Hatena::ブログ(Diary)

魔女見習い”はる”のlittle_witch日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-06-20

幕内秀夫 講演会 じょうぶな子供をつくる基本食

つわりのあいまに書いてるので文が飛ぶかもごめんなさい。。。

幕内秀夫先生の講演会 ふくふくプラザに行ってきました。すごいいいから!!と勧められてなにも知らずに行きました。

自然育児な感じの赤ちゃん連れママや妊婦さんが250人来てました 満員御礼、短期間で売り切れたとのことでした


>>幕内秀夫先生 http://www8.ocn.ne.jp/~f-and-h/

主催はきっずーな http://chirorian24.blog102.fc2.com/blog-category-22.html

講演の内容です
女性は主食が体に影響する?
30代を超えてくると乳がん率が高まってくる。なぜか?その人たちは似たパターンの食事嗜好がある。
朝はフランス人とブルガリア人な食事(フランスパン・食パン・ヨーグルト)、昼はイタリア人(パスタ)夜は中国人か日本人
パンやパスタばかり食べている 週2・3に減らしたい。
パンもパスタも砂糖を含んでいる。
旦那は焼肉にラーメン。わたしはきちんと野菜をとっているのになぜ?主食をにご飯をとらないから
女性は丼が嫌い。 お米を食べないのが一因と思われる

女性にとってパンは男性の居酒屋。パン屋は女ばかりだ。食パンはお菓子。砂糖が入っている。砂糖は麻薬。やめられなくなる


基本的な人の分類 

10% 無肥料自然食玄米信仰 体にいいもののためなら死んでもいいって言うマニア 玄米のためなら離婚も辞さ無い。。。。前3列に座ってるあなた方、マニアでしょ・・・・
60% 常識人 
30% みのもんた症候群  今日聞きに来ている人たちのお母さんの世代の人が多いですよ。ただこの人たちには継続性が無い。また、バナナや納豆など、それ自体買い占めても財政を圧迫するようなものでもなく実害は無い。

1、小児の食生活は変えられる
大人と子供の食事は別と捉えるのが基本
 こともの食生活は簡単である。 赤ちゃん 100点 子供70点 大人50点

赤ちゃんは母乳だから栄養は100点、無添加、酒は飲まない、砂糖はとらない、タバコはすわない
子供は、少しずついろいろなものが入ってくる 70点
大人は、酒・たばこ・甘いもの 付き合いもあるしストレスもある だから制限はできない50点

2、子供は食べる「量」がわかる
子供は満腹でやめる だから、あと2口でも入らなければ残す それが正解。
父は出されたものはすべて食べる
母は作ったものはすべて食べる。母は子供が残したものまで食べる。ゴミ処理機だ。そのうえ、「別腹」がある

子供は胃袋で食べる
子供は牛や馬 動物と同じ、動き回ることが当たり前な動物だ おなかがすいてるから毎日同じでかまわない
子供はバラエティーなんて欲していない
大人がかわいそうと思うだけ。
大人は目でたべる。おなかがすいていないから 薬味ってあるでしょう。あれは薬って書くでしょう
薬なんですよ。食欲増進剤。刺身にはワサビ・うどんには七味・ラーメン屋ににんにくが無いと、わたしは暴れます(笑)

子供のおやつは4回目の食事。おにぎりでいいんです。
ある保育園のおやつ おかかおにぎり・きなこおにぎり・のりおにぎり・金平おにぎり・ひじきおにぎり

3、大人は「心」で食べる
心は体に悪いもの(毒)が好き ー髻ストレス解消・呑んで呑まれて)たばこ(寂しい気持ち)ケーキ(女性の幸せ)

この中にあてはまらないストレス解消を持っている人??あなたはなにで発散してますか?買い物?ギャンブル
これにも入らない場合は、異性に走ることがある。それにくらべれば、上のことくらい許せることだ。

甘いものを食べることが、一番の幸せと感じる人 そんなあなたは、ケーキ断ちをすべきではない
ストレスを解消するために、諦めなさい
まんじゅうから、クリーム系に手がのびチョコレート中毒になる

>>http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9C%E4%B8%AD%E3%81%AB%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%9F%E3%81%A1-%E5%B9%95%E5%86%85-%E7%A7%80%E5%A4%AB/dp/4062155389/ref=ntt_at_ep_dpt_5



砂糖は麻薬、やめられない。大人になってからは、もう仕方ないと諦めてよい

問題は子供だ。赤ちゃんの時から、砂糖は入っていくことがある。
食パンの常食ほどひどいものはない。朝の食パンほどひどいものはない。コーラとハンバーガーより性質が悪い

朝ごはんをお菓子を常食していることだ。食パンの中身は絶対砂糖が入っている。このごろの食パンは超芳醇とか、マーガリンもなにもつけなくてもおいしい。

パン=砂糖が入っている=砂糖は麻薬 やめられなくなる


4、子供は五感を重視する

  赤ちゃんほど緑が嫌い ピーマン・ねぎ・パセリ

緑は食べれないという観念 緑のトマト食べれる?緑のバナナ食べれる? 緑=熟してない まだ食べごろじゃないよ!

洗剤・シリカゲルとか、「緑」「青」などのパッケージにしているのは、子供が絶対口に含まない色とわかってパッケージしている

口にいれたくなるのは、赤・黄色 赤いたこさんウィンナーは子供が大好き



きゅうりやきゃべつは青いのに食べる においの問題

くさいものは危ないという本能

臭い=腐敗している

焼酎タバココーヒーは赤ちゃんは手を出さない。コーヒーは吐き出す

◎においがつよいもの   にら・ピーマン・セロリみょうが・・・・・・・
食わず嫌いがいいんだ
目と鼻で確認したほうが安全だという判断をしている

最後の砦は口

子供は甘み・うまみを好み、すっぱいもの・苦いものは苦手

苦いものには毒がある、毒性があるもの。

苦い:ニコチンカフェインカプサイシンテオブロミンチョコレートの苦味)・緑茶    大人にとっては微量だと幸せ・・・・・

ノンアルコール:苦味(ホップ)が幸せ 緑茶も昔は薬だった、だから一服 服用って字を使う

子は有毒なものは吐く ピーマンの緑はまだ若い苦いという青・食べてくれるな苦いと動物へのアピール 微量な毒 これが熟してくると赤くなる。にがうりも未熟だから青くて苦い。完熟すると甘い

紫・緑など苦くて渋いものは毒

だから子は白いご飯をたべる。

誤ったバランス論?

子供に偏食はない。昭和33年以降から食品バランスシート
>>http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/img/kihon_syoku.jpg

これができてから、がんじがらめになり食事が難しくなった。それまではごはんだけでよかったなのに、すべてを網羅しらないといけないと母親はプレッシャーになった。

おかずがふえて油が増えた

何でもたべたがらない正しい子に何でもたべさせなければならないという指導があってそれで食生活がむずかしくなった。

おかずがたくさん入ったお弁当を朝からばたばた忙しくつくって、忙しいと怒るお母さん。。。。

赤ちゃんは重湯→おかゆ→ごはんメインで良い

ノーおかずデーの幼稚園 おかずをもってこさせずにおにぎりのみをもたせる 

おかずが少ないお弁当では子供が残すというが実際に実験したところ、きれいに食べた ご飯8割 昨日の肉じゃが常備菜 というお弁当

子の食生活は誰でもみなおせる本当に大切なことは金も手間もかからない 子供の食生活10の提案
1しっかり外遊び
空腹は最大のごちそう。子供は胃袋で食べる。だからあっさりしたものでよい
牛・馬と同様 同じものを毎日たべさせて良い

2子供の飲み物は水・麦茶・ほうじ茶でよい 清涼飲料水はもってのほか!
のみものは、水分補給であって、カロリーを消費させるものではない。飲み物でカロリーをとると食事をしなくなる。

3、朝ごはんをしっかりたべる 朝のごってりした料理は子供の迷惑!!母親の自己満足。パンはお菓子!
ごはん・みそしる・つけもの・のり・常備菜
サラダに玉子焼きにスクランブルエッグウィンナーにトースト 油ぜめである、朝からばたばたつくってもいいことなし。
子供の味覚は大人の10倍強い、お肉よりウィンなーが好き 砂糖が入っているから 
子供は甘いものが好き ケチャップマヨネーズ・ソース 甘い味にごまかされる

4、子供のおやつは食事
子供はあまいものがすき。それは母乳もあまかったし、本能だから仕方ない。だから、いかにあまいもの(砂糖)から遠ざけるかだ。いも・栗・とうもろこしの甘みを活用する

砂糖に勝てるのはトウモロコシである。

5、カタカナ食は日曜日
ラーメン・パン・シリアルパスタピザ・ハンバーガーお好み焼きなど「油型」の主食は週2・3回でとどめる

6服飾の基本は野菜階層
7、親がたべている姿をみせる
8動物性食品は魚類にする
9未精製の米が良いけど、それで離婚とかありえない、もっと考えをやわらかくすべき
10食事はたのしく会話する

以上10項目あるが がんじがらめにならずゆるめるところはゆるめる
砂糖をすべて除去してとても偏った母親がたまにいるが、そのようなことをした子を追跡調査したところ70パーセントが万引きをしたことある子になっている。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/little_witch/20110620/1308562041