Mac OS X 10.5でJava 6環境

liquidfunc2010-06-01



MacでJava6使えないと思ってた件

ず〜〜っと勘違いしていました。MacではJava6(Java1.6)にまだ対応していないのだと…。MacでJava6を使うには、Open JDKを使うしかないのだと…。
ちゃんと使えたんですね。

3つの手順

  1. Macのソフトウェア・アップデートで最新にしとく
  2. Javaの設定画面を呼び出す
  3. Java 6を優先的に使うように設定する

以下、詳細

ソフトウェア・アップデートが終わったらターミナルから以下のディレクトにあるファイルを開きます。

/Applications/Utilities/Java\ Preferences.app/Contents/MacOS/Java\ Preferences


するとJavaの設定画面が開きます。見ての通り、Java SE6がありますね。これを画像と同じようにドラッグ&ドロップでそれぞれ一番上に持ってきます。
はい完了!
ターミナルからJavaの「実行環境のバージョン(java -version)」と「コンパライラのバージョン(javac -version)」を確認してみましょう。

java -version

javac -version


Effective Java 第2版 (The Java Series)

Effective Java 第2版 (The Java Series)