石の撮影

lithos2009-03-26

セプタリアとサンダーエッグの本用に、屋上で石を撮影する。今日は日差しが強いので、洗濯ひもにトレペを吊したら、ものの10分もたたないうちに風にちぎられて飛んでいってしまった...。
オーストラリアのセプタリアは、怪獣の卵みたい。以前買ったもので、もっとそれらしいものがあったのだが、情けないことに行方不明になってしまった。どこを探してもみつからない。仕方なく新しく購入した。

ロシアのヴォルガ川で採れる丸いノジュールは中に七色のパイライトが入っていて、アンモナイトが入っているものが多い。アンモナイトが入っていなかったものを、おそらく「スカ」として、売っているんじゃないかと思う。これは亀裂に方解石が入っていないので、正確にはセプタリアとは言えないのかもしれない。

ロッコのセプタリアは絵柄が面白いので、好きなのだが、私が持っている一番おかしなものがこの「顔の石」と「蜘蛛人間(?)」。

セプタリアの中の方解石の部分だけ取り出したのが、こんな感じ。