さやか

草に入る 四方に波あり さやかかなこんな写真を撮りながら、ひとしきり汗をふく、蝶は独り白秋の中。 もうじき彼岸・・・ いつまで続くのでしょう、この暑さ、かないませんね。

夏の記憶

フジサンに初冠雪と聞いて車を走らせた。朝から上天気、これなら・・・と言いながらフジの麓に向かう。 ところが途中からフジサン方向にSLの煙を思わせる黒い雲、かたやイズ半島上空にはソフトクリームを思わせる積乱雲がいく筋も立ち上がっている。 と、…

復活です。

修復しました。

白い恋人さん

そちらのブログへ入れません。 助けて〜!

魚に旨いと書くと鮨

タッチパネルで注文すれば目の前に流れて来る寿司。 「流れる鮨」、外食をしました。 上 アオリイカ・ウニのせ 下 穴子、イクラ、鯵、備長マグロ、トロ

台風来襲

大型の台風6号が接近、速度が遅いのでもう4日も海が荒れています。 物凄い波の音に眠れない日が続いています。 動画はこちらへ → http://peevee.tv/v?8om9fc

暑中お見舞い申し上げます

きょうは全国的に猛烈な暑さになりました。この海に飛び込みたい気分です。 熱中症にならないようにお気をつけてお過ごしくださいね。 横浜港、赤い灯台と向こうに見えるのはベイブリッジ。 湾内ですが意外と波が高い、小さな船は木の葉のように揺れます。

猛暑続き

毎日猛烈な暑さです。横浜の港近くの様子です。まるで熱したフライパンの上を歩いているようです。 夏バテしないように頑張っています。何源君は夏休みはどのように過ごしますか?

夏本番!

梅雨が明けました。本格的な夏になります。 何源君へ 白い恋人さんとコンタクトがとれましたよ。 みんなお元気とのこと、嬉しいです。 すっかり大人になりましたね。 日本流に言うと「イケメン(美男)」よ。

組写真 「野」

お鍋を買いました。

新しいお鍋を買いました。これでご飯を炊いています。今、節電が叫ばれています。小さな節電、ガスで炊きます。美味しいわよ。

夏はやっぱり蚊遣り香

久しぶりのアップです。 何源君、お元気ですか? 大きくなったのでしょうね。 日本は今「梅雨」の真っ最中、今年もこんな蚊取り線香が活躍し始めました。

なんの顔?

私はだ〜れ?↓ 答え

スカイツリー

きょうは 559m。 600mm望遠で迫ってみました。 作業をする人が見える! こんな高い所で怖いでしょうね〜。

東京タワーに上った

何十年ぶりだろうか、東京タワーへ上った。 随分と高いビルができた、上から見るとまるで ミニチュアの街、おもちゃ箱の街。

日向ぼっこ

日の光を受けて温まることを「日向ぼっこ」と言います。 何源君の国ではこのようなことをしますか? とても暖かです。

回転寿司

皿に盛られた寿司が回ってきます。 被在碟子上堆了的寿司运转。 食べたいものを自分で取ります。 自己捉想被吃的东西。 皿を積み上げます。 累积碟子。 人件費が少ないので安いです。 因为人事费少所以便宜。 回転寿司といいます。 说回转寿司。

寒中お見舞い

これからが一年で最も寒い季節、 風邪などひかないよう、元気で冬を乗り越えましょう。

首都高速湾岸線から

写真上は横浜みなとみらい地区をベイブリッジ付近から撮りました。 夜景はこちらへ

夜明け

伊豆半島から昇る朝日が沖の雲を赤く染めます。 今年も穏やかな年のはじめです。

迎春

イヴの灯

クリスマスイヴのことです。 サンタさんが飛行機に乗ってやって来るかと想い空港へ行ってみました。 サンタさんは見えなかったけれども、嬉しいコメントが(↓)届きました。 遠い国からアクセスをありがとうございます。 イヴの灯、見えるかしら? http://pe…

いつもの景色

山の頂上から見える富士山、いつもの富士山です。 眼下にみえるのが清水港、大きな外国船が出入りします。

中空の神殿

海岸からの1159段の石段を上ります。 そこには中空の神殿、久能山東照宮。 2010年10月、国宝に指定されました。http://peevee.tv/v?7r2ya9 http://www.digibook.net/d/17c4af9f81dc9b303f396a76452723e1/

石蕗花

ツワブキの花、今年はことのほか美しい色に魅せられました。http://peevee.tv/v?7r367bhttp://www.digibook.net/d/c7d4813b819eb170bbdcea44152663b7/?viewerMode=fullWindow

師走、師走。

アクセスありがとうございます。もうすぐお正月がやってくる。 きょうは私もお手伝いしているのよ。

沼津漁港へ行きました。

12月中旬になるとこの水平線の真ん中に太陽が沈みます。 海が静かだと達磨のような形をした太陽が沈みます。 港を歩いてお腹がすいたので食事をしました。 カレイという魚の煮つけとマグロをブツ切りにしたブツ丼を食べました。 食べきれないほどの量だった…

笑顔をおとどけします。

寒くなりました、お元気ですか? 風邪をひいてはいませんか?

台風一過

先日季節外れの台風が過ぎていきました。 9月25日の初冠雪以来の雪がみられるようになりました。 山頂では一足早く白い季節になります。 麓は今、秋、真っ盛りです。

傷ついてもなお

庭のランタナの花に翅を傷つけた蝶をみかける。 同じ蝶だと思える、来る日も来る日もランタナに舞う。 低空で、懸命に翅を震わせていた蝶。 冷たい風が吹く今朝、見られなくなった。 北海道、札幌ではきのうから雪。白い世界。