[やったこと]チケットの手配

lisalisa92005-06-22


エディンバラでのライブ8のチケットはHPから、暗証コードを入れるとチケット会社のHPに飛んで、そこから郵送を手配する、という段取りでした。
で、ふと思ったんだけど、16歳以上が参加できるくじと言いながら、チケットを送るための郵送料はカード決済するしか方法がないのね。これ、デビットカードもクレジットカードも持っていない16歳〜18歳ってたくさんいると思うよ。親のカードで決済しろっていうのも厳密に言うとまずいんだけどそこのところは、どうなんだろう。
その手続きがないのが、当選者には直接郵送してしまう葉書での応募だったんだけど、その違いはくじが始まったときにはちゃんと説明されていなかったと思うし。甘いな、考えが。

チケットの方は、行けないならばチケットを譲って欲しいとのメールを頂いたので保留中。

息子は行くつもりになっているからね…

[やったこと]避妊の話

息子が性教育を受けたそうだ。

先生が、何気なく息子に前もって質問したらしい。
避妊(contraception)て分かる?と。
そしたら、無邪気にもコミュニケーションのようなものでしょ(communication)と答えたというから、逆に私が赤面した。それ、単語の綴りがにているだけじゃない!!
う〜ん、無知すぎ。

先生は偉いと思ったのは、ちゃんと説明していたこと。
男の子と女の子が親密(intimate)になるでしょ、でも、妊娠はしたくないじゃない。だから、避妊(contraception)するわけ。分かる?
だって。

この年頃って微妙なのね。
ちなみに13歳。日本の中1に当たります。