昨夜

調子に乗って走りすぎて、
久しぶりに今朝はひどい肩こりと頭痛に見舞われた。

背骨が湾曲しているせいか、以前からちょっと負荷かけて走ると、
左の肩ががちがちになり、左の首筋から頭にかけて痛むのだ。
午前中ほとんど寝て過ごす。
起きて動くとずきずきずきー。
なんにもやる気が起きないのが辛い。


ソファで寝ると、よく夢をみるのだけど、
今朝も夢を見た。


通り魔のように、すっかり興奮している人が拳銃を持っていて、
誰かを捕まえて騒いでる。
私と眼があって、途端に彼はこちらに来て、私の腕を掴む。
銃口は頭にあてられている。
恐怖の中「嫌だ、死にたくない!」と強く思う。
でも次の瞬間「怖がっちゃだめだ。みんなごめん。」と静かな気持ちになる。
すると頭の中に弾が貫かれていく感覚がー。


おお。目が覚めてびっくり。
起き上がって頭ずきずきずきー。


でもそれほど嫌な気分ではない。
あの全部受け入れたみたいな静かな気持ちが不思議だった。
現実にそんな事態になったら、どうなるかわからないけど、いいシュミレーションにはなったかもしれない。
あの恐怖は本物だった。