえずなんとかそれっぽく通して弾けるようになりました。
でもやっぱり弾き語りは当分ムリですわな。うん、やっぱり難しい。


そしてまだまだリズムが体に染み込んでない。
2分打ちの親指スルドのリズムと、それに絡むタンボリンの食った感じ。
これが馴染んできたらきっとうまくいくんだろうね。

次は「ワン・ノート・サンバ」に挑戦です。
これはベースが半音ずつ移動するボサらしい曲調なので
レパートリーには是非加えておきたい。


ってか教則本の1曲目、2曲目をそのままやろうってだけなんだけどね。

今年はボサノバでいきます

昨年はカミさんがちびっこ音楽会に2回参加したこともあって、後半はわりかし音楽に触れられた1年になりました。
その勢いで自分もなんかやりたくなってきて思いついたのが夫婦デュオというスタイル。
さすがにベースとボーカルではきびしいので、ギターをやることにします。
ボサノバなら最後の手段として弾き語りもありだと思ってるのでギターはとにかくバッキングに徹します。
なんとか今年中にはレパートリー3曲くらいにして、人前で演れるようにしたいです。

今はエレガットが無いのでエレキで練習してますが、早いとこエレガットかいたいなぁ。
他にもカミさんの音楽会関係でワイヤレスマイクとかも揃えたいんで、今年は音楽関連の出費が結構増えそうです。


え?ベース?
今年はぼちぼちということで・・・。