(7)爽夏ルート攻略完了

爽夏ルート攻略完了しました。やっぱりポイントは無理して全部振らなくても普通にラスボスは倒すこと可能みたいです。シナリオ途中にでてくる明らかな強敵はこのルートではあきらめます。

爽夏攻略開始
プロローグ
:見ない

戦闘:七夕/爽夏/真姫/リリィVS雑魚×5→☆☆☆☆

戦闘:真悠人/雄二/美優VS雑魚×2→☆

:見ない

戦闘:雄二/美優VSマリオネット×3

戦闘:真悠人(HP0でゲームオーバー)/雄二/美優VSシロペン×2→☆
入手:エナジーキュア(体力回復・味全/MP:120)

戦闘:七夕/爽夏/真姫/リリィ/真悠人VSピエロ/マリオネット×5→☆☆☆☆

:リビングに行く
↓?
戦闘:七夕/爽夏/真姫/リリィ/真悠人VSシロペン×2/クロペン×2→☆☆
入手:壊れた拡声器

:爽夏さんとリリィ

戦闘:爽夏/リリィ/真悠人VSシロペン/クロペン×3/爆弾→☆☆☆

戦闘:七夕/爽夏/真姫/リリィ/真悠人VSクロペン×3/ピックィー/爆弾→☆☆☆
入手:時の秒針(補助:アタックUP&スピードUP・味全 MP:89)@ブースターオンLv3

戦闘:凛子(追加:5ターン後七夕/真悠人、7ターン後爽夏/真姫、9ターン後リリィ)VSクログロペン×3→☆☆☆☆

戦闘:爽夏/凛子/真悠人VSシロペン×2/クロペン×2
↓?
戦闘:爽夏/真悠人(追加:5ターン後リリィ)VSクロペン×2/シロペン(追加:4ターン後シロペン×2/クロペン×1)→☆☆

急がば回れ

戦闘:フルメンバーVSチッカ/彩子/クロペン×2/シロペン×3→☆☆☆☆
入手:天空の風(PW:47 AC:5 MP:55)
いつでも強いチッカさん。七夕あたりだと一撃で殺害されることもあるので開幕で七夕が喰らったらバトルやり直してもいいくらいです。
真姫の弱技でATKダウン、リリィの弱技でスピードダウンさせることができるので喰らわせてみましょう、特にスピードダウンのほうは顕著に効果が見えます。
後はチッカから優先撃破で。凛子/リリィ/七夕の必殺は威力高い(特に凛子)ので必殺使うならこの3人のうちの誰かで。

戦闘:七夕/真姫/真悠人/773号VSシロペン/クロペン×4→☆☆☆
入手:信頼の証(HP+13 MP+13 AT+13 DF+13 SP+13 連携枠+1)

:できれば遠慮したい

:まっすぐに向かう

戦闘:フルメンバーVSクロペン×2/シロペン×3(追加:大きいクロペン×2)→☆☆☆

戦闘:七夕/爽夏/リリィ/凛子/真悠人(追加:真姫)VSククリク
2週目だと真姫参戦後も戦闘続行。真悠人が行動不能で戦闘終了。
ちなみに勝てませんでした。これは1週丸々使ってポイントを貯めたりしないと倒せないんじゃなかろうか。

戦闘:フルメンバー(初期ATK低下)VSジィフェンダー/チッカ/彩子/シロペン×2/クロペン×2→☆☆☆
入手:鉄壁の盾(補助:シールドUP・味全 MP80)
めちゃめちゃ苦戦しそうな戦闘だけれどブースターオン+プリフィケーションで解除可能。
ヒートゲージ溜まり切るまで耐えれば凛子の必殺でほぼ一掃できます。チッカから狙うのはもはや定石。

戦闘:フルメンバー(真悠人ATK異常、HP低下)VS黒き獣×2/クログロペン×4→☆☆☆☆☆

:むしろ爽夏さんが可愛い

:爽夏さん

:来ない(どれでもいいんじゃねー)

戦闘:爽夏/真悠人(追加:リリィ/凛子)VSクログロペン×3(追加:クログロペン×3←味方より先に来る)→☆☆

戦闘:爽夏以外VSマリオネット×3(追加:マリオネット×2→マリオネット×2→マリオネット×1→マリオネット×1)→☆☆
入手:クロスクラシャ1.2(敵の魔砲器服を破壊しやすくなる)

戦闘:戦闘:フルメンバーVSアイン/ツヴァイ(追加:マリオネット×3)→☆☆☆
入手:夢の欠片'闇'(HP250 MP+38)
ツヴァイにバリアーを張られる前にフルボッコにしたい所。ただアインの攻撃も恐ろしく痛いので爽夏さんは回復に手一杯になってしまいそう。
ショックミストボム装備している場合は使う機会がそうないと思うので他の耐久を上げる装備に変えることをお勧めします。

戦闘:戦闘:フルメンバー(真悠人/爽夏HP低下・ATK異常)VSピエロ/マリオネット×6→☆☆☆☆☆☆

爽夏ルート確定

戦闘:爽夏/真悠人VSアイン/クログロペン×2→戦闘中断

戦闘:爽夏/リリィ/真悠人VS魔砲使い×3(追加:魔砲使い×3)→☆☆☆☆☆
入手:夢の欠片'土'(DF+43)

戦闘:七夕/真姫/リリィ/凛子/真悠人VSアイン/ツヴァイ(追加:爽夏)→☆×7
入手:夢の欠片'光'(HP200 MP90 AT35 DF35 SP35)
倒せれば熱い戦闘です。笑1週目じゃきついのかなあ。2週目のごみは何回かやらないと倒せませんでした。
この戦闘ではツヴァイの火力が異常すぎるので爽夏が来るまでに真姫とリリィで状態異常にしておきたい所。
爽夏が戦闘に追加されたら撃破しやすい爽夏から撃破したいです。必殺は使われるとフルボッコにされます。必殺使った段階でツヴァイと爽夏が落ちているようにすれば勝ちは目の前。
HP吸収してきて厄介ですが。
やっぱりスキルポイントはある程度温存して次週に持ち越すのがいいみたいですねーといまさらながら。
ちなみに負けてもゲームオーバーにはなりません

戦闘:爽夏以外VS魔砲使い×6→☆☆☆☆

選択肢:遠回りする

戦闘:戦闘:爽夏以外VS魔砲使い×5→☆☆☆

あははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは

戦闘:爽夏以外(女子は服破損)VS魔砲使い×3/クログロペン×2→☆☆☆☆☆

戦闘:真悠人(ATK上昇)VS美優/シロクロペン×2→☆×7
入手:無垢なる心(PW90 AC0 MP88 追加効果:HP吸収)

戦闘:爽夏以外VS美優/雄二/シロクロペン/クログロペン×2→☆×6
入手:英雄の誓い(PW148 AC1 MP163)

戦闘:爽夏以外VS爽夏/雄二/クログロペン×3
勝てませんでした。雄二のスピードが異常+爽夏の攻撃力が異常なのでうーんどうしよう笑
開幕時七夕か凛子で先手を取れれば何とかなりそうな気もするんですが・・・

入手:エナジーレイン(ヒールLv4)
入手:リカバリーシャワー(プリフィケーションLv4)

戦闘:爽夏以外/美優VSシロクロペン/クログロペン×3→☆☆☆☆

選択肢:敵と戦う

戦闘:爽夏以外/美優VS魔砲使い×5→☆☆☆☆

戦闘:爽夏以外/美優VS魔砲使い×2/クログロペン×4(追加:シロクロペン/クログロペン×2)→☆×6

戦闘:爽夏以外VS爽夏/クログロペン×6→☆×8
開幕で爽夏を追い越した場合爽夏に対して攻撃するとACによっては直後に連携喰らう可能性があるので注意。

戦闘:フルメンバーVSクラヤミの門(追加:黒き獣×6)→☆×10
開幕で各種状態異常祭りにしてくる攻撃を使用してくることがあるのでリリィ以外でもう一人状態異常回復を使えるキャラがいると良いかと。
できればクラヤミの門の次にターンが回ってくるキャラに装備させたい。
テクニック中心のステ振りなら余り苦労しないかと思います。
壁の真悠人もシールドスピードと高かったのでごみの場合は真悠人に飛ぶ攻撃は余り痛くなかったですが周りの雑魚の攻撃が地味に痛く、ウイング勢が喰らうと大分きつかったです。
敵の数が面白いくらいに多いので連携されると厳しいです。うまく連携されないように攻撃したい所。
弱技・中技を中心にクラヤミの門を攻撃、敵増援が4体までのうちにクラヤミの門を倒してしまいましょう。
推奨必殺はソーサーアイズ。雑魚が麻痺るとその後の戦闘はクソほど楽になります。更に水は門の弱点属性。
真姫は麻痺で行動ができない場合はアンコール、攻撃可能ならクラヤミの門にサウンドウェイブ。
リリィはアイスブリット→フリーズで。門の弱点属性なのでフリーズ連射で安定。ウォーターカッターは使わなくて良いです。



クリア時に

クロスクラシャ1.5(服を破壊しやすくするVer1.5)
母なる雫(PW:175 AC:5 MP207)@技−ダウンフィールド
ウェイクリングα(HP+5 MP+5 AT+5 DF-96 SP+5)
HMブースター×2(MP+98 AT-5 DF-5 SP-5)

のアイテムをもらえます。

いやー

それにしてもあははははの衝撃がでかすぎて思わずチャートに載せてしまいました。美優攻略できないとか・・・ね・・・。


終了時ステ

基本的には使い勝手の良い技から優先して5Lvになるように上げています。
技Lvが十分だと判断したキャラは残りポイントが最低でも15は残るようにしました。
ポイントはテクニック多めに振ってます。これで十分戦えるようになってしまうことに気づきました。

02七夕.jpg 直
02爽夏.jpg 直
02真姫.jpg 直
02リリィ.jpg 直
02凛子.jpg 直
02真悠人.jpg 直

次は

七夕さんを攻略。ポイントがそれなりにある状態からスタートなので少しは楽になるかな?