学校橋雑貨店でXmasポストカード販売

秋田県横手市の学校橋雑貨店で今日から22日(水)までの間、
『誰かのために使う紙』というイベントがあります。


紙でできたものでクリスマスやギフト全般、及び誰かのために使うもの
カード・ラッピングペーパー・タグ・おもてなしのための箸袋・ランチョンマット等など
一同にお店に集められるようです。(イベントの詳細は最後にまとめて記載しました。)★12/14訂正


そのイベントに、この↓クリスマスポストカードで参加します。



モチーフは横手の浅舞で毎年行われる
槻の木光のファンタジーというイベントの巨大ツリーです。
今年も18日から始まるようです。

◆第23回槻の木光のファンタジー
 http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=10824

町のシンボルでもある県指定天然記念物の樹齢500年以上の槻の木(幹まわり8.3m、樹高約25m)が、40m以上の巨大クリスマスツリーに変身し、メルヘンチックな空間を演出する。生木を使ったツリーでは日本有数の高さ。5000個もの電球が飾り付けられ、それらの電飾が槻の木を囲むように12本の光のシャワーとなり頭上に降り注ぐ。


ポストカードとしてデザインされてしまうと分かりにくいかと思いますが、
このツリー、樹齢500年以上の木がベースで40m以上の高さがあります。


秋田・横手在住の方が、遠く離れたところに住むお友達・お知り合いに
さりげなく「こんな素敵なものがあるんだよ」というメッセージを込めて
送る・贈ることができたら…という気持ちで作りました。


都会の華やかなクリスマス電飾も魅力的ですが
漆黒の夜空のキャンパスに、本物の木を使ったシンプルなツリーだけが輝く様も
いいものだと私は思います。


去年の12月29日に撮影しました。
左手の灯りは民家の窓や街灯。


まわりは真っ暗でこの状態では判別できないと思いますが
完全に雪に埋もれてしまった田んぼで、昼間なら真っ白です。



 **************************
 『誰かのために使う紙』展 ★12/14訂正


 場所:学校橋雑貨店
    秋田県横手市大町8-2 (横手南小学校近くの北都銀行秋田信用金庫そば) 【地図
 電話:0182-33-3845


  ★私が伺っている範囲での他の出品情報
    版画工房みのむしさん(山口県)の版画カード・ぽち袋・包装紙つつみ紙・カレンダー他
    小西堂さん(六郷町)から小西由紀子さんのイラストカード、ゆみぽさんのはんこカード他
    海外(モンゴル・ロシア・ドイツなど)の封筒・切手・ノート・着せ替え人形
    和紙のレースペーパー、紙風船

ゾウのうんちからできたゾウさんペーパー
    (売り上げの一部がスリランカのゾウの孤児院へぞうの保護活動や子どもたちの環境教育のために使われます
    学校橋雑貨店の好きな紙製品(ロー引きの包装紙・紙袋・紙葉っぱなど)
 **************************
 
お近くにお越しの際は、是非覗いてみてください。
冬の生活を彩る楽しい“何か”が見つかると思います。